FC2ブログ
topimage

2016-05

第17回全国ABC大会神奈川県予選会 - 2016.05.28 Sat

IMG_0792.jpg

今日は神奈川県立体育センターでABC大会神奈川県予選がありました。

昨年はA~Cクラス男女総エントリー数297もあり1日では終わらなかったので、
時間短縮のため2回戦までは15点マッチにすると理事会で決まりました。
しかしフタを開けてみると今年の総エントリー数は232!?
どうやら運動会と重なっている小学校がたくさんあったようで、申込者が少なかったようです。

開会式も例年に比べるとなんとなく寂しい感じ。
人も少なく体育館の熱気も今一つという感じでした。

そんな中、会場を沸かせてくれたのはやはり今年も5年のだいち!!
奇数学年はベスト8、ベスト4に入るのも大変なこの大会ですが、
なんと、6年生の第一シードをファイナルで破り決勝進出!
Aクラスで準優勝という素晴らしい成績をおさめました♪

そして今日はもう一人!
りょうた(2年)はCクラスで3位に入りました♪(初入賞)
トーナメント戦で一日に4回も試合したことがなかったので、
かなり疲れたと思いますが、初めての賞状&竹とんぼをもらってゴキゲンでした♪♪

その他の結果はしゅんたろう(6年)2回戦、みやび(5年)3回戦、
かずき(5年)ベスト8、つぐみ(6年)ベスト8でした!

結果→第17回ABC大会神奈川予選

まなと&なのは得点係のお手伝いありがとう!!
今日は試合できなくてうずうずしてたと思うけど、その分また明日からの練習頑張ろうね(#^^#)

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



タウンニュースの取材を受けました♪ - 2016.05.24 Tue

IMG_0739.jpg

今日17時からの練習にタウンニュースの取材が来ました!!

若葉カップで全国大会に行けることになったから??
いえいえ、実は今年の相模の大凧の題字にひなかのアイデアが選ばれたことがきっかけなんです♪
ひなかが考えた題字は「福風」
記事によると小学生が考えた題字が選ばれたのは今回が初めてだったそうです。
それに関する取材を受けた際にバドミントンをやっているという話になり、今回の取材に至ったようです。
ちょうど若葉カップの全国切符もGETしたばかりなので、こちらとしてもネタは満載!
コーチが到着するまでに1時間ほどあったので、かなり細かい話もいろいろしてしまいましたが、
どんな記事にまとまるのか楽しみです(^^♪

コーチは「どんなチームを目指していますか?」という質問をされたそうです。
それに対してコーチは「全国大会で優勝することを目指している」といった目標を伝えたわけではなかったようです。


「楽しそうにやっているけど、きっちり練習をやってるチーム」
「きつい練習を笑顔でやっているチーム」
「試合会場や練習会場に入った時に『お、若草来た!』というオーラのようなものが感じられるチーム」
「どこへ行っても先頭に立って準備や片付けをやっているチーム」
そういうチームは「強い!」・・・・・いや、「強いチーム」はそうなんだ。
どっちが先かはわからないけど、まずできることはひとつひとつ率先して「楽しそうに」きっちりやるってこと。

きっと欲しいものはその先にあるんです!

このところ体験見学の問い合わせも増えています。
見学に来てくれるが「いいな、このチーム♪」と思うのも、きっとそんなチームなんでしょうね!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第62回相模原市民バドミントン選手権大会 - 2016.05.22 Sun

IMG_0722.jpg

とーってもいいお天気ですが、今日も一日体育館の中(^^♪
アップして体育館の中に入ってすぐ、女子は上下黒のユニフォームに着替え、
若葉カップ全国大会の申込に必要なチーム集合写真を撮りました!

IMG_0718.jpg

今日若草ジュニアからは20名(男子10名、女子10名)が参加しましたが、
小学生の部の参加者が45名なので、半分近くが若草ジュニアメンバーということになります。
他のチームの参加者がもう少し増えると大会がもっと盛り上がるんですけどね。。。

IMG_0720.jpg

予選リーグを抜けて決勝トーナメントに進んだのは、
つぐみ、だいち、かずき、もえか、なのは、しえり、としあき、じゅんきの8名。
そして6名が入賞しました!!
5・6年Aクラス だいち優勝、かずき準優勝、つぐみ3位
5・6年Bクラス もえか3位
4年生以下   なのは優勝、としあき3位

もえかは個人では初めての賞状♪なのはは初めての『優勝』♪♪
これからABC大会予選、スポーツ少年団交流大会、若葉カップ全国大会と大事な試合が続きます。
ひとりひとりが次の目標に向かって少しずつレベルを上げていけば、きっと結果もついてきます。
この夏のみんなの成長が楽しみです!

IMG_0717.jpg

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

合同練習試合(綾瀬ジュニアさん♪) - 2016.05.21 Sat

IMG_0631.jpg

今日は綾瀬ジュニアさんからのお誘いを受け、練習に参加させてもらいました!
「練習会」とだけ聞いていたので、午前中は一緒に練習をして、午後はゲーム練習をさせてくれるのかな?くらいの気持ちで参加したメンバーが多かったと思うのですが、あさイチから真剣勝負のゲーム練習!?
青葉ジュニアさんも参加していて、レベル別のリーグ戦で一人6~7試合やらせてもらえたので、
通常のトーナメント戦よりハードな一日となりました。
今日はホームである若草小学校が運動会のため練習場所がなかったのですが、
大事な大会の前に思いがけずよい練習をさせてもらえてよかったと思います。

綾瀬ジュニアのみなさん、青葉ジュニアのみなさん、ありがとうございました♪


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

若葉カップ予選、女子チーム優勝おめでとう!! - 2016.05.07 Sat

IMG_0521.jpg

今日は川崎市多摩スポーツセンターで若葉カップ神奈川県予選が行われ、
女子チームが見事優勝し、全国大会切符をGETしました!!
(予選リーグ5-0、3-2、5-0で1位、準決勝3-2、決勝4-1)
予選リーグでは10名全員に出番があり、全員が一勝ずつあげることができました。

結果→第22回若葉カップ神奈川県予選

決勝トーナメントでは何度も対戦して勝てなかった選手に今日初めて勝てたり、
格上の選手に対し最後まであきらめずに食らいついたり、感動的な試合がいくつもありました。
コーチが選んだ今日のMVPは4年のしえり♪ナイスファイト!!

IMG_0522.jpg

男子チームは予選リーグ1位、決勝トーナメントで昨年度優勝チームに惜敗。
残念でしたが、男子チームが出場できるようになってからまだ2年目です。
女子の過去5年の成績は3位―2位―4位―2位―初優勝です。
男子も初出場の昨年3位―今年2位なので、来年こそは男女揃っていってもらいたいですね♪

IMG_0523.jpg

保護者や選手の兄弟姉妹も線審や得点板係、応援で頑張りました。
設営~主審~片付けまで担当してくれたみやびママとはるかパパ、本当にお疲れ様でした!
全国大会まで2カ月半、練習以外でもやること山盛りですが、みんなで協力していきましょう(*^^)v

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

茨城県練習会へ!! - 2016.05.06 Fri



5月4日、5日の2日間、茨城県主催の練習会があり、6名が参加させていただきました!
5~6年シングルス、3~4年男子シングルス、3~4年女子シングルス、ダブルス、低学年と初心者、
大きな体育館や近隣小学校の体育館、5つの会場に分かれ、
関東8県と新潟・宮城から上位選手が集まって合同練習試合をしました。

IMG_0432.jpg

同じくらいの力・・・と思われる選手と1人当たり5試合くらいさせてもらえて、
線審しながらレベルの高い試合をじっくり見ることもできて、とてもいい経験になったと思います。

IMG_0438.jpg

連休中バド漬けだったメンバーが多いと思いますが、若葉カップ予選に全力で臨めるようしっかり調整しましょうね!!

☆~若葉カップ県予選は明日です!!~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第33回海老名市ジュニアバドミントン大会 - 2016.05.04 Wed

IMG_0375.jpg

今日は海老名運動公園総合体育館で海老名市ジュニアバドミントン大会がありました。
朝方は嵐のような暴風雨で、集合時も風はかなり強く走るのも大変なくらいでした。
雨は上がっていたので、まずは集まったメンバーでお散歩、そして四葉探し(^^♪

試合は予選リーグ決勝トーナメント方式で全員2~3試合できました。
決勝トーナメントに進めなかったメンバーも全員1勝はあげることができました♪

IMG_0376.jpg

決勝トーナメントに進めたのは、としあき・なのは・しゅんたろう・つぐみの四人。
としあき(3年)はその後勝ち進めませんでしたが、4年生以下の部なので、来年が本番です!
          (写真撮れなくてごめんね・・・・・。)
しゅんたろうの決勝の最中になのは・つぐみも決勝もコールされ、コーチも大忙し(#^^#)

IMG_0377.jpg

しゅんたろうが6年男子で優勝を決めたので、他も続いてほしかったけれど残念ながら準優勝。
でも最後の試合となった6年女子の決勝は、応援も含め若葉カップ県予選の決勝をイメージすることができたと思います。

しゅんたろう、優勝おめでとう!!つぐみとなのはも準優勝おめでとう!!

そうそう、今日はこうたが応援をよく頑張っていました!
若葉予選でもお願いしますよ~(*^^)v


☆~若葉カップ県予選3日前~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

5月です!!~予定表更新しました~ - 2016.05.01 Sun

illust4286.png

今日から5月です!
練習予定表を更新しましたので、確認してくださいね♪
印刷用の予定表は月末か月初に更新します。
予定が変更になった場合はブログサイドバーのカレンダー(⇐)を書き換えるようにします。
(スマホからご覧の方はPC版に切り替えると予定表が見られます)
急な変更の場合は、コーチからの一斉メールになると思いますのでよろしくお願いします!

若葉カップ関係の連絡まだの方、返信お待ちしてまーす(#^^#)


☆~若葉カップ県予選6日前~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR