FC2ブログ
topimage

2015-05

練習試合(vs三条クラークJr.さん+α) - 2015.05.31 Sun

並木小01

今日は午前中若草小学校で通常練習、
午後は三条クラークJr.さんからのお誘いで、12名が並木小へ練習試合に行ってきました。

コート間でも半面ゲームを行うなどして、スペースをフルに使い、
一人当たり10人と1ゲームマッチをやらせてもらいました。

Team Cloverからも昨年度全小女子ダブルス優勝ペアの5年生が2名参加。
神奈川の5年女子にはいないタイプで迫力がありました♪

三条クラークJr.さんとは「お隣さんチーム」なのですが、
ここ数年、練習試合は・・・(管理人の知る限り)やったことがなかったような・・・。
また機会がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

さて・・・・・話は変わりますが、来月末の合宿まで1ヶ月を切りました!
イベント係さんがステキな「合宿のしおり」を作ってくれました♪
過去二年の合宿と違い、蒸し暑い季節となりますが、頑張りましょうね(*^_^*)

合宿のしおり


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ABC大会神奈川予選結果アップされました♪ - 2015.05.30 Sat

17日(日)に男子Aクラスの決勝が終わってから約二週間・・・
ようやくABCの結果がアップされました!

ABC神奈川予選結果(H27)

女子Aグループは人数が多いので、文字が小さく得点までははっきり見えませんね(^_^;)

次の試合は6月6日(土)スポーツ少年団交流大会です。

スポ少大会組合せ
スポ少大会駐車場案内図

小学生連盟のポイントランキングに関わる試合ではありませんが、
6年生(&5年生トップ?)にとってはスポ少関東ブロック大会の
団体メンバー選考がかかっている重要な試合となります。

明日は午前通常練習、午後は三条クラークJr.さんとの練習試合です。
来週の試合をイメージして集中して臨みましょう!
保護者の方も「審判練習」頑張りましょう~(^^ゞ

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

相模原市民バドミントン選手権大会(H27) - 2015.05.17 Sun

市民選手権2015①

今日は相模原総合体育館で市民選手権大会が行われました。
「在住・在勤・在学」が参加資格ということで、出場できないメンバーもいましたが、
げんき(4年)、あんな(3年)、じゅんき(2年)、ゆいか(1年)、けい(1年)の5人が
試合デビューしました\(^o^)/

普段は半面の5点ゲームくらいしかできませんが、
今日は全面で2~3試合できて、ルールもだいぶ覚えられたと思います(^_^;)
1年生のけいも英語でしっかりカウントしていました♪

それから、かい(3年生)が初勝利し、ガッツポーズを見せてくれました。
冬の試合でデビューした時に延長30-28で負けてしまった相手に
今日は勝てたんですって!

市民選手権2015②

今日の入賞者は3名!おめでとう\(^o^)/
4年生以下(男女混合、クラス分け無し)優勝:だいち(4年)
5・6年Bクラス(男女混合)3位:ひなか(5年)
5・6年Aクラス(男女混合)優勝:みのり(6年)

市民選手権はブロック1位で抜けた後、トーナメントのくじ引きをするので、
強いもの同士が決勝前に当たって敗退してしまうことがあります。
「くじびきから勝負は始まってる」ってことで・・・(^_^;)

それから、イベント係さんからチームTシャツ注文に関するお知らせが来ましたね!
メンバー&保護者、合宿や試合でお揃いを着れたらいいなと思います。
ご注文お待ちしていまーす!!(※メールはイベント係さんまで)

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

続・ABC予選はまだ続く・・・!? - 2015.05.10 Sun

ABC③

今日午前中、川崎市の麻生スポーツセンターで「昨日の続き」が行われました。
男子Bクラス決勝、3位決定戦、女子Aクラス準決勝×2、決勝、3位決定戦、
男子Aクラス3位決定戦、の7つの試合が行われ、だいち(4年)がBクラスで優勝しました!
かずき(4年)も3位決定戦で勝利♪おめでとう&お疲れ様でした。
若草ジュニアからABC(全国大会)の代表選手が出るのは初めてのこと。(←ですよね?)
本人はもちろん、保護者、コーチも大興奮だったと思います。

女子Aクラス決勝では「どちらが勝っても下の子(弟or妹)と一緒に全国行ける!」
お姉ちゃん対決だったそうです。見たかったなあ~。

今日は若草小学校での通常練習が行われていましたが、
試合続きだったため参加者は少なめ。
でも、練習が終わるころにだいちが優勝の報告に来てくれたとのこと。(写真)
みんなも盛り上がってやる気がアップしたに違いありません!

また次の目標に向かってみんなで頑張りましょう!!

ところで、Aクラス男子決勝・・・なんと、決戦は17日(日)とか。
そんなに時間空けちゃって、体調やモチベーションはどうなんでしょう!?
結果が出るのが待ち遠しいです(^_^;)

«追記»午後、入賞した3人とコーチ(若)での記念撮影もしたそうです!
みんないい顔してますね♪

ABC④

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ABC予選はまだ続く・・・・!! - 2015.05.09 Sat

ABC①

今日は県立体育センターでABC大会神奈川予選が行われました。
(Aクラスは5-6年、Bクラスは3-4年、Cクラスは1-2年)
若草ジュニアからはAクラス男子1名、Aクラス女子7名、
Bクラス男子3名、Bクラス女子3名、
そしてCクラスにも男子2名、女子1名、計17名が出場しました。

公式戦はトーナメントなので、半分の選手が1回戦敗退となります。
若草ジュニアのメンバーも約半分の9名が1回戦敗退。
特に奇数学年には厳しい戦いとなりました(>_<)

ABC②

そんな中、健闘したのはやはり偶数学年!
Bクラス男子だいち(4年)、かずき(4年)の準決勝同チーム対決は
毎回他のチームの人たちも注目する試合です。
今日はだいちが勝ち、だいちが決勝へ、かずきが3位決定戦へ進むこととなりました。

みのり(6年)Aクラスでベスト8、
ことは(4年)Bクラスでノーシードからのベスト8、みやび(4年)ベスト4!
みやびは3位決定戦で惜しくも負け、4位となりましたが、
今まで歯が立たないと思っていた選手に1ゲーム先取し、
最後まで相手に食いついて行きました。

今日代表が決まったのはCクラス男女とBクラス女子。
もともと翌日の予定だったAクラス女子準決勝、決勝、3位決定戦の他、
Aクラス男子決勝、3位決定戦、そしてBクラス男子の決勝と3位決定戦も翌日に回すことになりました。

会場の都合で、明日はコーチと選手保護者しか体育館に入れないそうですが、
応援がいなくても「自分に勝つ!」強い気持ちで頑張って来てください♪

行くぞ、全国!!!

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

若葉カップ結果と茨城遠征 - 2015.05.07 Thu

若葉男子

5月5日こどもの日、川崎市多摩スポーツセンターで
若葉カップ神奈川県予選会が行われました。

初出場の若草男子チームのメンバーは・・・・
5年:しゅんたろう(リーター)、そら、4年:たなかず、しろかず、だいち、
3年:かい、こうた、2年:とし、1年:りょうた、けい、の10名。

若葉カップは6S、6D、5S、5D、4Sの5つで戦います。
6年生3~4人、5年生3~5人、4年生1~3人というのが理想的な構成かと思いますが、
今年はどこのチームも理想的な構成とは言えないので、チャンスはあるかも!?

出場することが目的だった予選会ですが、数日前に「勝ちに行く!」と方針を切り替え、
全力で臨みました。

結果は・・・VS NP神奈川(☓2―3)、VS 横浜白山(○3―2)、
VS 三条クラーク(○3―2)、VS 汲沢(☓2―3)で3位入賞。

2年生が6年生シングルスに出るなど、選手には辛い場面もありました。
ダブルスの練習しかしていなかったそらも会場中が見守る中、
県トップ選手との5S(大トリ)頑張りました。

若葉女子

毎年入賞しながらまだ優勝のない女子チームのメンバーは
6年:かなえ(リーダー)、みのり、なな、りさ、5年:つぐみ、ひなか、みのり、もえか、
4年:みやび、ことは、の10名。

学年構成的にはかなり理想的で優勝も狙える構成でした。

予選リーグ結果は・・・VS NP神奈川(○3―2)、VS 汲沢(○3―2)で1位!
決勝トーナメント1回戦(準決勝)、VS トータス(○3-2)

そして決勝は昨年度優勝の青葉さんとの対戦となりました。
6S○、4S☓、6D☓、5D○、2-2で迎えた5Sはひなか。
負けてしまったけど、注目されてプレッシャーのかかる中、よく頑張りました!!
今回ベンチで出番のなかったメンバーも応援頑張りました!

そして、応援に駆けつけてくれたメンバーから「出番無くても、ベンチに入りたかった」という言葉を聞き、
みんなが団体戦を楽しんでくれたんだなーと嬉しくなりました。

2月に男女揃って出場することを決め、団旗とユニフォームを新調し、
例年より若葉対策の練習を増やし、準備も楽しんできたので、
予選会が終わってしまってなんだかさみしい気持ちでいっぱいです。
でも来年こそは「京都」へ行けるよう、また1年頑張って行きたいと思います♪

若葉カップ神奈川県予選結果

メンバーも保護者もかなりお疲れモードでしたが・・・
5月6日はいつもの練習場所で一日練習!
そして、みのり・つぐみ・かずき・だいち・みやびの5名は
茨城県での強化練習会(合同練習試合)に参加してきました。

茨城遠征

県内で言うと準決勝・決勝レベルの試合を、朝から一人当たり5試合やらせてもらいました。
会場が5つに分かれていたため、チームのメンバーが同じ会場にいなくて不安そうでしたが、
いつもは敵?の顔見知りの神奈川メンバーでまとまって楽しそうにしている姿が印象的でした。

ハードだった連休の疲れを取って、土曜日のABC予選でいい結果が残せるよう調整頑張りましょう!!


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

«速報»若葉カップ神奈川県予選 - 2015.05.05 Tue

若葉カップ2015

今日は川崎市多摩スポーツセンターで若葉カップ神奈川県予選が行われました。
2月頃、男女揃って出場することを決め、団旗とユニフォームを新調し、
ダブルスの練習も多く入れるようにして、今日まで準備してきました。

結果は・・・・女子準優勝(9チーム中)、男子3位(5チーム中)でした。
京都は近いようで遠いですね~(^_^;)

来年はもっと力をつけて、男女揃って行きたいと思います!!

明日も遠征のため、今日の詳しい話はまた後日・・・・。


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第32回海老名ジュニアバドミントン大会 - 2015.05.04 Mon

17時半過ぎ、本部前4コートで行われていたのは、
6年女子決勝、5年女子決勝、6年男子決勝、5年男子決勝でした。
そのうちの3コートに若草ジュニアのメンバーが入っていたので応援も大忙し!
6年男子決勝が終わり、6年女子決勝が終わり、5年女子決勝が終わり、
みのりとつぐみが準優勝となりました。

そして第32回海老名ジュニアバドミントン大会の大トリを務めたのは・・・
学年を1つ上げ、5年生の部に挑戦しただいち。
なんとなんと、2-1で勝利し、優勝しちゃいました\(^o^)/
入賞した3人、おめでとうございます。

海老名ジュニア2015①

他9名もとてもよく頑張りました!
初めて大きな大会に出た子もいましたが、プレイだけでなく、
主審・線審・応援、一生懸命やってくれました♪

海老名ジュニア2015②

表彰式の後は記念撮影&明日のための円陣の練習をしました。
そして外に出たら遊具でひと遊び(^_^;)

コートに入ると大人顔負けの子もいますが、やっぱりまだみんなお子様ですね!


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

若葉カップ・リハーサル!? - 2015.05.03 Sun

紅白戦

今日も午前中は若草小学校で練習しました!
前半はいつものメニュー、後半は若葉カップのリハーサル(?)をしました。

男子チーム女子チームに分かれ、それぞれの監督がオーダー用紙を提出し、
公認審判資格を持っている保護者が主審に入り、
メンバー全員が並んで始めの挨拶するところから、最後の挨拶をするところまでやってみました。

試合は2面展開で6Sと5D⇒4Sと6D⇒5Sの順に進めました。

2―2で迎えた5S、応援も1か所に集まり盛り上がりますね!

明日は海老名の大会に出る選手も多いため、大勢で若葉の練習するのは今日が最後。
団体戦初めての子たちも今日のリハーサルで少しはイメージ湧いたと思います♪

当日まで体調しっかり整えて、忘れ物もしないように「自分で」支度しましょう!!
保護者の方も体調と持ち物の確認、お願いしますねー\(^o^)/

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

若葉カップ頑張るぞ~!! - 2015.05.02 Sat

連休に入りましたね!
お出かけしてしまう人も多いかな?と思いきや、
若葉団体メンバーはもちろん、その他のメンバーの出席率もよく、
今日は保護者も含め体育館の中に50人くらいいたのではないかと思います(^_^;)
「おー、脅威の出席率だなあ~。」とコーチもホクホク顔♪

前半は通常のメニューをこなし、一旦集合。
遅ればせながら・・・ココで若葉カップのリーダーが発表されました。
女子チームかなえ(6年)、男子チームしゅんたろう(5年)、
しっかりみんなをまとめてくださいね!!
その後は若葉メンバー中心でゲーム練習。
若手コーチが団体戦の盛り上がり方を教えてくれて、
体育館の中には選手と応援の声が響いていました。

若葉カップ3日前!頑張るぞ、おーーーーーっ!!

若葉カップ頑張るぞ!


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR