FC2ブログ
topimage

2019-09

ダブルス交流大会 in 秋川体育館 - 2015.02.01 Sun

ダブルス交流大会①

八王子キッズバドラーさんから声をかけていただき、
今日は「ランク別ダブルス交流大会(秋川体育館)」に参加してきました。

「小学生とのペアなら中学生も可、男女MIX可」というこで、
若草ジュニアからは以下の7ペアが参加。

Aクラス・・・かな&みゆ、まなと&みのり、かずき&だいち
Bクラス・・・あやな&かなえ、なな&みゆき、つぐみ&はるか、しゅんたろう&しろかず
(C、Dクラスもありましたが、若草からは参加者なし)

ダブルス交流大会②

午前中は4ペア(~3ペア)のリーグ戦。
午後は午前中の結果を元に組み直してリーグ戦。

若草ジュニアからは「全勝ペア」は出ませんでしたが、
レベルの近い相手と競る試合を6(~5)試合できて、充実した1日だったと思います。

ゲーム⇒主審・線審⇒ゲーム・・・と忙しかったけれど、
お昼休みを20分取ってくれたので、全員でお弁当を食べられて良かったです。

4時半過ぎ、最後に残った試合は若草vs若草、それも姉弟対決でした(^_^;)
勝ったのは・・・・・姉のいるペア♪♪♪

主催チームの代表の方に挨拶に行くと、「変な大根」の写真を渡されたそうです。

又の割れた大根・・・・・「又根」⇒「またね!」・・・だそうです。
ありがとうございます。是非また呼んでください♪

ダブルス交流大会③

5時キッカリに終わったけれど、最後のミーティングは少し長め。
コーチがみんなを座らせ、ひとりひとりに細かくアドバイスをしてくださいました。
その後、全員へのアドバイス。
①打った後の構えが遅い!
②ラウンド奥がまだまだ弱い!簡単にバックで入るな!!
 ラウンドからストレートのスマッシュ、クリアをしっかり打てるように!
③バックでのスマッシュレシーブが中途半端、甘い!
④サーブを打った後のリターンを狙っていない。
 レシーバーの重心・立ち位置をよく見てサーブを打ち分けて、次をねらえ!!

こんな感じだったでしょうか・・・・・?

それからとても気になったのはプレーヤーの服装やヘアスタイル。
トレーナーやウインドウォーマーパンツやジャケットを着用したまま、
長い髪を束ねないままゲームに臨んでいるプレーヤーがとても多かったこと。
確かにとても寒かったけれど、公式戦ではなかったけれど・・・・

真冬でも公式戦ならゲームシャツ&短パンです。
寒い中でもその格好で出だしから動けるようなアップの仕方を覚えておかなくてはいけませんよね。

若草のメンバーも寒そうにはしていましたが、
「バドミントン競技者らしい服装」でコートに入れたと思います。

新人戦まであと3週間弱、2月末はまだまだ寒いはず。
練習の成果を発揮するためには何が必要かを考えてみましょう!!


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wakakusajuniorbad.blog.fc2.com/tb.php/106-21b0db47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新人戦・ダブルス交流大会組合せ «  | BLOG TOP |  » 大和市ジュニア交流大会

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR