topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもの練習場所に戻ってきました♪ - 2016.04.09 Sat



小学校の入学式も終わり、ホームである若草小学校体育館でまた練習できるようになりました!
新中一はいなかったので中学生はまなと1人でしたが、今月から入会のあいみ(4年)
怪我明けのかりん、体験中の3年生男子も加わり、賑やかな練習となりました。

練習の初めにはここ数日世間を騒がせているバド選手の残念なニュースについてコーチから話がありました。
「そのニュースを知ってるか?」の問いかけにはほとんどのメンバーが手をあげていました。
そしてコーチは「馳浩文部科学相の『何のためにスポーツをしているのか、自分自身に問い直してほしい。メダルより大切なものがある』という言葉に集約されていると思う。」とおっしゃっていました。
馳さんの話を全部聞いたわけではないので細かい内容はわかりませんが。。。
何のためにスポーツをしているのか(子供にやらせているのか)問い直すよい機会かもしれませんね。
コーチは「楽しい!」が基本だといつも言っています。
試合で泣きわめいてる選手には「仕事じゃないんだから無理してやることない。もっと楽しめ!」というようなことを言っている。。。と思います。
「楽しい!」と思える瞬間があるから、そのためのきついトレーニングや練習も頑張れるのだと。

楽しむためにはルールやマナーを守ることも大切ですね!!
ちょっとくらい大丈夫??人に迷惑かけてないから大丈夫??誰かが何とかって言ったから??
・・・いや、ダメなものはダメです。

みんなで楽しむためには挨拶や声掛けも大切です!!
子どもたちの力だけではまだまだできない、続かないこともたくさんあります。
保護者のみなさまのご指導・ご協力、よろしくお願いします(#^.^#)

話は変わりますが、今日は座間スカイアリーナでダブルスのオープン大会があり、
つぐみ・かずき、卒業生のみゆき・りさ、みのり、が参加しました。
参加費1500円でジュニアには高めでしたが、シャトルは「トーナメント」使用でリーグ戦で4試合!
レベル別のリーグ戦で全勝して商品GETするなど、しっかり楽しめたようです♪

明日からはまた気持ちを切り替えて真剣勝負の若葉カップ予選のために頑張っていきましょう!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakakusajuniorbad.blog.fc2.com/tb.php/204-9f8f26cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若葉カップ県予選20日前です!! «  | BLOG TOP |  » 平成28年度、スタートです!!

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。