FC2ブログ
topimage

2016-02

見学・体験、お気軽にどうぞ♪♪♪ - 2016.02.28 Sun

IMG_9544.jpg

今日はホームである若草小学校の今年度最後の練習日でした!
参加者22名+保護者…特にお父さんの参加が多く、賑やかな練習でした♪

例年、三月は練習が少なくなってしまうのですが、今年はコーチが頑張って「相模原市総合体育館」の予約をたくさん取ってくださいました。
いつもと曜日や時間が違いますが、都合をつけて一日でも多く練習できるよう調整しましょうね。

さて・・・若草ジュニアバドミントンクラブでは新入会員を随時募集しています!
見学や体験の問い合わせをするのもはじめは結構勇気がいると思いますので、
ぜひ、3月の総合体育館での練習を見に来てください!!

大体育室なら外履きのまま、観客席から好きな時に好きなだけ見ていることができますよ。
(予約も不要です!)
練習を見学してみて興味を持ったら、その場で声をかけていただくか、
このブログの記載されいるアドレスに「体験希望」の連絡をしてみてください。

≪相模原市総合体育館での練習予定≫

2月29日(月)大体育室(8面) 18時~21時
3月 6日(日)大体育室(8面) 18時~21時
3月 9日(水)大体育室(8面) 18時~21時
3月12日(土)大体育室(8面) 18時~21時
3月14日(月)中体育室(6面) 18時~21時
3月16日(水)大体育室(8面) 18時~21時
3月21日(月)中体育室(6面) 18時~21時
3月22日(火)大体育室(8面) 18時~21時
3月28日(月)中体育室(6面) 18時~21時
3月30日(水)大体育室(8面) 18時~21時
4月 3日(日)???        9時~17時

4月から何か始めようと思っている方!是非3月中の見学体験をオススメします♪

IMG_9545.jpg

平成28年2月末現在の会員数
小学生女子19名(6年5名、5年5名、4年4名、3年3名、2年1名、1年1名)
小学生男子14名(6年0名、5年2名、4年5名、3年2名、2年3名、1年2名)
中学生2年女子2名、1年女子2名、2年男子1名

市内では新磯小11名、相武台小5名、若草小4名、夢の丘小、若松小、弥栄小・・・
市外では座間・大和からも来ています。

いろんな学校の友だちもできて楽しいですよ(#^.^#)


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2月27日(土)若草小練習 - 2016.02.27 Sat

IMG_9514.jpg

今日は12時~14時、若草小学校で練習しました。
短い練習時間でしたが、午前中若草中のバドミントン部の練習があったので、ネットなどの準備にかかる時間分助かりました♪

若草中体育館改修工事期間中、若草中の体育館部活が若草小の体育館を使うなど、ここ4~5か月若草ジュニアの練習場所にも影響がありましたが、それもこの週末でおしまいです。
中学校の部活が若草小を使うことはなくなりますが、残念なことにもう来週から3月。
市内どこの小学校も卒業式練習~入学式終了まで体育館が使用できないのです。

小学校の体育館を週に何度も使わせてもらえているって、本当にありがたいことですよね。
明日は今年度最後の「若草小での通常練習」です。
感謝の気持ちを込めて、しっかり練習しましょうね!!

さて・・・今日は栃木県真岡市の真岡総合体育館にて「第9回マロニエオープン」が開催されました。
若草ジュニアからも4名参加しましたが、結果はどうだったでしょうか!?

大会HPの更新を楽しみに待ちたいと思います♪

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成27年度第2回保護者会 - 2016.02.21 Sun

H27第2回保護者会

今日午前中、総合体育館中体育室6面で練習を行いました!
新人戦も昨日終わったので、これからはダブルスの練習が中心になっていくと思います。
久しぶりのダブルスでちょっと戸惑いもあったようですが、みんな楽しそうにやっていました♪

端のコートを1面使わせてもらい、保護者会を開きました。
28年度の保護者会役員・イベント係決め、若葉カップ出場について、
お別れ会について、合宿について・・・などを話し合い、
最後に来年度前半のカギ当番決めをしました。

挨拶や声出し、準備や片付けをもっとしっかり!という声もありました。
毎回の保護者会でその話題になります。
保護者会で話して保護者が意識して指導していくと、子どもたちも一定期間は良くなります。
今それが少しゆるんでいる状態だと思うので、保護者のみなさんも意識して言い続けていきましょう!!



☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

県会長杯小学生新人戦(H27年度) - 2016.02.21 Sun

新人戦(H27年度)01

昨日、横須賀アリーナで平成27年度神奈川県会長杯小学生新人戦が行われ、
若草ジュニアからは男子10名女子10名、合わせて20名が出場しました!!
5年生、4年生、3年生、2年生以下それぞれ男女別で8つのクラスがあったわけですが、
その8つのクラス全てに出場者がいたのって、スゴイですよね~(^_^;)
(もちろん、若草史上初です♪)
1月下旬~2月上旬はインフルエンザにかかったり、学級閉鎖になったりして、
思うように練習できなかった子もいましたが、申込者全員で元気に当日を迎えられて良かったと思います。

新人戦(H27年度)02

2年生以下男子・・・けい・じゅんき1回戦敗退、りょうた2回戦敗退、としあき3回戦敗退
3年生男子・・・かい1回戦敗退
4年生男子・・・げんき1回戦敗退、かずき3位!、だいち優勝!!
5年生男子・・・そら1回戦敗退、しゅんたろうベスト8(←大金星)

2年生以下女子・・・ゆいか1回戦敗退
3年生女子・・・あんな1回戦敗退、しえり2回戦敗退、なのはベスト8
4年生女子・・・ほのか1回戦敗退、みやび4位!
5年生女子・・・ひなか1回戦敗退、もえか2回戦敗退、はるか3回戦敗退、つぐみ4位!

結果⇒平成27年度県会長杯小学生新人戦

1回戦敗退が9名いましたが、ファイナルゲームまでいって本当に惜しかった試合もありました。
トーナメント戦は半分の選手が1回戦負けです。
1回戦敗退だったけど、その対戦相手が優勝者だったってこともあると思います。
今回入賞した4名のうち3名は初めて新人戦に出場した時「1回戦負け」でした。
小学生では公式戦で一回も勝てなくても中学生でグッとのびて活躍している子もいます。
勝ちたい気持ちを持って続けていれば、きっと勝ち上がれるようになります。
あきらめないで練習を続けていきましょう!!

ベスト8以降は試合間隔も狭くなってきます。
勝ち残っている選手の代わりに試合後の線審、得点係など、
手の空いている子が積極的に手伝っている姿も見られて良かったと思います。
審判手伝いと応援のためにかけつけてくれたおおきさん、
得点係や線審の手伝いに来てくれた6年生、ありがとうございました♪

新人戦(H27年度)03

若草ジュニアメンバーで最後の試合になったのは5年女子つぐみの3位決定戦19:10~。
もうちょっと粘ってもらいたかったけれど、2-0で負け。
同じく5年女子決勝はファイナルまでもつれ、5年女子の表彰式は8時近く。
体育館出口付近に飾ってあったお雛様の前で入賞者4人で記念撮影して帰りました。

あと1人いれば5人囃子でしたね~(^_^;)

朝から夜遅くまで、みなさんお疲れ様でした!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

練習試合(vsさくらんぼJrさん) - 2016.02.14 Sun

IMG_9377.jpg

昨日は中学生の大会の記事を書きましたが、
同じ土曜日、他のメンバーもそれぞれ頑張っていました。
しゅんたろう・げんき・なのは・あんな・こうた・じゅんきの6名はさくらんぼJrさんとの練習試合に参加。
さくらんぼJrさんの練習場所である大蔵小学校におじゃましてきました♪
さくらんぼさん10名とそれぞれ1ゲームずつ、ひとり10ゲームもやらせてもらえたそうです。
最後に時間が余ったので、即席のダブルスをやったりして盛り上がったとのこと。
おやつにクリームぱんもいただいたとか・・・・♪♪♪
ごちそうさまでした!そしてありがとうございましたm(__)m

それにしても・・・さくらんぼさんもチームカラーは水色なのでしょうか?
若草がチームTシャツ着てたら、みんな水色ですね(^_^;)

つぐみ、かずき、だいちの3名は小学生連盟の強化練に参加し、
上級生とゲーム練習をしてもらったそうです。

参加人数は少なかったと思いますが、チームの練習もありました。
土曜日は4ヶ所に分かれていましたが、それぞれいい練習(試合)ができたと思います。
新人戦まであと1週間切りました。
体調管理をしっかりして練習の成果を発揮できるようにしましょうね!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第58回相模原市総合選手権中学生大会 - 2016.02.13 Sat

市総合選手権2016

今日、相模原市北総合体育館で市総合選手権中学生大会が行われました。
中学生の試合ではめったにないAクラスBクラスに分かれている貴重な大会!
2年生は必ずAクラス1年生は基本Bクラスだけど、1年生でも県大会出場レベルならAクラスに出場してもよいことになっていました。
各クラス1校2シングルス2ダブルスまでという制限もあるため、1年生がAクラスに出るとその分2年生が出られなくなるわけなんですけどね。

バド部なしで若草ジュニアで練習している4名、中学の部活メインで練習している3名、
計7名の若草Jr.OB・OGが出場し、見事全員が入賞することができました!!

男子シングルスA 優勝 まなと
女子シングルスA 準優勝 ひなの、3位 かな
女子ダブルスA 準優勝 はるな&みか
女子シングルスB 優勝 みゆ、3位 ちえ

みんなよく頑張りました。おめでとうーーーーー!!
特にちえはバドミントンで賞状もらうのが「初」、ホントよかったね♪♪

線審や練習相手が足りない時にお手伝いしてくれた若草中バド部のみなさん、
ご協力ありがとうございましたm(__)m

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第一回横浜白山杯 - 2016.02.12 Fri

白山杯01

2月11日(祝)、川崎市の麻生スポーツセンター(6面)で「第一回横浜白山杯」が開催されました。
神奈川県のチームが中心でしたが、東京・千葉・静岡・茨木などからも選手が来ていたようです。
男女別学年別(6年生、5年生、4年生、低学年)のトーナメント戦。
1回戦敗退の選手同士での交流戦もあり、1人2試合はできるようになっていました。

白山杯

若草ジュニアからはみのり(6年)、はるか(5年)、しゅんたろう(5年)、
だいち(4年)、かずき(4年)、としあき(2年)の6名が参加し、
4年男子の部でだいちが優勝、かずきが準優勝!
6年女子の部でみのりが準優勝となりました!!
記念すべき第一回大会の賞状がもらえてよかったですね♪

主催チームの横浜白山のみなさん、主審をやってくださった高校生のみなさん、
運営のスポーツラボさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
またよろしくお願いします\(^o^)/

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

新人戦&ダブルス大会組合せ出ました! - 2016.02.09 Tue

新人戦
6日(土)に神奈川県小学生連盟の理事会と組合せ会議が行われ、
2月20日(土)の会長杯新人戦と3月19日(土)のダブルス交流大会の組合せが決まりました。

第15回神奈川県小学生バドミントン協会会長杯小学生大会(新人戦)
第3回神奈川県小学生バドミントン連盟ダブルス交流大会

写真の冊子を参加者に配布しています。
組合せは入っていませんが、要項・競技上の注意・審判上の注意・その他の注意が書いてありますので、親子でよく読んでおいてくださいね!

新人戦、ダブルス交流大会ともに各チーム参加者数に応じて審判担当が割り振られます。
28年度からの公式戦では公認審判資格を持っている人しか主審を担当できなくなります。
まだ資格を持っていない方、これから資格を取ろうと思っている方、
この2つの大会までに審判の練習をして、緊張する試合本番で主審に挑戦してみてください!

練習の送迎、選手の体調管理、いろいろ大変ですが、親子で頑張りましょう\(^o^)/


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR