FC2ブログ
topimage

2016-06

合宿2016(2日目) - 2016.06.26 Sun

IMG_1354.jpg

合宿二日目は宿泊した30名でスタート!!
10分間走、ステップトレーニング、シャトル運び・・・
筋肉痛や寝不足でみんなかなり体が重そうで、
おなか痛い、足痛い、頭痛いなどで途中抜けてしまうメンバーもチラホラ。
「シャトル打つ時だけ元気になるのはダメだからねー!」と声をかけると戻ってくる子もいるけれど、
戻ってくるタイミングを逃したり勇気が出ない子も。。。。
普段から見ている子どもたちとはいえ、どこまで頑張らせるかを見極めるのは難しいところです。

1日目にやった100本インターバル走は今日は無し。(コーチ忘れてたのかな?)
昨日は午前中シャトルを打つことはなかったけれど、今日は11時頃からはシャトルを打つメニューになりました。

IMG_1356.jpg

梅雨時期なのに今日もとてもいいお天気で、お昼ご飯は外でいただきました♪
午後の練習が始まる前に「新・チームウエア」を配布し、女子揃って記念撮影!!
「神奈川県代表」
「神奈川の選手って〇〇だよね~。」
もちろん勝ちたいけど、勝ち負けや強い弱いだけではなく、
〇〇によい言葉が入るよう、ルールやマナーを守って気持ちよくプレイできる選手になろうね!

午後はオールロング・オールショートなど、ノックを中心に行いました。
お手伝いのお父さんたちの協力もあり、初心者組も1つのシャトルを打ち合う練習がたくさんできたと思います。

午後の休憩は恒例の♥アイスガール♥によるアイスタイム♪

IMG_1364.jpg

アイス休憩をはさんでノックの続き、18オールからのゲーム練習をしました。
今回の合宿では若葉の練習やダブルスの練習はしませんでしたが、
1人ずつの技術や気持ちがアップしてくれていたらきっといい結果に結びつくと思います。

忙しい中、ジュニアの指導のために来てくださったTさん、Kさん、Nさん、
練習場所や宿泊場所を手配してくださったイベント係の皆様、
練習のお手伝い・見守りをしてくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました!!

保護者のススメでバドミントンを始めた子、なんとなく毎日練習に連れて来られてる子、
習い事の一つとしてやってる子、いろんな子がいます。
「今日もこの舞台に立てることを感謝して・・・」
もちろん好きで好きで一生懸命やってる子もいますが、大怪我でバドミントンができない苦しい時期を経験した奥原選手のように感謝の気持ちを表せる子はおそらくまだいません。

いつかそういう気持ちが表せる選手になれるよう、保護者のみなさんも気長にサポートを続けていきましょう!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



合宿2016(1日目) - 2016.06.25 Sat

☆~まずはポチッとよろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

IMG_1184.jpg

今年も去年と同じ厚木市内の施設で合宿を行うことができました♪
朝は期末テスト明けの中学生4人を含む28名でスタート!!
11時頃までシャトルを触ることなくひたすら走りました。

IMG_1240.jpg

少し休憩をして今度はシャトル運び~!
結構きついメニューだと思うのですが、人数が多いので1回やって4回休み。
しえり(妹)「もっとやりたーい!」とおかわり希望発言。
りさ(姉)「え~、しえりだけ(多くやるのは)ズルい!」
やらないのがズルいんじゃないのね・・・・・走るの大好きM姉妹です(+o+)

低学年では途中きつくてちょっと休む子がいましたが、なんとか午前中のメニューをこなしました。

IMG_1226.jpg

昨日までは天気予報でも雨マークがついていましたが、
お昼にはものすごくいい天気になり、外でお弁当を食べることができました♪
お昼休みの後はブルーのチームTシャツに着替え、さつえいタイム!?

午後はラケットを持って練習スタートです!
午前中用事があって遅れてきたメンバーも加え、31名になりました。
「声を出してしっかり面を作って30回」の素振りがなかなかできず、コーチからは何度もダメ出しが。。。

シャトルを初めて打てたのは14時頃だったでしょうか?

IMG_1239.jpg

3時の休憩ではアイスが配られ、子どもたちも保護者も笑顔に♪♪♪
その後ノック1時間、半面ゲーム30分で1日目の練習が無事に終わりました。
午前午後通して練習するのは初めてというメンバーもいましたが、なんとか乗り越えることができました。

17時に1日目の練習を終え、宿泊する保護者の車で合宿所に移動~!
夕食を取り、お風呂に入り、今頃ビデオ鑑賞タイムでしょうか??
もちろんバドミントンのビデオですよ(^^♪

それでは明日も頑張りましょう!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



伊東遠征!! - 2016.06.19 Sun

IMG_1142.jpg

若葉杯静岡県代表(女子)の伊東ワールドさんからのお誘いで、
今日は伊東市立東小学校の体育館におじゃましてきました!

東小学校の体育館は1階武道場、2階バドミントンコート6面という、
小学校の体育館とは思えないような立派な体育館♪

照明が少し暗めなのが難点でしたが、
若草ジュニアの13名を含む30名以上のジュニアが一緒に練習しても十分すぎる広さ。

8時半から準備して11時までは合同練習!
5分間走、ステップ、縄跳びなど、ワールドさんのリードで普段の練習を一緒にやらせてもらいました。

IMG_1143.jpg

11時からは団体メンバーとそれ以外のメンバーに分かれ、ゲーム練習。
団体メンバーは6S・4S・5D・6D・5Sのオーダーを出し、
21点3ゲームマッチで本番と同じように対戦しました。

IMG_1144.jpg

お昼ご飯を挟んで空いてるコートに6S・4S・5D・6D・5Sを入れ、
団体としてはお互い1勝1敗。。。
お互いの戦力がわかったところで最後にもう一回オーダーを出しガチンコ勝負!?
そして今日は若草ジュニアが勝ちました♪
団体メンバー以外の選手もSBCスクールさんとゲーム練習。
3ゲームマッチで1人4~5回できたと思います。

お互い若葉杯全国大会は初出場ですが、行くだけで満足せず、
決勝トーナメントに進めるよう、頑張りたいものですね。

伊東ワールドさん、SBCスクールのみなさん、今日は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
京都でお会いできるのを楽しみにしています!!

☆~今日は父の日!お父さんありがとう♪~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第5回町田オープンジュニアシングルス大会 - 2016.06.12 Sun

IMG_0980.jpg
町田市総合体育館 ~オリーブの花言葉は「平和」「やすらぎ」「知恵」『勝利』~

今日は第5回町田オープンがありました。
朝からぐんぐん気温が上がり、今日も暑さが心配されましたが、
体育館の中は空調が入り、運動していない人いはちょっと寒いくらいでした。
昨日が県スポ少の公式戦だったこと、ABC大会同様2学年ごとのクラス分けだったこともあり、
若草ジュニアからはかなり少なめの4名で参加してきました(^^;

同日東京都でABC予選をやっていたこともあり全体的な参加者も少なめなうえ、
「試合前の練習無し」、「インターバルはファイナルゲームに入る前2分のみ」だったので、
スムーズすぎる進行で4時前に最終コールという異例の早さ!?
(おととしは確か19時ごろ準々決勝とか準決勝をやっていたような・・・・)

女子決勝コートが準備されたのを見て「この中でやるの緊張するねぇ~」と話しながら一足先に会場を後にしました。

IMG_0981.jpg

≪今日の結果≫ 4人とも5・6年の部
かずき(5年)3位
つぐみ(6年)ベスト8
しゅんたろう2回戦
ひなか1回戦

全結果

今日は4人とものびのびプレイできたと思います!
全員参加賞のタオルをもらって笑顔でパチリ♪
次の週末は伊東遠征、その次の週末は合宿なので、しっかり体調整えましょうね(#^^#)



☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



第22回県スポ少交流大会 - 2016.06.12 Sun

IMG_0948.jpg

6月11日(土)
すでに梅雨入りしているというのに、朝早くからカンカン照り!
体育館の開場待ちの間も日傘が欲しいくらいのいいお天気でした。

集合して最初のコーチの言葉は「ケガに気を付けるように」
今日は17人エントリーしていましたが、病欠1、ケガ欠1で15名でのスタートとなりました。

IMG_0952.jpg

(↑2年男子けいの差し入れ、手作りラスクおいしかったですね↑)

試合はほぼタイムテーブル通りに進み、2時頃からは1回戦敗退の選手の交流戦が始まりました。
そして各種目準々決勝に入った3時ごろ、気温が上がり10分ほどの換気タイム!
換気タイムを挟んでプレイしていたのは4年女子なのは(#^^#)
初戦が不戦勝となり、いきなりABC大会Bクラス県代表との対戦!!
ABC予選に出られずに悔しい思いをしたので、決勝と思って全力で戦いました。
途中、リードしているのに泣き出したりして、コーチからは「ホントに泣きたいのは対戦相手の方だ。泣くなんて生意気だ。」などと言われながら、ファイナル接戦を制しベスト4♪
その後もシード選手を破り、なんと県スポ少初出場初優勝を飾りました!!

5年男子かずきも県大会初優勝!!
毎回入賞はしているかずきですが、やっぱり優勝は嬉しいですね♪
5年女子みやびは3位入賞、おめでとう♪

IMG_0950.jpg

他のメンバーもよく頑張っていましたが、もっとラリーを楽しむ、作戦?がうまくいったら喜ぶ、相手にしてやられたらカリカリせずにそれを「すごいなあ、真似したいなあ」と思う気持ちの余裕?そういった生き生きした様子を見たかったと思います。

さて。。。今日ケガで欠場しただいちですが、朝から会場に駆けつけ、得点板係の手伝いや応援をやってくれました。
それからOGのゆずかがコート設営~主審~撤収までやってくれたので、その分大人がコーチ席に入ることができました。
二人ともお疲れ様でした('ω')ノ


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

タウンニュースに載りました♪ - 2016.06.02 Thu



タウンニュース相模原南区版6月2日号で若草ジュニアが紹介されました♪
こんなに大きく、それもトップに載せてもらえるなんて思っていなかったのでびっくりしました。
記事にもあるように、全国で一勝あげられるよう、頑張りたいですね。

ウェブ版はこちら!

準決勝で対戦したチームの紹介はこちら♪

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR