FC2ブログ
topimage

2016-12

2016年、練習納め!! - 2016.12.28 Wed

IMG_5310.jpg

若草小学校17時~19時、若草中学校18時半~21時
2016年の若草ジュニアは今日が練習納めとなりました。

1年を通して練習中のケガも無く、練習の行き来や遠征先での事故やトラブルもなく、
良い一年だったと思います。
若草ジュニア2016年の一番大きな出来事と言えば、やはり若葉カップ全国大会出場ですよね!!
若葉メンバー10名、7そして全小メンバーに入ったかずき・だいちの2名が「第一種」の大会に出場できたことになります。
来年も、1人でも多くのメンバーが1つ上の大会を経験できますように・・・!

2017年最初の練習は一週間後、同じく水曜日、
若草小学校17時~19時、若草中学校18時半~21時です。

通常の持ち物に加え、「目標」をしっかり持って参加してくださいね!!

それでは皆さん、よいお年を~~♪


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



頑張れ、神奈川!!(第25回滋賀全小) - 2016.12.25 Sun

IMG_5247.jpg

メリークリスマス!!
小学生バドラーのクリスマスと言えば、あこがれの「全小」ですよね♪
昨年に続き、今年も若草ジュニアから団体メンバーが選ばれ、
5年のだいちとかずきが滋賀に行っています。
22日(木)学校の終業式が終わってすぐに滋賀に向かい、23日は公式練習と開会式、
そして昨日24日(金)に都道府県対抗団体戦1~3回戦が行われました。
男子一回戦、秋田県との対戦は危なげなく3-0で勝利!!
ニ回戦はダブルスを惜しくもファイナルで落とし、1-2で敗退。
でも5年生以下が4名入っている神奈川男子チーム、来年大いに期待できますね♪

そして、女子チームは昨年ベスト8だったので、一回戦無し、二回戦と三回戦を勝利し、
今日行われる団体戦2日目に残っています。
ちょうど今、『ウカルちゃんアリーナ』の7コートで茨城県との準々決勝が始まったころだと思います。
関東のチームなので、お互いメンバーは知り尽くしているはず!?

頑張れ、神奈川女子チーム!!

第25回全国小学生バドミントン選手権大会(滋賀)

※写真は男子チーム監督さんよりいただきました。ありがとうございました!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ヨネックス富士宮オープン中学生以下大会に参加!! - 2016.12.24 Sat

IMG_5232.jpg

大井沢オープンと同じ12月23日、静岡県富士宮市の富士宮市民体育館にて
第20回ヨネックス富士宮オープン(中学生以下の部)が行われました。
中学2年生以下なら出られるということだったので、6年生2名と4年生2名で参加してきました♪

種目は2年生以下ダブルス、1年生以下ダブルス、2年生以下シングルス、1年生以下ダブルス(それぞれ男女別)で、
シングルスとダブルスの両方にエントリー可能。
午前ダブルス午後シングルスで、片方にしかエントリーしていないと時間を持て余してしまうと聞いていたので、
いつものペアではないけれども、6年生2人と4年生2人がそれぞれペアを組み、両方に参加しました。

1年生以下女子の部ダブルスは46組
トーナメント戦で4年生のなのは・しえりペアは2回戦敗退、6年生のもえか・つぐみペアは準決勝敗退で3位でした。
1年生以下女子の部シングルスは95名
こちらもトーナメント戦でしえりは3回戦敗退、なのはともえかは4回戦敗退(ベスト16)、つぐみは優勝することができました♪

ベスト16に残っているのはほとんどジュニアチームの小学校高学年。
一番試合数が少なかった4年生のしえりでも5試合、一番多かったつぐみで10試合。
1ゲームマッチではありましたが、いろんな相手と試合ができてよかったと思います。

3月にはこの大会の小学生バージョン(学年別)があるようなので、ぜひまた参加させてもらいたいですね♪


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第2回 大井沢オープン(シングルス ステップアップ大会) - 2016.12.24 Sat

IMG_5230.jpg

冬休み初日の昨日、はるか・ひなか・ほのか・としあきの4名が大井沢オープンに参加してきました!
この大会(シングルスステップアップ)は大井沢スポーツ少年団さんが主催している大会で、
「県の大会でベスト8以下」「関東大会に行ったことがない」「個人戦で全国大会に行ったことがない」「前回大会でベスト4に入っていない」などが参加資格。
普段、表彰台や関東大会を目指している選手にチャンスのある大会となっているようです。
そのチャンスをGETしたのははるか、6年女子の部で優勝しました!!おめでとう♪

関東の35チームから約250名の参加があり、予選リーグ→決勝トーナメント方式で試合数は264(゚д゚)!
8面の体育館と近くの小学校3面を使ってもタイムテーブル上で最終コールが19時過ぎになっていました。
主催チームの方は朝早くから遅くまで本当に大変だったと思います。
参加させていただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第7回相模原オープン小学生大会 - 2016.12.18 Sun

IMG_5097.jpg

昨日、相模原市総合体育館で第7回相模原オープン小学生選手権大会が開催されました。
この大会はもともと低学年の学年別シングルス大会で3年生以下しか出られない大会でしたが、
ここ数年は4年生以下はシングルス、5・6年はダブルス(該当学年にのみ出場可)となっているようです。
神奈川県を中心に東京・埼玉・栃木・茨城・千葉・長野などからシングルス266名、ダブルス66ペア、
合計約400人の選手が集まり「金のシャトル」を目指して戦いました。

IMG_5095.jpg

会場が近かったこともあり、今回若草ジュニアからは24名がエントリー♪
リーグ内一勝一敗というメンバーが多かった中、なのは(4年女子)・けい(2年男子)が決勝トーナメント進出!
残念ながら入賞者は出ませんでしたが、県外の上位選手の試合なども見れて、とてもいい刺激になったと思います。

結果→第7回相模原オープン小学生大会

コーチからの総評は・・・
みんな全体的にうまくなったと思うけれど、
□まだ思ったところにシャトルを飛ばせていない。 
⇒基礎打ちや手投げノックの時から1球1球しっかり狙って打つこと!
□ホームポジションに戻る前に相手に打たれてしまう。
⇒打った後の戻りを早くして相手が打つ瞬間にホームポジションで構えられるようにする。
(まあ、これができないから苦労するんですけど・・・)

それから、これはこの前も書きましたが、世界や国内トップクラスの試合を見る機会が少なすぎる!!
野球やサッカーのように民放でしょっちゅう放送しているわけではないので、
保護者がBSやJ-sportsなどの放送を録画して、子どもたちがいつでも見れるようにしてあげて欲しいとのことでした。
1月には横浜でS/Jリーグ(日本リーグ)の試合もあります。
是非会場に足を運んでみてください♪

IMG_5096.jpg

↑参加賞♪

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

厚木市冬季バドミントン選手権大会 - 2016.12.11 Sun

IMG_4934.jpg

今日は厚木市の荻野運動公園体育館で厚木市冬季大会が行われました。
・・・今年も厚木市民はいませんが・・・男子3名女子7名、計10名が参加させてもらいました♪
女子Bクラスはブロックが4つのところに5名がエントリーしていたので、
予選で同チーム対戦になってしまい、全員がブロック抜けというわけにはいきませんでしたが、
ほとんどのメンバーが3試合以上するとができました。

IMG_4936.jpg

本日の入賞者は・・・
としあき:Cクラス(3年生以下男女混合)優勝
しゅんたろう:男子Aクラス準優勝
なのは:女子Bクラス優勝、しえり:女子Bクラス準優勝
つぐみ:女子Aクラス優勝、はるか:女子Aクラス準優勝

H28厚木市冬季大会

それぞれ賞状と賞品のお菓子(クリスマス柄のチョコレート)をもらいました♪

明るいうちに試合が終わったので、公園の遊具でクールダウン??
コートに入るといっちょ前ですが、まだまだカワイイ小学生たちです(^^;

IMG_4939.jpg

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

横浜白山さんと練習試合 - 2016.12.10 Sat

IMG_4852.jpg

今日は相模原市総合体育館中体育室(6面)を使い、9時~17時まで練習しました。
横浜白山さんから参加の8名を加え35人ほど集まり、
午前中はシングルス、午後はダブルス中心のゲーム練習をしました。
シングルスは5~6人のリーグで試合を進め、1人3試合前後、
ダブルスは5ペアのリーグを2コートで回し、1ペア4試合前後できました。
ダブルスでは白山さん&若草の即席ペアもありましたが、
声を掛け合い楽しそうにやっていたのが印象的でした♪

来週はここ相模原総合体育館で「相模原オープン小学生大会」が行われます。
お互い今日の練習試合の反省を活かして、1本でも多く、1試合でも多くできるよう頑張りましょう!!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR