FC2ブログ
topimage

2015-12

2015年、練習納め!! - 2015.12.29 Tue

IMG_8774.jpg

全小から帰ってきたコーチ、だいち&かずきも加わり、今年最後の練習を行いました!
練習のはじめに全小の報告とメダル・トロフィー・賞状のお披露目を兼ねて
みんなの前でもう一回表彰式~!と記念撮影をしました♪
よく頑張りましたね、本当におめでとう!!

実際の表彰式の様子はこちら⇒Youtube
※5時間10分過ぎのところで登場するようです♪

コーチの夢「全国大会優勝」「団体で全国大会出場」をかなえられるよう、
そして自分のため、ひとりひとりが目標をしっかり持って頑張っていきましょう。

IMG_8773.jpg

2016年最初の練習は1月5日(火)17時~20時、若草小学校です!
「今年の目標」を言えるようにしてきましょうね(*^^*)

それでは皆さん良いお年を!!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



全小個人戦終了~!結果は・・・・!? - 2015.12.27 Sun

IMG_8738.jpg

第24回全国小学生バドミントン選手権最終日!!
5年生以下・6年生以下の部ベスト8以上、4年生以下の部ベスト4以上の試合が行われました。

だいち&かずきの準決勝は関東大会準決勝0-2(7-21、13-21)で惨敗した相手との対戦。
今日はどんな気持ちで臨んだのでしょうか!?

結果は0-2(19-21、14-21)でしたが、とても良い試合で楽しくできたとのこと。
4年以下男子ダブルスは関東大会の1位・2位・4位が全国大会の1位・2位・3位となりました。
スゴイですねーーーー!!

その他、6年女子シングルスでも関東が1位・2位・3位、
6年男子シングルス1位、4年女子シングルス1位・2位、5年女子ダブルス1位も関東の選手でした。
(5位入賞まで入れるともっといっぱいです!!)

だいち&かずき、団体メンバーのみのり、コーチ、そして付き添いの保護者、みんなお疲れ様でした。
帰ってきてから話を聞くのを楽しみにしています!!

今年最後の練習日にはメダルや賞状を持ってきて見せてくれるでしょう♪
記念写真はそれからアップしますね。

第24回全国小学生選手権大会

SMASH and NET.TV

さて・・・・

つぐみ(5年女子)とこうた(3年男子)の2人は今日「あきる野杯ジュニア大会」に行ってきました!

IMG_8733.jpg

小学生から中学生までのレベル別合同練習試合という感じでしたが、
予選リーグ⇒決勝リーグ(もしくは交流リーグ)で1人6~7試合やらせてもらえました。
Aリーグは中学生中心、Bリーグのつぐみは準優勝、
Cリーグに出場したこうたもしっかり声を出て頑張っていて、1勝することができました。
試合番号も入っていないような決勝リーグのリーグ表をパッと渡されて、なれない子は少し戸惑っていましたが、
「次誰と誰やる?」「じゃあ、主審私やる。」といった感じで話をしているうちに少しずつ仲良くなって、帰る頃には「バイバイ、またね!」「次は勝つから!」と笑って手を振れるようになっていました。
賞状はなかったけど、決勝リーグ1~3位にはちょっとした景品も出ました(^_^;)

レベル分けや試合方式はエントリー状況で毎回変わるようですが、
定期的に行っている大会のようなので、また参加させてもらえたらいいなと思いました♪
参加させていただきありがとうございました!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


«速報»4年生以下男子ダブルス!! - 2015.12.26 Sat

全国小学生バドミントン選手権大会!
今日は個人戦ベスト16以上の戦いです。

午前中、だいち&かずきペアは岐阜県のペアとの対戦に勝利し、ベスト8に入りました!

そして、ついさっき準々決勝にも快勝し、ベスト4入りしました~!!

IMG_8709.jpg

全国大会のメダルGETです♪
明日の最終日、メダルの色をかけて戦います。
引き続き応援よろしくお願いします!


ガッツで行こうゼッ、ファイト~~(^o^)/

第24回全国小学生選手権大会

追記:4年生以下男子ダブルス、関東ブロックから出場した4ペアともにベスト8入り!
そしてその中の3ペアがベスト4に入りました!!
「関東は4位通過だってこんなに強い!」ってところを見せてくることができましたね。
明日の準決勝は関東大会での準決勝と同じ顔合わせです。
どんな戦いになるのか・・・・楽しみですね♪

ライブ配信のコートに当たれば、見られるかも!?

SMASH and NET.TV

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


全小団体戦終了!~個人戦始まりました!! - 2015.12.25 Fri

全小02

今日午前中、都道府県対抗団体戦男女ベスト8以上が行われました。
メダルをかけて戦った神奈川女子チームですが、残念ながら地元福岡県に1-2で敗れました。
でもベスト8なので、5位入賞です!おめでとうございます\(^o^)/

その後福岡県は準決勝で茨城県に敗れ、茨城県が東京都に勝って優勝したそうです。
栃木県も神奈川県と同じく5位入賞ですから、関東やっぱり強いです♪

全小03

個人戦、男子ダブルス4年生以下の部出場のだいち&かずき!
朝は神奈川男子団体チームが一緒にアップをしてくれたそうです。
(練習の時から本当にお世話になってます。。。)

今年度新調した団旗、以前のものよりはだいぶ大きくしたはずですが、
全国大会に持って行ってしまうと、かわいいサイズですね(^_^;)
でも、全国大会に連れてってもらえて団旗も喜んでいると思います♪

午後1時過ぎに始まった1回戦は熊本県との対戦。
ブロック予選会4位通過同士の対戦は神奈川のだいち&かずきペアの勝利!!
2回戦、第4シード開催県予選会1位通過ペアとの対戦にも勝利!!
ベスト16出揃って、今日はここまで。
なんと、ブロック予選会4位からの~~~2日目進めました\(^o^)/

明日は4年生以下男女シングルス・ダブルス、ベスト16以上に加え、
5・6年の1回戦が始まります。続きをお楽しみに!!


話は変わりますが、「クリスマス」の今日も『スマッシュクラブ』は営業します!
相模原市総合体育館中体育室18時~22時、
シャトル不要、思う存分基礎打ち、ゲーム練習、自由に練習できますので、
是非どうぞ♪♪♪

第24回全国小学生選手権大会

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

神奈川県女子チームベスト8入り\(^o^)/ - 2015.12.24 Thu

IMG_8676.jpg

全国小学生バドミントン選手権大会、都道府県対抗団体戦1回戦~
神奈川県女子チームは鳥取県と滋賀県の勝者と対戦することになっていました。
2回戦に勝ち上がってきたのは鳥取県!
全小の団体戦は1ダブルス2シングルスで戦います。
選手6名のうち、最初に出番があるのは4人だけです。
1回戦で出番なく敗退ということもあるわけなのですが・・・・
みのりはダブルスで起用され、見事勝利!!
チームの勝利にも貢献することができました♪

3回戦は宮崎県との対戦!
みのりは応援でしたが、2-0で神奈川が勝ち、ベスト8入りしました\(^o^)/
おめでとうございます♪
明日は地元福岡県との対戦、がんばってもらいたいですね!

神奈川男子チームは残念ながら初戦敗退となってしまったそうですが、
ここへ来るまでの練習でそれぞれレベルアップしたはずです。
今後の活躍に期待しています!!

第24回全国小学生選手権大会

さて・・・・・

若草ジュニアのだいち&かずきは午後会場入りしました!
到着したのはちょうど女子神奈川チームが試合している時でしたが、
みのりの試合は終わったところだったそうです。

IMG_8677.jpg

サブ体育館(4面)で公式練習~。
『若草Tシャツ』着て、しっかりチームの宣伝もしてくれたようです(^_^;)

明日は男女団体戦ベスト8以上と4年生以下男女個人戦です。
コーチ、興奮しすぎて倒れないようくれぐれも注意してくださいね。

明日も神奈川県よりみんなでパワーを送ります!!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第24回全国小学生バドミントン選手権大会始まりました! - 2015.12.24 Thu

全小01

多くの小学生バドミントン選手が目標としている「全小」が今年も始まりました!
今回は福岡県北九州市の北九州市立総合体育館での開催です。

昨日現地入りしたコーチが開会式の写真を送ってくれました。
神奈川チーム、若草のチームカラーのブルーです(^_^;)

今日は都道府県対抗団体戦男女1回~3回戦です。
女子は試合番号27、男子は昨年度準優勝だったので第二シードで試合番号33です。
きっとどちらも午後でしょうね。

だいち&かずきはそろそろ飛行機に乗る頃でしょうか?

だいち&かずきは今日午後公式練習、明日午後一番で1回戦の予定です!
皆さん応援よろしくお願いします\(^o^)/


第24回全国小学生選手権大会

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ひとつでも多く勝てるように・・・!! - 2015.12.23 Wed


今日は15時~17時、若草小学校で練習しました!
今年は暖冬とのことですが、寒さに慣れていないせいもあって、今日はものすごく寒く感じましたね。
しかし、子どもたちは半袖短パンで元気いっぱい(^^;;

明日朝から、福岡県北九州市での全国大会に向かう「だいち&かずき」も練習に参加して最後の調整をしました。

途中まではみんなと同じメニュー、最後の1時間は中学生と大人が交代でダブルスの相手をしてくれました。

練習が終わってから、みんなの前でひとこと・・・
「ひとつでも多く勝てるように頑張ってきます!」

一試合でも多くできるよう、少しでも長くコートにいられるよう、一球でも多く打てるよう、頑張ってきて欲しいとの思います♪

団体メンバーのみのりは昨日すでに現地入り。
コーチは今朝出発して、おそらく昼過ぎには現地入りしたと思われます。

今日の開会式はどんなだったんでしょうね~。
現地からの知らせを待って、また何か書ければと思っています。

頑張れ「だいち&かずき!」頑張れ「みのり!」
頑張れ「若草ジュニア!」頑張れ「神奈川!!」

第24回全国小学生選手権大会

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

中学生も頑張っています!! - 2015.12.20 Sun

20151219.jpg

昨日、相模原北総合体育館で相模原市中学校体育大会バドミントンの部(個人戦)が行われました。
この大会は1月に行われる神奈川県中学校バドミントン大会の予選となっていて、
男子はS、Dともベスト4まで、女子はS、Dともべスト8まで、と夏の大会に比べると多くの選手にチャンスのある大会です。
(※相模原市は1つのブロックとなっています)

FullSizeRender.jpg
(H25年度の資料より)

中学に部活がなく、若草ジュニアで練習をしている相陽中学校の4名も学校に引率をお願いして出場しました!

ちえ(1年女子)1試合目勝利、2試合目で敗退しベスト32
みゆ(1年女子)ベスト8(5位)
かな(2年女子)準決勝敗退~3位決定戦勝利で3位
まなと(2年男子)決勝ファイナルで負け、準優勝

今日の結果、みゆ・かな・まなとの3人が県大会にすすめることになりました。
ちえは県大会には手が届きませんでしたが、1年生なのでまだまだこれからチャンスあります!

中学校からは部活で練習してる若草OGも頑張っていて、
ひなの準優勝、はるなベスト8(5位)、みか(ダブルス)ベスト8(5位)で県大会出場を決めました♪

来月10日に行われる県央ブロック予選にも若草OGが何人か出場します。
みんなと県大会で会えるのを楽しみにしていますよ!!

県大会の日程は・・・
1月23日(土)大井町総合体育館、女子S、Dベスト16まで
1月30日(土)県立体育センター(善行)女子S、Dベスト16~決勝、男子1回戦~決勝
・・・らしいです。

管理人が取材(?)に行けない大会等での若草関係者の活躍も紹介できたらと思っています。
「今日はこんな大会でこんな結果でした!」と写真付きメールを管理人まで送ってくださいね!

それから↓↓↓↓↓バナークリックもお忘れなく(^_^;)

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第6回相模原オープン小学生大会 - 2015.12.12 Sat

相模原オープン2015

今日は相模原総合体育館で第6回相模原オープン小学生大会が開催されました!
4年生以下は「学年別」「男女別」のシングルス、5・6年生は学年別男女別ダブルスのみ。
低学年は「4年生以下」「3年生以下」「1・2年の部」「男女混合」など、
まとめられてしまうことが多いので、この「学年別」「男女別」のオープン大会は貴重な大会と言えると思います。

大会の目的には「小学校低学年の同世代で技術上達を計る。
高学年にて全国大会で活躍できる選手育成を目的とする。
高学年ダブルスでは展開の早い試合を期待する。」とあります。

(※ちなみに・・・第一回大会の1年生男子優勝者は昨年末の全小の優勝者です!)

たしか・・・第一回大会は3年生以下のみの大会だった気がします。
その翌年「4年生以下」になり、その後5・6年ダブルスの部が増えたような・・・!?
いずれにせよ、今の6年生が1年生だった時に始まった大会なので、一期生卒業という感じですね。

さて、若草ジュニアは大会会場から最も近い場所で練習しているジュニアチームです!
今日もたくさんの選手が出場しました♪
予選リーグ⇒決勝トーナメント方式で、決勝トーナメントに進めたのは・・・
ことは(4年女子)だいち(4年男子)の2人。
ことはは決勝トーナメント1回戦敗退、だいちは準決勝敗退で本日の入賞者は4年生男子の部3位のだいち1人だけでした。
だいちは昨年度優勝者でだいちシード、いや、第1シードだったので、プレッシャーもかなりあったと思います。
準決勝ではとてもいいラリーが続き、ファイナルまで行き、いい試合だったそうです。
連覇するって大変なことなんですね~。

コーチから最後にどんな話があったのかはわかりませんが、それぞれ次回からの練習に活かしてください!

結果⇒第6回相模原オープン小学生選手権大会

明日は練習場所が取れていないため練習はお休みです。

2月末まで週末の練習場所が不安定(?)なので、ご注意くださいねm(__)m


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


第69回全日本総合選手権大会を見よう!! - 2015.12.01 Tue

今日から6日(日)まで、東京の代々木第二体育館で第69回全日本総合選手権大会が開催されています。

どんな選手が出ている大会かと言うと、昨年度同大会のベスト8以上、
今年度の全日本社会人選手権大会ベスト8以内、全日本学生選手権大会ベスト4以上、
全日本教職員選手権大会2位以内、全国高等学校選手権大会(インターハイ)2位以内、
全日本ジュニア選手権大会(ジュニアの部)2位以内・・・・などなど。
トップ選手が一堂に会し、今年の日本一を決める大会です!!

入場料は12月1日(火)予選:当日券のみ、一般・中高生共通 500円
12月2日(水)・3日(木)・4日(金)当日券のみ、一般1,000円・中高生500円
12月5日(土)・6日(日) 一般 /当日券 2,000円(前売1,500円)、中高生/当日券 1,000円(前売 700円)

なんと、小学生はいつ行っても無料で見られるんです(^O^)/
代々木第二体育館は広い体育館ではありませんが、その分近くで見ることができます。
観客席に選手が座ってたり、トイレに行ったら選手とバッタリ会っちゃった♪なんてこともあります。
お時間ある方、是非見に行ってくださいね!!

TV放送予定は・・・
5(土)「準決勝」BS1 後0:00~2:50
6(日)「決勝」BS1 前10:00~2:50
※4(金)「3回戦」BS1 後0:00~1:50

BSでしか放送しないのはちょっと残念です。
忘れないうちに録画予約ですよ!!

詳しくはコチラ⇒第69回全日本総合選手権大会

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR