FC2ブログ
topimage

2016-03

平成27年度練習納め! - 2016.03.31 Thu

IMG_9895.jpg

27年度最後の練習には小中学生20名が集まりました!

2列に分かれて~と言うと、男子の列と女子の列ができます。
6年女子が5人抜けると、男女半々。。。どころか、男子の方が1人多い??

数年前はこんなに男子が増えるなんて考えられなかったです(^^♪

でも3月に何回か体験に来てくれた女子が4月からの入会を決めてくれたようです♪
これでちょうど男女半々!!

小学校体育館で練習すると、ぎゅうぎゅう詰めになってしまうこともありますが、
新入会員は随時募集しています!!
特に3年生以下男女、幼稚園児も付き添いがあればOKです。
見学・体験のお問合せお待ちしています(#^.^#)



☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



平成27年度お別れ会(卒業を祝う会♪) - 2016.03.20 Sun

IMG_9813.jpg

今日は若草ジュニアお別れ会(卒業を祝う会♪)が開かれました。
お別れ会は3回目、昨日のダブルス大会も「第3回」!
年度末のダブルス大会も若草ジュニアの歴史ももっと長いのですが、
大会の名前が「神奈川県小学生連盟ダブルス交流大会」に変わった年、保護者会のイベント係ができてお別れ会を開くようになったので回数が同じというわけなんです。

今年度の卒業生は6年生女子5名(#^.^#)

お姉ちゃんと一緒に入って年中さんから始めたという「なな」
2年生の終わりごろに入った「みのり」
3年生から始めた「かなえ」、5年生から始めた「りさ」
かなえとダブルスを組んだことがきっかけで若草の練習に参加し、
6年生から若草のメンバーになった「みゆき」

小学生バドミントンの卒業お・め・で・と・う!!

始めた時期も練習の回数も試合に出た回数もみんな違うけど、それぞれの取り組み方で卒業までバドミントンを続けてきました。
中学校でバドミントン部に入る子、部活がないので若草ジュニアで練習を続ける子、他の部活を体験してみてから考えたい子、昨日のダブルス大会でバドミントンを続けることに決めた子!?
「卒業生からひとこと」とマイクを回すと、みんなしっかり自分のことを話してくれました。
それぞれの中学生になってからの活躍に期待したいと思います♪

IMG_9814.jpg

メンバーやコーチからのメッセージカードを卒業生にプレゼントし、
持ちより品のビンゴ大会で盛り上がり、笑いあり涙ありの第一部は無事終了!!

第二部は焼肉食べ放題のグレートに場所を移し、お食事会をしました。

IMG_9815.jpg

27年度は夏にコーチの緊急入院があったり、秋に神奈川開催の関東大会があったり、
冬にはだいち・かずき・みのりの全小出場があったり・・・・・
なんだかめまぐるしい1年だった気がします。
そんな大変な年に保護者会をまとめてくださったおおき会長、本当にお疲れ様でした!

28年度がいい意味でもっと「すごい1年」になるよう、またみんなで頑張っていきましょう♪
そして管理人卒業までのあと1年、ブログにもおつきあいよろしくお願いします(^^ゞ


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第3回神奈川県小学生連盟ダブルス交流大会 - 2016.03.19 Sat

IMG_9770.jpg

今年度最後の試合は「第3回神奈川県小学生連盟ダブルス交流大会」!!
若草ジュニアからは男子5ペア、女子7ペアの12ペアが出場しました。
朝の集合時間は「雨」の予報でしたが、何とか天気がもち、外でアップすることができました。
開会式前に6年生5人とコーチが集まって記念写真撮影♪

試合が始まって少ししてから雨がひどくなってきたようで、12コートが雨漏りで使用できなくなりました。。。。
(※中学校の大会でこの体育館を使うときは「雨用」のタイムテーブルが用意されています※)

午後からは雨が上がって12コートも使えるようになりましたが、
12コートを使う予定だった4年男子ダブルスの選手たちは少しリズムがくるってしまいましたね(*_*)

IMG_9769.jpg

今日出場した12ペアの中で一番印象に残っている試合は
なな&りさ(若草・若草) vs みゆき&みさ(若草・愛川)の対戦だったと思います。

組み合わせ会議で運悪く同じチームが同じブロックに入ってしまい、
「せっかくの交流大会なのに同チーム対決なんて残念・・・」と言っていた試合です。
お互いもう一つの試合には勝っていて、この対決で勝った方が決勝トーナメントに行ける!という試合でした。
普段の練習では見たこともないような集中力と気持ちの入ったプレー!!
ファイナルまでもつれ、なな&りさが勝ちましたが、小学生最後にふさわしい試合でした♪

決勝トーナメントに進めたのは・・・なな&りさ(6年女子)、つぐみ&はるか(5年女子)、
みやび&ほのか(4年女子)、だいち&かずき(4年男子)の4ペア。
そして入賞できたのはつぐみ&はるか(5年女子3位)、
みやび&ほのか(4年女子3位)、だいち&かずき(4年男子優勝)の3ペア。

結果⇒第3回神奈川県小学生連盟ダブルス交流大会

IMG_9767.jpg

これで平成27年度の試合も無事終わりました。
6年生、そして6年生保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!!

明日の「お別れ会」もよろしくお願いします(#^.^#)


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成27年度 横須賀小学生オープン大会!! - 2016.03.13 Sun

横須賀01

はるか・つぐみ・ほのか・なのは・としあきの5人で横須賀小学生オープン大会に参加してきました!
試合方式は予選リーグ⇒決勝トーナメントで15点3ゲームマッチ(最大21点)でした。

体育館には8時前に入ることができ、練習も早くからできました。
すべてのチームの受付が終わった時点で、予定より早く試合も始め、
横須賀市協会の方々のお手伝いもあり、試合はスムーズに進みました♪

つぐみ・ほのかは他県の上位選手と同じブロックで残念ながら予選リーグ敗退⤵
はるか・なのは・としあきの3名が決勝トーナメントに進みました!

としあき(2年)は3年生以下に出場したので3年生との対戦もあり、よく頑張りました。
はるか(5年)は決勝トーナメント一回戦、延長17-19で惜しかった。。。
なのは(3年)はベスト8!入賞までもう一歩~!
長身を活かしてコートをもっと広く使ったプレイをしてもらいたいですね。

途中、受付番号での抽選会などもあり、シューズ袋やグリップテープをGETしたメンバーもいました(#^.^#)

今回、6年生の参加が少なめでちょっと寂しかったです。
来年の大会には6年生大勢で参加できたらと思います!

結果⇒横須賀バドミントン協会HP

横須賀02


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR