FC2ブログ
topimage

2015-03

綾瀬ジュニア交流会(H26年度) - 2015.03.29 Sun

綾瀬ジュニア交流会

3月28日(土)、綾瀬市スポーツセンターで「綾瀬ジュニア交流会」がありました。
参加選手数は354名!・・・過去最高だそうです(^_^;)
学年別、男女別、力の近い選手同士が同じリーグで対戦できる合同練習試合といった感じで、
昨日は選手一人当たり3試合ずつやらせてもらえました。
15点打ち切り2ゲームマッチ、1ゲームオールになってもファイナルは無し。
敗者主審だったので、「1ゲームオールの場合はどうするのか?」との質問。
「その場合は相談するかジャンケンで・・・」ということで、
最後のジャンケンが異様に盛り上がっていました(^_^;)

コートが空いている時間が無いように、運営スタッフが試合進行を見て回って合図し、
次の選手を速やかに案内していました。
欠席の選手の分も、可能な限り同じチームの選手が代わって穴埋めしていたので、
大体育室で403試合、小体育室で123試合、おそらく全て行われたと思われます。

3年生以下で出場したとしあき、りょうた、ほのかは小体育室。
欠場者の分の穴埋め分も含め4~5試合、3人ともしっかり声を出し
練習の成果も発揮出来たと思います!

大体育室の方では「お手伝い」で来ていた中学生に
穴埋めで参加してもらうシーンもありました(^_^;)
普通の試合とは違うイヤーな緊張感があったとか。

若草ジュニアのメンバーの試合が全て終わったのが6時過ぎ。
閉会式無しで終わったチームから解散ということになっていたので、
6時半過ぎに失礼させていただきましたが、6年生男女の試合はまだ続いていました。

綾瀬ジュニアの皆さん、朝早くから遅くまで本当にお疲れ様でした。
来年度も是非呼んでください!!
(翌日聞いたら、8時過ぎまでかかったとのことでした)

結果⇒平成26年度綾瀬ジュニア交流会

そして今日3月29日(日)は愛川町第一号公園体育館で
「第24回愛川オープン中学生大会」が行われ、
若草ジュニアで練習している中学生も参加してきました!
入賞は出来ませんでしたが、他県の選手とも対戦できてよかったと思います。
本部にあった優勝杯には23回分の優勝者の名前。
いつか若草ジュニアの選手の名前も残せるといいですね♪

結果⇒第24回愛川町オープン中学生大会

愛川中学生

これで平成26年度の試合は全て終わりました。
次に試合に出る時には学年が一つ上がります。
また目標新たに頑張っていきましょう~~~\(^o^)/

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



第2回神奈川県小学生連盟ダブルス交流大会 - 2015.03.21 Sat

「神奈川県小学生連盟~」という名前に変わってから2回めのダブルス交流大会!
去年たくさんの6年生を送り出してからもう1年・・・・本当に早いです。

はやぶさウィングスさんとのペアも男女各1ペアずつあり、
今日は7組が出場しました!

ダブルス交流大会01

«6年生女子の部»
あやな&ちえペア、一勝一敗でリーグ内2位。
ファイナルの試合もあり、5ゲームしっかり楽しめましたね♪

みゆ&みのり(5年)ペア、決勝トーナメントに進み一勝し、
準決勝で惜しくも優勝ペアに敗れ3位。
みゆは怪我で出場出来なかった時機もあり、
県の試合で今までなかなか結果を出すことができませんでしが、
最後の試合で入賞できて初竹トンボGET!!

«5年生女子の部»
なな&つぐみ(4年)ペア、決勝トーナメントに進みましたが準々決勝敗退。
いいプレイもたくさんあったけど、課題もてんこ盛りですね(^_^;)
かなえ&みゆき(はやぶさ)ペア、一勝一敗リーグ内2位。
こちらもファイナルの試合があり、5ゲーム楽しめたようです♪

«4年生男子の部»
しゅんたろう&かずき☆(3年)ペア、リーグ内一勝一敗で迎えた3試合目・・・
「この試合に勝ったほうが決勝トーナメントに進める!」という試合で、
すごいガッツポーズを見せてくれたとか!
(直接見れなくて残念でした・・・)
準決勝敗退で3位でしたが4試合も出来て、よい経験になったはずです。

«3年生男子の部»
だいち&かずき★ペア、県内ダブルス大会ではこの1年いつも優勝しています。
まわりも「勝って当然」と思っているでしょうから、プレッシャーもあると思います。
コーチが厳しいことを言うシーンもあったようですが、
今回もちゃんと優勝してくれました!!さすがです\(^o^)/

«6年生男子の部»
最後になってしまいましたが・・・あすか&しおん(はやぶさ)ペア!
(プレイ中の写真が撮れなくてゴメンナサイ)
最近の週1のペア練習の様子では「大丈夫か!?」という感じでしたが、
今日はなかなか迫力のあるラリーをしていたと思います。
お互い同学年の選手がチーム内にいない中、練習頑張って来ました。
また一緒に試合にでる機会があったらいいですね!

ダブルス交流大会02

昨年度に比べると、5年女子を除く「女子」のエントリー数少なかったようです。
(6年女子39ペア⇒26ペア、4年女子17ペア⇒13ペア、3年以下女子10ペア⇒5ペア)
それとは反対に、男子はどの部門も増えているような気がします。
若草ジュニアでも男女比が半々に近くなってきています。
来年末のダブルス交流大会にはメンバー全員がエントリーできるようにしたいですね。

結果⇒第2回神奈川県小学生バドミントン連盟ダブルス交流大会

さて、今日は最後のミーティングで初めての試み・・・♪
いつもはコーチ陣の話を聞いて返事をするばかりでしたが、
「入賞者ひとりひとり一言コメント」をしてもらいました。
急に振られてホントに一言しか言えなかった子もいましたが、
トリ(?)を務めた5年生みのりとオオトリ(?)を務めた6年生みゆは、
パートナーや応援してくれた人への感謝の気持ちなどしっかり話せて立派でした。

次回の大会も入賞者コメント楽しみにしていますよ!!

最後は「BREAK THE LIMIT」の横断幕の前で記念撮影♪
もしかしてだけど~もしかしてだけど~
次に集合写真撮る時は横断幕が新しくなっているかも!?

新年度、イロイロ楽しみですね\(^o^)/


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成26年度お別れ会(卒業を祝う会♪) - 2015.03.15 Sun

今日も朝から相模原市総合体育館!
でも今日は体育室ではなく借りたのは「会議室」
(こんなところに会議室があったなんて知りませんでした(^_^;))

ジュニアメンバー約35人、保護者約20名+コーチが集まり、
この春小学校・中学校を卒業するメンバーのお別れ会(卒業を祝う会)をしました♪

お別れ会①

今年度小中学校を卒業するメンバーは7名。
7名の卒業生にはチームのメンバーやコーチからのメッセージカードをプレセントし、
1人一言ずつ話してもらいました。

卒業生も卒業生でない人も、そして保護者も…一番楽しみにしていたのは『ビンゴ大会』!?
各家庭から持ち寄った賞品が机の上にズラリ!!
1回目、一番にビンゴになったのはかなえ♪何をGETしたのかな?
1回目、2回目ともに全員に賞品が行き渡り、
残った分は「コーチとのジャンケン大会」になりました。

お別れ会②

賞品が全部なくなった後は、卒業生保護者からの一言、
そして最後はコーチのお話。
ひとりひとりに「ありがた~いお言葉」をいただきました。
お姉さんと一緒に幼稚園児の頃から一番長く若草にいたのはあすか。
小学校に入って始めたあやな、まみ。
2年生の後半から始めたひより。
6年生から始めたしおりと3年生から始めた妹のみゆ。
もうすぐ4年生という頃に始めたちえ。

始めた時機も練習に来た回数も試合に出た回数もみーんなそれぞれ違うけど、
同じ体育館で同じコーチの顔見て練習してきた仲間です♪

バドミントンを続ける人も、これから新しいことを始める人も、
一緒に頑張った仲間のこと、コーチの言葉を思い出して精一杯取り組んでくださいね!

お別れ会③

集合写真を撮って体育館会議室を出た後は・・・・・
送迎バスに乗り込み「焼き肉食べ放題」に行きました。
約50名の参加、スゴイ団体さんでしょ~と思ってお店に行くと、
他にも同じような団体さんがいくつも来ていてビックリ!
お店の方も慣れたものです(^_^;)

お別れ会④

子どもたちと大人、完全に席を分けたのですが、
中学生や高学年が小さい子たちのめんどうを見るなどして、
大人の助けが必要なシーンが全くありませんでした!

大人席の方では普段話す機会のないお父さん同士が盛り上がっていたようです。
今日は2次会!とはなりませんでしたが、そのうち「夜の部」もあるかもしれませんね(^^)

26年度のイベントもこれで終了です。
イベント係の保護者の皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m

さて・・・今日食べ過ぎちゃった人、飲み過ぎちゃった人(笑)、
明日の練習でしっかり消費しましょうね!
6年生もまた最後のダブルス大会がありますから、練習出てきてくださいよ!

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第18回富士宮オープン小学生バドミントン選手権大会 - 2015.03.08 Sun

富士宮

昨日3月7日(土)、若草ジュニアの5名が富士宮オープンに参加してきました!

会場の富士宮市民体育館はバドミントン用に作られたとかで、
天井がドーム型で高く、ラインもとても見やすかったとのこと。

年長さんのりょうたは2年生以下男子シングルスに出場。
1回戦で初勝利をあげ、初めて「勝者サイン」をしたそうです♫
来月から小学校1年生!お名前ちゃんと書けたかな!?

みやびは3年生女子シングルスに出場。
1回戦勝利しましたが、2回戦で残念ながら強豪小平さんに負けてしまいました。

学年を一つあげ、4年生の部に出場しただいち&かずき。
ダブルスではナント『優勝!!』
シングルスでも上級生相手にだいちベスト8、かずきベスト4と良い成績を残しました♪

みのりは5年生女子シングルスに出場。
静岡県ランキングの第二シードをファイナルで破り順調に勝ち進み、
見事『優勝!!』

「みのり優勝!」の連絡が来たのが19時近かったので、
帰りは相当遅かったのでは無いかと思います。
でも遠くまで行ったかいがありましたね!

来年はもっと大人数で参加できたらいいなと思います(*^_^*)
参加した選手、保護者の皆様本当にお疲れ様でした!

昨日は栃木県でも小学生のオープン大会が行われていました。
近日中に結果もアップされると思いますので参考までにリンク貼っておきます。
第8回マロニエオープン

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


合同練習と・・・♪ - 2015.03.07 Sat

3月7日

今日は厚木市内のとある体育館で綾瀬ジュニアさんと合同練習をしました。
参加者は20名弱。
若草ジュニアより綾瀬ジュニアさんの方が少し多かったかな!?
アップ⇒素振り⇒フットワーク⇒基礎打ち⇒ノック⇒半面ゲーム・・・
練習メニューはほぼ若草の通常メニューだったようですが、
他のチームと一緒だと少し緊張するようで、
「いつもと同じ内容なのに、いつもより疲れた~(>_<)」というメンバーもいました。
新鮮さもあったようで「楽しかった!」というメンバーもいました♪

小学校の体育館を練習場所としているチームは
3月~4月上旬(卒業式練習~入学式)に練習場所を確保するのが大変です。
若草ジュニアはまだ練習場所がある方だと思いますが、
今日のように運良く取れた場所を他のチームと一緒に使えるとお互いにとっていいですよね!
また機会があったらよろしくお願いいたしますm(__)m

さて・・・・

今日は「富士宮オープン(静岡県)」に出場していたメンバーもいます。
みのり、かずき、だいち、みやび、りょうたの5人です。

現地から速報をいただき、実は管理人の私は結果を知っているのですが、
最後の「ステキな写真」がまだ来ていないので、次の記事に回すことにします(^^ゞ

朝早くから夕方遅くまでお疲れ様でした。
みんなが無事に帰ってきますように!!

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

厚木市民選手権&横須賀小学生オープン - 2015.03.02 Mon

更新が遅くなってしまいましたが、週末2つの大会に参加してきました!

2月28日(土)『厚木市市民バドミントン選手権大会』(荻野運動公園体育館)
「市民~」という言葉が入っていると、在住・在勤・在学者限定かと思ってしまいますが、
要項にわざわざ「どなたでも参加できます」と書いてあります♪

厚木市民

男女別・レベル別、予選リーグ決勝トーナメント方式で最低2試合はできるし、
小中学生は参加費500円というありがたい大会ですが、若草ジュニアとしては初参加です!

若草ジュニアからは中学生が男子ダブルスCクラス、女子ダブルスCクラスに出場。
小学生10人がそれぞれレベルを選んでシングルスに出場しました。

男子A/B/C/D・女子A/B/C/D・シニア・ジュニアA/B/C・・・と
部門数も出場者も多かったため時差受付でした。
朝一で集合して試合時間が15時!?ではちょっとかわいそうなので、
今回は「女子ジュニアAは11時」「男子ジュニアAは13時」と集合も時差にしてみました。

コートに入ればもちろん全力の真剣勝負ですが、
気楽に参加できて、いろんな部門のいろんな試合を見られるこういう試合もたまにはいいですね♪
来年度保護者の方も参加したら、もっと楽しい一日になることでしょう・・・(^_^;)

結果⇒平成26年度厚木市市民バドミントン選手権


3月1日(日)『横須賀小学生オープン大会』(横須賀南体育館)
「遠い」「狭い」「駐車台数が少ないのが心配」「試合が続くのは・・・」ということで
若草ジュニアの参加者は、はるか・つぐみ・としあき、かなり少なめの3名(>_<)

過去の大会では昨年度のみトーナメント方式。
今回はどちらかなと思って受付を済ませると予選リーグ有でした♪
1人に一部ずつ配られた大会プログラムには番号が入っていて、
「賞品」がもらえる抽選番号となっていました。
タオル・シューズ入れ・グリップテープ・ボールペンなど、
数種類ある参加賞がうまく配布できるようにとの工夫だと思いますが、
楽しめて良かったです♪

横須賀

さて、試合の方は・・・・・
としあきは4人リーグで3試合できて、1勝をあげることが出来ました。
はるかは2敗でしたが、2試合目はファイナル最後まで接戦で惜しかったです。
つぐみは決勝トーナメントに進みましたが、準々決勝敗退。

3人ともよく声を出し、集中していて良かったと思います。
小平ジュニアさんなど、他県の強いチームの選手と対戦できたのも良かったですね。

結果⇒平成26年度横須賀小学生オープン

それにしても・・・・2日間連続で参加していた選手が多かったこと!!
選手はもちろん保護者の皆さまもお疲れ様ですm(__)m

しっかり疲れを取って、また次の試合に向けて練習頑張りましょう♪


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR