FC2ブログ
topimage

2015-02

県会長杯小学生新人戦(H26年度) - 2015.02.22 Sun

新人戦

今日、横須賀アリーナで神奈川県バド協会会長杯新人戦が行われました。
この試合は来年度の強化選手選考の参考資料となる大事な大会。
5年生の部、4年生の部、3年生の部、2年生以下の部(各男女別)があり、
若草ジュニアからは幼稚園年長さんの「りょうた」を含む10名が出場し、
以下の4人が入賞しました\(^o^)/

4年生女子の部・・・つぐみ4位
3年生男子の部・・・だいち優勝、かずき3位、
3年生女子の部・・・みやび4位

だいちは第3シードからの優勝、
いつも準々決勝で終わってしまうつぐみ、そしてみやびは第5シードからの4位入賞で、
準決勝、3位決定戦といつもよりたくさんの試合を経験することが出来ました。

結果⇒第14回神奈川県バドミントン協会会長杯小学生大会(新人戦)

強い選手と対戦すると、課題もはっきり見えてきます。
次の試合までに少しでも課題をクリアできるよう、また頑張りましょう!

本日最後の試合となったのは『5年生男子決勝』です。
1-1でファイナルに入ってもどちらも譲らず、20-20で延長へ!!
そこからも長くスピード感あふれるラリーで2点差がつくこと無く、なんと29-29に!?
ここでもう試合時間は1時間を過ぎていたとか。
最後の一本が決まった瞬間、会場内どよめきと拍手が起こりました。
スタンディングオベーション?アンコール?という感じで拍手もすぐにはなりやみませんでした。
技術もさることながら、どちらの選手もとてもメンタルの強い選手だなーと感じました。
どちらも優勝にしてあげたいくらいでしたねー(^_^;)

その5年男子決勝を含む5試合の主審を担当してくださったおおき会長。
本当にお疲れ様でした。

閉会式が終わったのは8時過ぎ、
駐車場からの出庫渋滞もあり体育館を出たのは8時半を過ぎていたと思います。

みな無事に帰れたかな~?
明日はゆっくり休む・・・?いや、練習かな???
それではお休みなさいm(__)m


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



卒業生が来てくれました♪ - 2015.02.17 Tue

2月17日

今日は夕方の練習に高校生が3人来てくれました!

約束して3人が集まったわけではないようですが・・・
昨日16日から明日18日まで、神奈川県では公立高校入学者選抜が行われているため、
現役高校生は「校内立入禁止」となり、校内では部活もできず『ヒマ~!』となるわけです。

去年大雪の中受験した「はるか」と「ゆずか」もすっかり高校生らしくなりました。
バドミントンの技術の方はノーコメントとしますが、お姉さんらしく小学生の相手をしていました。
高3のたくみは今日はずーっと声を出して練習を盛り上げてくれていました。
初心者へのラケットノックなどもやってくれたので、
付き添いのお母さんたちもいつもよりゆっくり子どもたちの練習を見ることが出来ました♪

4月からはまた忙しくなると思いますが、是非またジュニアの練習に顔を出してくださいね!
ありがとう&お疲れ様でした!!


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成26年度第二回保護者会を開きました♪ - 2015.02.15 Sun

保護者会2月15日

今日は子どもたちが練習している体育館のステージ上で、
今年度2回目の保護者会を開きました。

まずは会長挨拶、理事会(2月8日)の報告。
年末に新潟で開催された全小団体戦の神奈川県の結果、
来年度の関東大会は神奈川県で開催されるため協力が必要なこと、
公式戦ではコーチ席に座る人も審判をする人も審判の有資格者でなくてはならなくなること、
新規チームが2つ加盟したこと、チーム移籍に関する問題・・・・・・などなど。

若草ジュニアだけの悩みではないと思いますが、
公認審判員の有資格者を増やすことを考えていかないといけないようですね。

理事会の報告の後は以下のような話をしました。
【議題1】平成27年度の保護者会役員、イベント係選出
【議題2】試合参加費の徴収方法について
【議題3】公認審判員など、資格取得の費用負担について
【議題4】イベント係より保護者会費について
【議題5】27年度(前半)カギ当番について
それぞれの詳しい内容はノートにまとめておく(ように努力します)ので、
会員で見たい方は言ってくださいね!!

コーチからのお話は・・・
①5月の団体戦は男女揃って出てみたいと思っている。
②4月からシャトルが値上がりするので、シャトルにかかる費用は増えるが、
 持ちがよくて、試合球に近くて、少しでも安いものを探していきたい。
③新入会員は随時募集しているので、お友だちやご近所の方に声をかけて欲しい。
④保護者やコーチが互いに協力しあって、子どもたちが一日でも多く練習し、
 1回でも多く試合に出られるようにしていきたい。

また、毎回出る話ではありますが、「挨拶・返事・礼儀」ができてないことについて・・・。
保護者をはじめ、中学生や上級生がもっと手本を見せていかないといけないかもしれません。
練習に来た時、「今日この場所を使わせてもらえることへの感謝の気持ち」を込めて礼!!
「練習を見てくれるコーチや保護者、一緒に練習する仲間へ」大きな声で挨拶!!
きちんとできなかったら練習に参加させないこともあるかもしれません。
帰ってもらうこともあるかもしれません。
長い話や説明の中で返事をするタイミングや声出しをするタイミングがわからない子もいるでしょう。
でも最初の挨拶ならわかりますよね?
大人も子どももまずはココから、よろしくお願いします!!

前回の保護者会でも出た『チームウエアを3年振りに新調したい!』の件や
『もう少し大きな横断幕が欲しいんですよね~!byコーチ』の件は
時間切れで話すことができませんでした(^_^;)

どちらも団体戦に出場するなら、間に合うように手配したいですね!!

今日の保護者会に出席されたコーチ、保護者のみなさま、
長時間に渡りお疲れ様でしたm(__)m

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

新人戦・ダブルス交流大会組合せ - 2015.02.09 Mon

組合せなど

昨日、神奈川県小学生バドミントン連盟の理事会と組合せ会議があり、
2月・3月の試合の組合せが発表されました。
出席されたおおき会長、お疲れ様でしたm(__)m

2月21日(土)の会長杯小学生大会(新人戦)は、
27年度の強化選手の選考会を兼ねている大事な大会です。

若草ジュニアからは新人戦に10名(男子5、女子5)、
ダブルス交流大会に7ペア(男子3ペア、女子4ペア)が出場します。
              ※他チームとのペアも含む

部員数からすると、この出場人数は少しさみしい気がしますが、
男子の出場者が増えてきています。
団体戦に男女揃って出場する日もそう遠くはないかも!?

新人戦組合せ

3月21日(土)のダブルス交流大会は6年生にとって小学生最後の大会となります。

ダブルス交流大会組合せ

その他、27年度の主催大会日程をすでに発表している協会もあります。

綾瀬市バドミントン協会

各自、HPを確認するなどして、1つでも多くの試合に出られるよう
スケジュール調整しましょうね!!

練習予定表の確認もお忘れなく~!!

2月・3月練習予定表

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ダブルス交流大会 in 秋川体育館 - 2015.02.01 Sun

ダブルス交流大会①

八王子キッズバドラーさんから声をかけていただき、
今日は「ランク別ダブルス交流大会(秋川体育館)」に参加してきました。

「小学生とのペアなら中学生も可、男女MIX可」というこで、
若草ジュニアからは以下の7ペアが参加。

Aクラス・・・かな&みゆ、まなと&みのり、かずき&だいち
Bクラス・・・あやな&かなえ、なな&みゆき、つぐみ&はるか、しゅんたろう&しろかず
(C、Dクラスもありましたが、若草からは参加者なし)

ダブルス交流大会②

午前中は4ペア(~3ペア)のリーグ戦。
午後は午前中の結果を元に組み直してリーグ戦。

若草ジュニアからは「全勝ペア」は出ませんでしたが、
レベルの近い相手と競る試合を6(~5)試合できて、充実した1日だったと思います。

ゲーム⇒主審・線審⇒ゲーム・・・と忙しかったけれど、
お昼休みを20分取ってくれたので、全員でお弁当を食べられて良かったです。

4時半過ぎ、最後に残った試合は若草vs若草、それも姉弟対決でした(^_^;)
勝ったのは・・・・・姉のいるペア♪♪♪

主催チームの代表の方に挨拶に行くと、「変な大根」の写真を渡されたそうです。

又の割れた大根・・・・・「又根」⇒「またね!」・・・だそうです。
ありがとうございます。是非また呼んでください♪

ダブルス交流大会③

5時キッカリに終わったけれど、最後のミーティングは少し長め。
コーチがみんなを座らせ、ひとりひとりに細かくアドバイスをしてくださいました。
その後、全員へのアドバイス。
①打った後の構えが遅い!
②ラウンド奥がまだまだ弱い!簡単にバックで入るな!!
 ラウンドからストレートのスマッシュ、クリアをしっかり打てるように!
③バックでのスマッシュレシーブが中途半端、甘い!
④サーブを打った後のリターンを狙っていない。
 レシーバーの重心・立ち位置をよく見てサーブを打ち分けて、次をねらえ!!

こんな感じだったでしょうか・・・・・?

それからとても気になったのはプレーヤーの服装やヘアスタイル。
トレーナーやウインドウォーマーパンツやジャケットを着用したまま、
長い髪を束ねないままゲームに臨んでいるプレーヤーがとても多かったこと。
確かにとても寒かったけれど、公式戦ではなかったけれど・・・・

真冬でも公式戦ならゲームシャツ&短パンです。
寒い中でもその格好で出だしから動けるようなアップの仕方を覚えておかなくてはいけませんよね。

若草のメンバーも寒そうにはしていましたが、
「バドミントン競技者らしい服装」でコートに入れたと思います。

新人戦まであと3週間弱、2月末はまだまだ寒いはず。
練習の成果を発揮するためには何が必要かを考えてみましょう!!


ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR