FC2ブログ
topimage

2016-08

夏休み最後の週末 - 2016.08.28 Sun

IMG_2614.jpg

相模原市の小中学校は9月1日が2学期始業式です!
8月最後の土曜日(昨日)はいつも使わせていただいている若草小の「ふれあい清掃」に参加しました。
PTAと小学校を利用している団体のメンバーが集まり、外を担当する人もたくさんいたので、
若草ジュニアは体育館の清掃をさせていただきました。
(上下ヨネックスではないコーチ。。。作業着もよくお似合いです♪)
1時間ほどかけて清掃し、その後はネットを張っていつも通り練習!!
自分たちでキレイにした体育館で、きっといつもより気持ちよく練習ができたことと思います。
お疲れ様でした!!

IMG_2636.jpg

日曜日の今日は愛川町協会からお誘いをいただき、13名が「少年少女バドミントン教室」に参加させていただきました。
講師の森久子さん(バルセロナオリンピック女子ダブルスに出場)から基礎から応用まで長時間にわたって教えていただきました。
初級の子どもたちには難しいものもあったと思いますが、一番小さいゆい(2年)も最後まで同じメニューで頑張りました♪
6年生にはもう少しリーダーシップを発揮してもらいたかったですね。
誰かがやってくれるのではなく、自分が進んでやる、自分がやらなくちゃという気持ちをもっと持ってもらいたいです。
小学生として出られる試合もだんだん少なくなってきたけれど、下級生のよい見本となれるようがんばっていこう!!

夏休み最後の週末は寂しいくらいに涼しかったですが、新学期良いスタートが切れるように体調を整えてくださいね♪


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



9月-10月練習予定表更新しました! - 2016.08.24 Wed

夏休みも残り1週間となりましたが、みなさん学校の宿題は終わりましたか!?

大きな試合が終わって少し気が抜けてるところかと思いますが、
9-10月練習予定表を更新しましたので、新しい目標と練習計画をしっかり立ててまた頑張りましょう!!

※9-10月は若草小学校が使用できない日曜日も数回あるので、気を付けてください。

また、今週土曜日はいつも使わせていただいている小学校体育館の清掃日です。
8時20分ごろに集合して説明を聞いてから掃除を始めるとのことなので、
いつもの土曜日より少し早起きしてなるべく参加してください!
(清掃後、通常の練習となります)

話は変わりますが。。。
今週発売された「バドミントンマガジン9月号」にはインターハイや若葉杯の記事が出ています。
決勝トーナメントには進めませんでしたが、神奈川県代表としてチーム名はちゃんと載ってます!!
そして記事中の写真数枚に団旗が写り込んでいました(^^;
こんなことで喜んでいてはいけませんが、初出場だったので良い記念になりました。

来年は自分たちの試合の背景として団旗が写るよう、頑張らなくてはいけませんね(*^^)v

IMG_2516.jpg


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

関東大会神奈川県予選(H28)  - 2016.08.21 Sun

IMG_2454.jpg

8月20日(土)綾瀬市民スポーツセンターで関東大会の神奈川県予選が行われ、
若草ジュニアからはシングルス8名、ダブルス5組の計18名が参加しました。
朝から雨が降っていて外でのアップができなかったり、開場待ちをする場所がなかったり・・・
いつも通りにいかないこともありましたが、
空調の入った体育館で一日快適に試合することができました。
(多少シャトルが流れることはありましたが・・・(^^; )

IMG_2453.jpg

今回、県の公式戦初出場だった3年男子ゆうたろう、一回戦負けだったけど、
強い相手と試合できて課題がよくわかりましたね♪
同じく公式戦初出場の5年女子かりんは競り勝って2回戦進出♪
初めての勝者サイン、おめでとう(#^.^#)
5年女子ほのかもファイナルの試合を2回勝ち上がり初めてのベスト8!!

エントリー数によってトーナメント方式の部門とリーグ戦の部門があったので、
試合数はそれぞれ違いましたが、
得点係、線審、応援などなど、みんなで協力して一日頑張れたと思います!!

IMG_2452.jpg

関東大会への出場権をGETしたのは・・・・
だいち(5年男子シングルス優勝)、かずき(5年男子シングルス3位)、
みやび(5年女子シングルス2位)、なのは(4年女子シングルス2位)、
はるか&つぐみ(6年女子ダブルス4位)、の6名でした。
昨年の9名よりは少ないですが、通過組数の「5」は去年と変わらず。

結果⇒第11回関東小学生バドミントン選手権大会兼関東地区予選会

関東大会までは2カ月です。
強化練習会などもありまた忙しくなりますが、頑張っていきましょう!!
今回残念ながら出場権を得られなかったメンバーは新しい目標を立ててまた頑張りましょう!!

夏休みも残り10日となりました。。。
バドミントンも頑張りたいですが、2学期の準備もお忘れなく~(*^^)v

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

愛川ジュニアさんと合同練習♪ - 2016.08.06 Sat

IMG_2206.jpg

愛川ジュニアさんよりダブルス中心の合同練習のお話をいただき、
今日は午後から愛川さんのホームである菅原小学校におじゃましてきました。

若草ジュニアの土日の練習は午前中が基本なので、
この夏の本格的な暑さがやってきから、「午後の小学校の体育館」で練習していません。
13時からの小学校体育館ってどんな感じ??と恐る恐る出かけていきました。

愛川ジュニアのメンバーは午前中も練習していたそうですが、午後からの若草メンバーに合わせて
もう一度トレーニングメニューからやってくださいました。
そのあと基礎打ち、オールロング、オールショート、オールアタック!!
汗は拭いても拭いても噴き出してきて止まりません。

後半は関東大会予選に合わせ、シングルスとダブルスのゲーム練習をしました。
暑さは予想通り、いや、予想以上でしたが、休憩時に用意してくださったスイカのおかげもあり、
子どもたちはなんとか乗り切ることができました(^^;

今日は若草はゼッケンを持ってない子もいたのですが、愛川ジュニアさんはみなゼッケンをつけてくれていました。
せっかくの合同練習なので、次に会った時に名前を呼べるよう、ゼッケン着用にすればよかったですね。スミマセン!!

今日は暑い中本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします(#^.^#)


小学生連盟のHPが新しくなったそうです。
7月31日に行われたダブルス大会の結果、8月20日に行われる関東大会予選の組み合わせもすでに出ていますので、確認して下さいね!!

新しいHP⇒神奈川県小学生バドミントン連盟

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




初めての若葉杯(最終日) - 2016.08.01 Mon



第32回若葉杯最終日!
今日は男女ベスト8以上の戦いです。
残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、負けても最後まで大会を楽しむことにしていたので、今日も体育館に行きました!

とはいえ、せっかく京都に来たのに体育館だけでは寂しいので、午前中はメンバー全員で伏見稲荷に行きました♪
「来年男女揃って若葉杯出場!」とコーチが小鳥居(絵馬みたいなもの)に書いてくれました。
お昼ごろに体育館に移動し、準決勝〜決勝〜表彰式で優勝カップを目に焼き付けて、京都駅にもどりました。

優勝した岡山県のミッキーズさん(女子)、東京都の小平ジュニアさん(男子)、
おめでとうございます\(^o^)/

全結果⇒第32回若葉カップ全国小学生バドミントン大会

少し時間があったので、京都タワーの展望台であちこち回った気分を味わい、
ホテルに預けておいた荷物を取りに行き、お土産を買い、いよいよ帰る時間!

新幹線がホームに入ってくると、3日前に新横浜から新幹線に乗ったのが、ついさっきのことのように感じました。

あっという間の4日間でしたが、子どもたちにとっては大冒険だったと思います。
若葉杯がどんなに大きな大会で、どれだけたくさんの人の協力で運営されているか、
子どもたちにもよくわかったのではないかと思います。
自分がコートに立つために、関わってくれているすべての人への感謝の気持ちを忘れずに、
これからも頑張っていきましょう!!

みなさん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした(#^.^#)

追記:ほぼ同じ日程で、栃木県で第35回関東ブロックスポーツ少年団競技別交流大会が行われていました。
若草ジュニアからは5年生のだいち・かずきが県代表メンバーに選ばれ、大活躍だった模様!!
神奈川男子チーム優勝(5連覇)おめでとう(#^.^#)

結果⇒第35回関東ブロックスポーツ少年団競技別交流大会特設サイト


☆~応援ありがとう~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR