FC2ブログ
topimage

2014-12

2014年練習納め! - 2014.12.28 Sun

練習納め

午前中9時~12時、若草小学校体育館での練習をもって
2014年若草ジュニアの練習は終了しました!

昨日は参加者が少なかったらしいので、今日も少ないかとおもいきや・・・
初心者~上級者19名の参加があり、賑やかでした♪
 
年明けは1月3日午前若草小学校での練習からスタート!
最初の試合は1月4日「第4回三条クラーク杯」です。
(組合せと注意事項が出ていたので、参加者は三条さんのHPを確認してください。)

ところで今、新潟県では第23回全国小学生選手権大会が開催されています。
団体戦では神奈川県が男子準優勝、女子ベスト8と健闘したようです。
来年、再来年、若草ジュニアからも団体メンバーに選ばれる子がいるといいですね!

個人戦はライブ配信もしているようですので、是非見てみましょう!!

SMASH and NET.TV

2014年、若草ジュニアブログを立ち上げてから10ヶ月、
ブログを見て体験に来てくれた子もいて会員も増えました。
練習試合のお誘いをくださったチームもあり、対外試合も増えました。
大きな怪我をした子もいなくて、よい1年だったと思います。
「無償の愛」(笑)で休みなく子どもたちに指導してくださるコーチ、
練習のお手伝いをしてくださる保護者の皆様、お疲れ様でした(^_^;)

来年も若草ジュニアと若草ジュニアブログをどうぞよろしくお願いいたします!

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



小中合同練習試合 - 2014.12.21 Sun

12月21日総合体育館

ちょうど一週間前、「相模原オープン小学生大会」が行われていた総合体育館を
今日は贅沢に一日(9時~18時)使って、若草主催の合同練習試合を行いました!

参加してくれたのは光丘中学校、もえぎ野中学校、若草中学校バドミントン部、
青葉ジュニアさん、有馬こども会さん、トータスクラブさん、
そして若草の練習にビジターでときどき参加してくれるメンバー数人。
若草ジュニアのメンバー20人を合わせて約80名が集まり、
学年に関係なく初級・中級・上級に分かれてリーグ戦を行いました。
初級はシングルスだけでしたが、中・上級はダブルスとシングルス半日ずつ。
午後はコーチ陣の「若い」男性にも加わってもらいました。

レベル分けやリーグ分けが難しく、物足りなかった選手もいると思いますが、
一人当たり7~8試合はできたので、それなりに良い経験となったのではないでしょうか?

気になったのは中学生の「主審のコール」
試合の始まりは「ファーストゲームラブオールプレイ」、点数が入ると「ポイント、~です」、
サーブ権が移ると「オーバー、~」、ゲームポイントになると「~ラスト~」
すべて間違いですよね。
線審をしていても、両手を大きく広げ、手のひらをしっかり主審に見せて
「アウト!」と言ってくれる人はほとんどいませんでした。

ルールを完璧に理解していなくても、主審のコールが間違っていても
試合に出ることはできますが、知っているほうが有利です!!
そしてビシッと主審・線審ができたほうがカッコイイです!!

バドミントンのTV放送を見る時に、たまには主審や線審に注目してみましょう(^_^;)
そしておやっ?と思ったことはルールブックで調べてみましょう!

中学生はリーグ内の下級生の面倒をよく見てくれました。
それから光丘中学校のみなさんは挨拶や返事が素晴らしかったですね。
試合では小学生に負けてしまった子もいると思いますが、
中学生のカッコイイところもたくさん見せてもらえて良かったです♪

少し残念だったのは・・・中学生がすべて女子部のみだったことですね。
若草ジュニアも男子が増えてきていますので、次回は是非、男子部のある中学校に来てもらいたいと思います。

今日参加してくれたバドミントン部、ジュニアチームのみなさん、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました\(^o^)/

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

«結果»第5回相模原オープン小学生大会 - 2014.12.13 Sat

今日は地元相模原総合体育館で試合がありました!
おとなり東京都で小学生連盟の公式戦があったため、
東京からの参加がかなり少なかったのですが、
関東各県の他、西となりの静岡、岩手・新潟・長野・愛知など遠方からも
たくさんの選手が来ていました(*^_^*)

本日、若草ジュニアからの参加者は・・・
4年男子しゅんたろう、4年女子つぐみ・はるか、3年男子かずき・しろかず・だいち、
3年女子みやび、1年男子としあきの8名。

欠場者が多かったけれど、みんな2回ずつは試合出来ました♪

決勝トーナメントに進めたのはつぐみ、かずき、だいちの3人。
つぐみは決勝トーナメント1回戦敗退でしたが、
昨年度同大会で簡単に負けてしまった相手に対して、良い内容の試合が出来ました。
かずき、だいちは準決勝を快勝し、決勝戦で戦うことになりました。

同チームでの決勝は誇らしいですが、見ている関係者はドキドキです。
贅沢な悩みかもしれませんが、いろいろ気も遣いますね(^_^;)

そして対戦の結果は・・・・・・
だいちが初めてかずきに勝ち、金のシャトルをGETしました!

後からだいちに勝因は?とインタビューしたところ、
「今日は朝から絶対優勝する気でここに来た!」と言っていました。
みんなのあこがれの金のシャトルを初めて持ち帰っただいち。
とても嬉しそうでしたね♪

相模原オープン小学生大会

負けたかずきは試合中も元気がなく残念でした。
でも、ずっと勝ち続けるのは大変なことです。
今度は挑戦者としてがんばってもらいたいです!!

全結果⇒ラケットショップフジHP

次の大会からは試合当日の朝、それぞれの目標を言ってもらうとか、
ミーティング時に「入賞者」に感想を話してもらうとか、
みんなの前で話す練習などもしてけたらいいなーと思います。
「有言実行」、気持ちを強く持てるようになるのではないかと思います。
どうです?コーチ??

泣いた人も笑った人も最後は『参加賞選び順番決めジャンケン』で盛り上がりました。
練習中、みんながこの蛍光カラーTシャツ着てたら。。。目がチカチカするなあ(^_^;)

2014年の小学生の大会はこれでおしまい!
2015年もどんどん試合に挑戦していきましょう\(^o^)/

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

秋川体育館で交流試合♪ - 2014.12.07 Sun

12月07日秋川体育館

ホームの若草小学校で午前中2時間練習をして、
車中でそれぞれ昼食を取りながらあきる野市の秋川体育館に移動~!
午後は八王子キッズバドラーさん主催の交流練習試合に参加させていただきました。

秋川体育館は大きな公園の一角にある体育館で外から見ると学校のような雰囲気です。
駐車場脇の広場でアップ代わりに鬼ごっこをして体育館に入りました。
今日の参加者は10チームで80名くらい。
A・B・C・D(初心者)レベル別、6人~8人のリーグ戦、1ゲーム21点打ち切り。
なるべく多くの選手と対戦できるようにと考えてくださったようです。
リーグ内すべての試合をこなすことはできませんでしたが、
1人あたり4~5試合はできたのではないかと思います。
初めての場所で初めての相手と1ゲームだけの勝負。
練習試合なので勝敗にあまりこだわることはないと思いますが、
そういう時にはどうすれば勝てるか?を考えることは大切だと思います。

残念だったのは、今回対外試合初めてだったDの初心者の子たちが
少し離れた小学校の体育館の別会場になってしまったことです。
付き添いの保護者も初心者が多いはずなので、運営が大変だったのではないかと思います。
1人あたりの試合数を確保するために別会場を用意してくださったことは大変有りがたかったですが、
別会場には手のかからないAかBを持って行ったほうが良かったのでは?と思いました。
(あくまでも個人的な意見ですm(__)m)

さて・・・主催チームからの初めの挨拶で、こんなお話がありました。
「今日は交流試合です。同じリーグに入った人の顔や名前を覚えて、
今度どこかで会った時に挨拶できるようになったらいいなーと思います。」

みんな、少しは顔と名前を覚えられたかな??
マナーやプレーがかっこ良かったから・・・と覚えてもらえていたら嬉しいですよね!!

八王子キッズバドラーさん、今日はお招きありがとうございました。
参加チームの皆様、お疲れ様でした♪

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR