FC2ブログ
topimage

2015-09

神奈川県・千葉県合同開催強化練習会 - 2015.09.23 Wed

シルバーウィーク最終日は千葉県・神奈川県合同開催の強化練習試合でした!

この強化練習試合は来月行われる第10回関東選手権大会兼第24回全国小学生大会関東予選会に出場する選手のレベルアップが目的で、神奈川県・千葉県の選手を中心に東京・埼玉・茨城・山梨の選手が各会場に多数集まりました。
男子が神奈川、女子が千葉と会場が別々だったので、神奈川の女子にとってはちょっと大変な面もありましたが、1人(1ペア)当たりフルゲームで4~5試合でき、とてもよい練習ができたと思います。

合同練習試合(男子)

男子会場は『ホーム』の「相模原北総合体育館」
5年のしゅんたろう&そらペア、4年のだいち&かずきペアが参加しました。

合同練習試合(女子)

女子会場は「千葉県総合スポーツセンター体育館」
6年シングルスみのり、5年つぐみ&はるかペア、4年みやび&ことはペアが参加しました。

女子会場の体育館は円形のフロアにステージのような小体育室?がくっついていて、
今まで見たことがないようなタイプの体育館でした。
今日は各県予選会の通過順位の近い選手同士の対戦が組まれていましたが、
本番では1位通過なら他県の4位との対戦、2位・3位通過なら他県の2位・3位との対戦、4位通過なら他県の1位との対戦になる可能性が高いです。
今日当たらなかった選手の試合をしっかり見てくることができましたか??

関東大会まで1ヶ月を切りました。
連休中の遠征・練習を振り返って、課題を見つけましょう!!

話は変わりますが・・・・
10月号のバドマガにABC大会や若葉カップの結果が載っているとのこと♪
だいちの名前と「若草ジュニア」のチーム名もしっかり載ってるそうですよ!

来年度は「若葉カップ」(団体戦)で掲載されるよう頑張りたいですね(*^_^*)

バドマガ

それから・・・この連休に行われたJOC、TV放送(BS)があるようなので要チェックです!!

JOC結果


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



石川遠征2015(その2) - 2015.09.20 Sun

石川遠征2日目、6時頃起きて6時半~体育館でランニングやステップトレーニング。
朝食後は部屋の片付けをしてから午前の練習に入りました。
午前中『団体戦』だったそうですが、神奈川が午前中で帰ってしまうということで、
バタバタ試合を詰め込んだ感じもあったそうです。
でもたくさん試合ができて良かったですね!!

石川遠征201505

お昼ごはんを食べて、13時頃医王山スポーツセンターを出発。
日本海がバッチリ見えるところ⇒長野⇒軽井沢⇒関越道を通ってきたようなので、
地図のようなルートだったのではないかと思います。
500km以上ですよ!!
子どもたち、どこまで行ってたのかわかっているでしょうか?
せっかくなので、地理のお勉強もしておくといいかもしれませんね(^_^;)

予定通りの21時、みんなを乗せたバス本厚木に帰ってきました!
46時間ぶりの再会です♪♪♪

みんなとても楽しかったそうです。
46時間の体験がこれからの生活やバドミントンに活かせますように!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

石川遠征2015(その1) - 2015.09.19 Sat

石川遠征201501

今年の石川遠征、若草ジュニアからは選手9名+保護者1名で10名が参加!
みのり、つぐみ、はるか、そら、しゅんたろう、だいち、かずき、みやび、ことは、そしてみのりママ♪
大型バス50名乗れるとしても、5分の1が若草とは・・・かなり若草率高いです(^_^;)
大人数でお世話になります。。。
9名中5名は初参加でしたが、集合場所で不安そうな顔をしてる子はおらず、
送りに来た親と別れの言葉を交わすこともなく、サッサとバスに乗り込んで楽しそうに出かけて行きました♪

石川遠征201502

バスは予定通り朝6時台に医王山スポーツセンターに着いたようで、
到着後、体操⇒朝食⇒午前の練習に入ったとのこと。

石川遠征201503

お昼ごはんを食べて、午後は香川・石川のチームとゲーム練習です。
コートごとに写真のようなリーグ表を渡され、同じ県の対戦を避けてできるところまで総当り!といったところだと思います。
そろそろ午後の練習が終わる頃ですね。
夕飯の後もまた練習試合、そして入浴、ちょっとだけ自由時間があって22時就寝かな?

写真や情報を送ってくれているみのりママ、他チームのお手伝い保護者の皆様、
ありがとうございます&明日もよろしくお願いします(≧∇≦)/


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

関東各都県予選会終了!! - 2015.09.06 Sun

今日行われた埼玉県の予選をもって、『第10回 関東小学生バドミントン選手権大会』
関東各都県の代表が出揃ったことになりますね!

関東大会の要項にある参加資格は・・・・
(1)(公財)日本バドミントン協会及び日本小学生バドミントン連盟に登録している者で、各都県バドミントン協会長及び各都県小学生バドミントン連盟が認めた選手であること。
(2)各種目とも(1)の資格を有する選手で、各都県のランキング4位以内の者。
(3)開催都県(神奈川県)は各種目で欠員が生じた場合に限り、その欠員数を追加することができる。
(4)各都県は都県枠及び開催地補充枠の選手の、各都県のランキングを明確にして申し込むこと。

昨年(H26年度)開催地だった東京都では通常の代表72名に加え、
他県の欠員分として4年女子ダブルス4ペア、5年女子ダブルス2ペア、
4年男子ダブルス3ペア、5年男子ダブルス5ペア、6年男子ダブルス1ペア、
そして5年男子シングルス2人、15ペアと2人、計32人を追加することができました。

今年度神奈川は開催権なので、その(3)の特典があるわけなのですが、
昨年度よりもさらに他県の欠員が多いようなのです。

詳しいことは発表を待ってからでないとここには書けませんが、
土曜日に欠員を補充するための選考会が行われ、
若草ジュニアからも出場選手が増えることになりそうです♪♪♪

まだ予選会の結果がアップされていない県もありますが、
リンクを貼っておきますので、参考にしてくださいね。

東京都  ⇒茨城県  ⇒千葉県  ⇒群馬県
栃木県  ⇒山梨県  ⇒埼玉県  ⇒神奈川県

余談ですが、今回他県の要項なども読ませていただき、
予選会の参加費が500円~2000円(人)と幅があることにビックリしました。
夜遅くまでかかって1日でやってしまう県もあれば、
夕方早めに終わるタイムテーブルで2日にわたって行う県もあるようです。
いづれにせよ、大会運営は大変だと思います。
関東大会もみんなで協力してよい大会にしたいですね!!

それから・・・本日深夜1:25~フジテレビで「世界バドミントン選手権2015総集編」が放送されるそうです。
是非録画して見てくださいねー!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




«結果»第29回相模原中学生オープン(個人戦) - 2015.09.01 Tue

相模原オープン中学生大会


8月29日(日)相模原市総合体育館にて、
第29回相模原中学生オープン(個人戦)が開催されました。

若草ジュニアで現在も練習している中学生、若草ジュニアの卒業生も参加して大活躍!?
試合後、勝ったら線審2名、負けたら主審と得点板係を出さなくてはならなかったので、
シングルスで参加した人にもパートナーが必要でした。
みんなが勝ち上がって行くとそのパートナーが足りなくて、
見学に行った小学生の弟妹たちが引っ張りだこに!!
中学生にいつもお手伝いや応援をしてもらっている恩返しが少しだけできました♪
来月の関東大会のお手伝いはまたあらためてよろしくお願いいたします(*^_^*)

それにしても・・・小平二中女子の強いこと強いこと・・・・(>_<)

本日ラケットショップフジのHPに結果がアップされていましたので、
リンクを貼っておきます。お時間ある方は御覧くださいね♪

結果⇒相模原中学生オープン大会(個人戦)

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR