FC2ブログ
topimage

2016-04

若葉カップ県予選8日前!! - 2016.04.29 Fri

IMG_0277.jpg

ゴールデンウェーク前半初日!
今日は若葉カップ前、メンバー全員が揃って練習できる最後の日だったので、
予行練習として紅白戦(女子チームvs男子チーム)を行いました♪

男子チーム、女子チームに分かれ、まずは「若葉リーダー」を決めました。
男子チームリーダーしゅんたろう、サブリーダーそら
女子チームリーダーはるか、サブリーダーつぐみ
男女揃って全国!を目標に、しっかりみんなを引っ張っていってください。

本日の対抗結果、1回目3ー2で女子チームの勝ち。
2回目女子チーム2-1でリード、残りの2試合は男子チーム優勢~のところで時間切れ。
もう一回戦やりたかったなあ・・・・。

明日からは一部メンバーが強化練や遠征などで不在になりますが、その分コートは空くので、みんなしっかり練習しておいてくださいね!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



若葉カップ県予選20日前です!! - 2016.04.17 Sun

IMG_0154.jpg

今月に入って若葉カップの練習をしています!
団体戦では応援もとても大切なので、
「新しい応援コールやアイデアがあったら、時間取るので発表してくださいね!」
と声をかけてあったのですが、いざとなるとみんなの前で発表できる子がいません。
結局全員での話し合いではまとまらなくて、今まで通りのコールで応援練習。。。
6年生は練習の後残って相談すること!とコーチから言われ、練習後6年生だけ集まりました。

今日は6年生7名全員出席!!
7人で輪になると、わりと話は進むようで、意見を言ったりメモを取ったりし始めました。
次の利用団体が来たので、体育館を空けなくてはなりませんでしたが、
玄関入り口の隅をお借りして、話の続き・・・・
みんなに発表してまた違う意見が出るかもしれませんが、6年生7名の意見はまとまったようです。
6年生にとっては最後の若葉カップ、応援もプレイも全力で頑張りましょう(*^^)v


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

いつもの練習場所に戻ってきました♪ - 2016.04.09 Sat



小学校の入学式も終わり、ホームである若草小学校体育館でまた練習できるようになりました!
新中一はいなかったので中学生はまなと1人でしたが、今月から入会のあいみ(4年)
怪我明けのかりん、体験中の3年生男子も加わり、賑やかな練習となりました。

練習の初めにはここ数日世間を騒がせているバド選手の残念なニュースについてコーチから話がありました。
「そのニュースを知ってるか?」の問いかけにはほとんどのメンバーが手をあげていました。
そしてコーチは「馳浩文部科学相の『何のためにスポーツをしているのか、自分自身に問い直してほしい。メダルより大切なものがある』という言葉に集約されていると思う。」とおっしゃっていました。
馳さんの話を全部聞いたわけではないので細かい内容はわかりませんが。。。
何のためにスポーツをしているのか(子供にやらせているのか)問い直すよい機会かもしれませんね。
コーチは「楽しい!」が基本だといつも言っています。
試合で泣きわめいてる選手には「仕事じゃないんだから無理してやることない。もっと楽しめ!」というようなことを言っている。。。と思います。
「楽しい!」と思える瞬間があるから、そのためのきついトレーニングや練習も頑張れるのだと。

楽しむためにはルールやマナーを守ることも大切ですね!!
ちょっとくらい大丈夫??人に迷惑かけてないから大丈夫??誰かが何とかって言ったから??
・・・いや、ダメなものはダメです。

みんなで楽しむためには挨拶や声掛けも大切です!!
子どもたちの力だけではまだまだできない、続かないこともたくさんあります。
保護者のみなさまのご指導・ご協力、よろしくお願いします(#^.^#)

話は変わりますが、今日は座間スカイアリーナでダブルスのオープン大会があり、
つぐみ・かずき、卒業生のみゆき・りさ、みのり、が参加しました。
参加費1500円でジュニアには高めでしたが、シャトルは「トーナメント」使用でリーグ戦で4試合!
レベル別のリーグ戦で全勝して商品GETするなど、しっかり楽しめたようです♪

明日からはまた気持ちを切り替えて真剣勝負の若葉カップ予選のために頑張っていきましょう!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成28年度、スタートです!! - 2016.04.03 Sun

IMG_9933.jpg

平成28年度最初の練習が総合体育館(9時~17時)で行われました。
ひとつずつ学年が上がったメンバーたち。みんな進学・進級おめでとう!!

1ヵ月後にせまった「若葉カップ県予選」
今年度も男女揃ってエントリーすることになり、今日コーチからメンバーが発表されました。
これから1ヵ月、いろんな可能性を考えて、いろんな組み合わせでゲーム練習していきます。
「若葉カップ練習の日程」についてコーチから連絡があると思いますので、選手はなるべく都合をつけて参加してくださいね!
団体戦ではいつも以上に応援が重要です。
選手が元気になるコール、応援し続けられるコール、新しいアイデアもどんどん出してくださいね♪

それでは今年度も頑張っていきましょーーーーー(*^^)v

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR