FC2ブログ
topimage

2016-07

初めての若葉杯(3日目) - 2016.07.31 Sun



若葉杯3日目、朝イチの試合だったこともあり、選手の体の負担を考えてタクシーで体育館まで行きました。
今日の試合は石川県のOKジュニアさんとの対戦!
お互いもう一方の対戦をみたはずなので、オーダーも悩むところ。
でもその試合勝つだけじゃなくて決勝トーナメントに進むためにはこれしかない!というオーダーで臨み、交換して「よっしゃー!」

6S、4Sを取り、5Dを落とし2ー1
6Dを快勝して3ー1に!!
ここでOKジュニアさんに勝利し、「全国大会での一勝」を達成!!



でも決勝トーナメントに進むためにはもう1つ勝つ必要がありました。
最後の5Sはプレッシャーがかかります。
ファイナルまでもつれ、最後審判が「ゲーム」という瞬間まで、本当にどうなるかわからない緊張感を味わうことができました。
今回は惜しくも負けて涙しましたが、勝っていてもきっと大泣きしていたことでしょう!!
本当にみんなよく頑張りました♪
結果はリーグ内3位でしたが、胸張って帰れます!!

午後3時ごろまで他のチームの試合を見学し、ホテルにもどりました。
夜の全員ミーティングでは笑いあり、涙あり。。。それぞれ充実感を味わえたようです。

本当にいい経験ができました!

明日は観光&決勝〜閉会式見学の予定。
まだまだ若葉ツアー満喫しますよ!!

☆~応援ありがとう~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



初めての若葉杯(2日目) - 2016.07.30 Sat



若葉杯2日目、若草女子チームは試合がありませんでした。
朝は少しゆっくりめに支度をして、電車バスを乗り継ぎ、10時過ぎに体育館に着きました。
神奈川男子代表、汲沢さんの試合の応援をして、お弁当を食べ、明日対戦するチームの試合も少し見学させてもらいました。

第九小学校に移動し、外でアップをしてから体育館で練習をしました。
同じ体育館に練習に来た福岡県代表チームと交流試合をさせてもらい、良い練習ができました。
colorsさん、急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただき、ありがとうございました!

若草女子チームは昨日1敗してしまいましたが、同じリーグで2勝したチームはまだ出ていません。
まだ望みはあるということです。

最後まで絶対あきらめずに頑張りたいと思います!!

応援よろしくお願いします\(^o^)/


☆~応援ありがとう~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


初めての若葉杯(1日目) - 2016.07.30 Sat



昨日早朝、新横浜に集合し、新横浜で京都までやってきました!
新幹線が初めての子、電車移動の遠征も初めて、そして全国大会はもちろんみんな初めてで、親も子も興奮気味でしたが、予定通り西山公園体育館に着きました。

席に荷物を置いた後、アップ→昼食→着替え→写真撮影をしていよいよ開会式!!



開会式後はすぐに試合でした。
対戦チームは茨城県の大井沢スポーツ少年団です。
ダブルス2つ競り負けで、1ー4で負けてしまいましたが、みんな集中してよく頑張りました!

試合が終わったのは18時過ぎ。
最終?のシャトルバスで長岡京駅〜京都〜五条と乗り継ぎ、ホテルにチェックイン!

夕飯を食べてお風呂に入ってからコーチの部屋でミーティングをして就寝となりました。

2日目の今日は神奈川男子代表の汲沢さんの応援、次の対戦チームの試合見学、そして夕方は練習です。

京都は暑いですが、明日の勝利のためにみんなで頑張ります!!

☆~応援ありがとう~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

若葉カップ全国大会2日前!! - 2016.07.27 Wed

IMG_1771.jpg

若葉カップ全国大会もいよいよ明後日に迫り、チームでの練習も今日が最後となりました。
水曜日は小学校での夕方練習(初心者~)と中学校での夜練(基礎打ち以上~)に分かれています。
でも今日は夕方のメンバーが中学校に来たので、あれ?珍しいなあと思ったら・・・・
若葉メンバーにプレゼントがあるからと小学校の練習の後プレゼンターとしてわざわざ来てくれたようなのです。

父母会からのプレゼントで水タオルとケース、かりんは一人ずつに名前入りのクッキーを焼いてきてくれました♪
中三の卒業生メンバーも何人も来て、若葉メンバーのお相手をしてくれました。
(もちろん自分たちの県大会のための練習もありますが・・・)
本当にありがたいことです!!!

そうそう、大事な試合があるのは若葉メンバーだけではありません。
中学生は最後の大会「中学総体」が今日から始まり、29日には個人戦が行われます。
29日~31日には関東スポ少大会も行われます。
(5年のだいち・かずきは団体メンバーに選ばれています♪)
31日には神奈川県協会会長杯ダブルス大会も行われます。

明日個人練習をするメンバーもいると思いますが、くれぐれもケガのないよう、気を引き締めていきましょうね!!

中学総体結果⇒神奈川県中体連バドミントン専門部
関東スポ少交流大会⇒特設サイト(栃木県)

☆~若葉本番2日前!!~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

全国大会出場報告会! - 2016.07.21 Thu



今日午前中、若葉杯メンバーとコーチ保護者総勢22名で市役所に行ってきました!
ユニフォームを着たのにラケバを持たずに出かけるのはなんだか変な気分です(;_;
集合場所~学校教育のフロアの一室に案内され、中に入ると、なんだか会見場のよう!?

相模原市教育長、生涯学習部スポーツ課の方々の前で、相模原市バドミントン協会長と若草ジュニアメンバーが全国大会出場の報告をするという形で行われました。

メンバーひとりひとりが学校名、学年、名前、豊富や意気込みを話す場面もあり、とても良い経験になりました。

教育長からは激励のお言葉と奨励金をいただきました。
「今のような笑顔で悔いのないプレーをすれば、結果はきっとついてきます!」

「じゃあ、ここでみんなで円陣を!」とのコーチの無茶ぶりもあたたか~く見守っていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!!

練習はたくさんしてきました。
あとは気持ちと体調だ〜〜*\(^o^)/*



実は昨日の練習の終わりにチームでもミニ壮行会?をしました。(写真右下)
その時のひとり一言はちょっと役に立ったかも。。、(^^;;

☆~若葉本番8日前!!~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

トータスクラブさんと練習試合♪ - 2016.07.17 Sun

IMG_1552.jpg

今日は9時~17時総合体育館中体育室でトータスクラブさんと合同練習&練習試合をしました。
10分間走、ステップトレーニング、シャトル運び、基礎打ちをして、
11時ごろよりゲーム練習を始めました。

お昼休憩をはさんで午後もゲーム練習。
1時半ごろだったか・・・地震が発生して一時中断!?
相模原市南区は震度3とのことでしたが、大きく揺れて結構怖かったです(゚д゚)!

IMG_1553.jpg

3時ごろからは団体戦形式で試合をやりました。
トータスチームは5年生~中3の7名、若草は若葉杯メンバー。
結果は0-4、最後の対戦は1ゲームオールで時間切れ。
5試合とも学年上との対戦だったので負けは仕方ないにしても、負け方がよくありませんでした。
自分で自分を盛り上げるようしっかり声を出せましたか?
チームメイトの応援に応えられるようなプレイでしたか?
泣いたり、下向いたり、黙ってプレイしてては力を出せません。
1試合でも、1ゲームでも、1点でも多く取りたいと思ってプレイできましたか?
予選リーグは5試合全部やります。
5試合目の最後の一本まで勝っていても油断せず、そして負けていてもあきらめないことです。

県代表になってから一生懸命練習してそれぞれレベルアップしてると思います。
でも県予選以来団体形式でのゲーム練習をしていなかったので、「団体戦」を忘れていたかもしれません。
今日は気持ちの面で悪いところが全部出てしまったけれど、
あと2週間弱、応援練習も含め、やり忘れたことがないようしていきたいと思います。

トータスクラブさんには、急なお誘いにもかかわらず若葉杯練習のために来ていただき、本当にありがとうございました。
「神奈川県代表」として頑張ってきますので、応援よろしくお願いします♪

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

保護者会と子供女子会!! - 2016.07.10 Sun

IMG_1495.jpg

若小での午前練習の間、保護者はステージ上で保護者会を開きました。
今年度になって入会したメンバー6人(4家族)の保護者に自己紹介をしてもらい、
既存会員保護者にも子どもの名前や学年、小学校名などを話してもらいました。
ホームである若草小学校と新磯小学校が多いけれど、
ホントにいろんな小学校の子が来ているなあと改めて感じました。

練習後はちょこっとビデオ撮影。

そのあと若葉女子メンバー10名は移動し、涼しく落ち着ける場所でミーティング!
リーダーのはるかを中心に遠征中の約束事やチームの目標などを話し合いました♪
話が進むにつれ、みんなの頭がテーブル中央に寄って行き、
みんなが一生懸命メモを取る姿が見られました。
3週間後の今日、みんなどんな顔をしているんでしょうか??

楽しみですね!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

中学総体予選始まる!! - 2016.07.09 Sat

IMG_1487.jpg

今日は相模原市総合体育館で中学総体相模原予選(個人の部)がありました。
学校にバドミントン部がなく、若草ジュニアで練習している中学生6名も全員シングルスで出場!
結果:ちえ(2年)りさ(1年)かなえ(1年)2回戦、みゆ(2年)ベスト8、かな(3年)3位、まなと(3年)準優勝。
トーナメント戦なので半分の選手は一回戦負けですが、6人とも2回戦以上に進むことができました♪

若草ジュニア卒業後、中学校の部活に入ったメンバーも頑張っていました。
女子シングルスはベスト8のうち4人が若草ジュニア!!
そして女子ダブルスでは若草ジュニア卒業生のペアが優勝しました!!

相模原市から県大会に進めるのは各部門優勝・準優勝の2人(2組)だけ。
県大会のトーナメントは8ブロックからの代表でたった26人(26ペア)だけで行われます。
厳しい戦いになると思いますが、本番までしっかり頑張ってください。

県大会に惜しくも行けなかった3年生。
中学校の公式戦は終わりでも、バドミントンはまだまだ続きます!
「今日終わったからって毎日勉強漬けじゃないだろ?」とコーチ。
曜日決めて体動かして、高校バドにつなげましょう!!

来週は相模原市の団体戦、県央ブロックは再来週とのこと。
若草ジュニア卒業生が一人でも多く県大会に進めますように(#^^#)

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR