FC2ブログ
topimage

2016-11

全日本総合バドミントンを録画しよう!! - 2016.11.30 Wed

昨日より、代々木第二体育館にて第70回全日本総合選手権大会が行われています!!
日本ランキングの上位者、社会人・インカレ・インターハイの上位者など、
国内トップ選手が集まり、今年のナンバーワンを決める大会です!!

でも、小学生のみんな、国内トップの選手をどれくらい知っているでしょうか?
野球やサッカーをやってる小学生に「好きな選手は?」と聞いたら、きっと何人もの選手の名前を言ってくれることでしょう。
バドミントンも今年はオリンピックで盛り上がり、バドミントンファンでなくでも3人くらいの名前は言えるようになったと思いますが、
「あこがれの選手」とか「真似したい選手」を言える小学生バドラー、どのくらいいるのかな?

金曜日の準々決勝からはテレビ放送(NHK-BS、正午ごろより)もあります。
是非録画して、何度も見て、好きな選手を見つけてくださいね♪

全日本総合バドミントン2016
☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



御殿場合同合宿♪ - 2016.11.14 Mon

IMG_4477.jpg

8月末に御殿場ジュニアさんからブログを通してお誘いをいただき、
先週末、国立中央青少年交流の家で行われた合同合宿に8名が参加してきました!!

11月12日(土)≪一日目≫
午前:オリエンテーション~ランニング~ステップトレーニング~サーキットトレーニング~シャトル運び
シャトル運びのチーム対抗戦では若草ジュニアチーム1位でした♪
午後:クラスを分けて、コートごとの担当コーチの指示でパターン練習

16時40分からは「夕べのつどい」
この日宿泊するすべての団体が広場に集まって、挨拶とちょっとしたゲームなどをしたようです。

早めの夕食後、18時~20時までは体育館でレクレーション大会!!
しっぽ取り、ストラックアウト、ドッヂボール、パン食い競争、リレーなどで大盛り上がりでした。

IMG_4478.jpg

11月13(日)≪ニ日目≫
6時起床、身支度と清掃をして、7時から「朝のつどい」に参加しました。
ラジオ体操をしたのですが、今は学校でやらないところも多いので、自信なさそうにやっている子が多かったように思います。
午前:基礎打ち後シングルスのゲーム練習(コートごとのリーグ戦)
午後:シングルス、ダブルスのゲーム練習
午後のゲーム練習は下剋上ということでやり始めましたが、途中からは対戦したい人にお願いしてコートに入るなど、自由にやっていました。
2日間一緒に練習して顔や名前も覚えてきたので、他チームのメンバーとダブルスを組む場面などもあり、和気あいあい楽しそうでした♪

この青少年交流の家は人気の施設で予約を取るのも大変だとか。
他チームを招いての合宿の準備も大変だったことと思います。

御殿場ジュニアのみなさん、参加チームのコーチ・保護者のみなさん、練習を盛り上げてくれた中学生のみなさん、
本当にありがとうございました!!

さて。。。。同じ日程で埼玉県のアスカル幸手で『関東小学生オープンバドミントン大会』が行われていました。
これは全小の前哨戦的な大会で、県対抗の団体戦(2S、1D)です。

結果⇒第17回関東小学生オープン

各県男女各6名が選手として登録されますが、若草ジュニアからも5年男子のかずきとだいちが選ばれています。
本番の大会まで遠征などで忙しくなると思いますが、県の代表として頑張ってください!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第26回会長杯小学生バドミントン大会(H28) - 2016.11.05 Sat

image.jpeg

11月3日(木)ひらつかサン・ライフアリーナにて、第26回会長杯小学生バドミントン大会が開催されました。
全体としては昨年よりは少し参加者が少なかったようですが、若草ジュニアからは今までで一番多い21名がエントリー!!
(3年以下女子の参加者がいなかったのがちょっと残念。。。)

この大会に初めて出たメンバーの多くが一回戦突破するなど、練習の成果が発揮できた大会になったと思います。
中でも光ったのが6年女子はるか!
ひたすらシャトルを追う素晴らしい粘りで回りの人を引き付けるプレーをしていました。
準々決勝はファイナル延長で惜しくも負けてしまいましたが、初めてのベスト8入り!!
若草ジュニア、この日のMVPは間違いなくはるかでしたね♪

その他のメンバーもよく頑張りました!

なのは(4年女子)優勝♪
だいち(5年男子)優勝♪ かずき(5年男子)準優勝♬
しえり(4年女子)ベスト8
つぐみ(6年女子)ベスト8、はるか(6年女子)ベスト8

平成28年度 第26回会長杯結果

コーチからは「今の練習を信じて一生懸命やり続けていけば大丈夫」とのコメント。
また新しい目標を立てて、頑張っていきましょう!!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR