FC2ブログ
topimage

2014-11

久しぶりの部内試合 - 2014.11.30 Sun


今日は9時~18時、相模原総合体育館中体育室を使って部内試合をしました。
《今日の目的》
ひとつは今年入会して、これから試合に挑戦して行こうというメンバーやその保護者にルールと審判のやり方を覚えてもらう。
もうひとつは自分の今までの練習の成果を試すこと。
今まで勝てなかった相手に何点、何ゲーム取れるようになったか、または勝てるようになったかの確認です。

準備、アップ、基礎打ちのあと、全員をコートサイドに集め、まずはルール説明。
上級生にプレーヤーになってもらい、主審・線審・得点板をつけて、試合の進め方を説明しました。

途中お昼休憩をはさんで、1人当たり9試合前後こなしました。
コート6面に対し選手20名弱だったので、線審の位置で主審のコールする人、得点板めくりながら線審する人・・・保護者も含め全く休みなしで頑張りましたσ(^_^;)

幼稚園や低学年で、字を書くのがやっとのメンバーもいますが、今日の対戦の結果はほとんどのメンバーがメモをしていたと思います。
練習ノートをつけていないメンバーも、今日のメモを自分のノートに貼ったり、書き写したりして、今後に活かしてもらいたいと思います。

朝からずっとコーチングをしてくださったにしやまさんから
『 あそこでこんなショットが打てたらあのラリーに勝てたかも ・・・と思った人~?』と聞かれたら、
ほとんどのメンバーが手をあげていました。
『 では、明日からそれを練習してみてください!』

さぁ、ノートにその『 打ちたかったショット』『 打てるようになりたいショット』のこと書かなくちゃね!!

参加したみなさん、1日お疲れ様でしたm(_ _)m

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



スポーツ少年団認定員養成講習会 - 2014.11.22 Sat

スポ少

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成27年度より、スポーツ少年団の登録に有資格指導者(認定員・認定育成員)が2名以上必要となるため、条件をクリアすべく講習を受けに行ってきました。

9時~18時(昼休み約1時間)ひたすら座学・・・。
体育館で1日子どもの練習のお手伝いをするよりキツかったですが、とても勉強になりました。

「スポーツ少年団の理念」「スポーツ少年団の意義」という観点からみると、我がチームは足りないところがたくさんあると感じました。
スポーツ少年団の大会に出るためだけに登録??なんてことのないようにしていきたいですね。

まだ『 1日目 』が終わったところで、再来週の『 2日目 』と『 テスト 』が残っていますが、しっかり話を聞いて子どもたちへの指導に役立てたいと思います!

第7回関東小学生オープンダブルス大会(2日目)と・・・ - 2014.11.17 Mon

昨日行われた関東小学生オープンダブルスの決勝トーナメント。
入賞を目指して戦っただいち&かずきペアでしたが、
準々決勝ファイナルで敗れ、準決勝に進むことができませんでした。
でも2人は3年生ペア、「4年生以下」の部門でしっかり戦えているので、
来年が本当に楽しみです♪
遠くまで泊まりがけで試合に連れて行ってくれたお母さんたち、
そして付き添ってくれたコーチへの感謝の気持ちを忘れずにまた頑張ってください!

全結果⇒  コチラ

入賞者一覧 ⇒ コチラ

試合や会場の様子が分かる写真がなくて寂しいので、おまけの写真を載せさせていただきます。
昨日、川崎総合科学高校で行われた「神奈川県高校バド新人大会(団体戦)」の様子です。
男女ベスト8以上の高校が集まり、準々決勝、準決勝、決勝が行われました。
若草ジュニアの卒業生のMちゃん、Yちゃんは選手として頑張っていました。
応援に来ていた卒業生Mちゃん、Yちゃんの2人にも会いました。
(どっちもイニシャル同じじゃないかー!?)

それにしても・・・男子の応援がすごかった。横断幕もカッコ良かった!
団体戦ってやっぱりいいですね♪ジュニアのメンバーにも見せたかったです(^_^;)

高校新人戦(団体)

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第7回関東小学生オープンダブルス大会(初日) - 2014.11.15 Sat

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

今日明日の二日間、千葉県野田市の関宿体育館にて
第7回関東小学生オープンダブルス大会が開催されています。

この大会の参加資格は以下の通り。

(1)公益財団法人日本バドミントン協会登録者=日本小学生バドミントン連盟登録者。
(2)各都府県小学生バドミントン連盟の推薦により申し込む。
(3)上位の学年への出場は認める。異なる学年で参加する場合は高学年の部に出場。
(4)各都県各種目4組以内、各種目で欠員が出た場合に千葉県選手枠を設定する。
  前年度全国小学生バドミントン選手権大会ベスト8以上の組は別枠(推薦)とする。
(5)各都県で活動する同一クラブ内のペアとし他チーム、他県とのペアは認めない。

オープンとはいえ、誰でも出られるわけではないというわけです。

若草ジュニアからは「だいち・かずきペア(4年生以下男子)」が出場!!
初日予選リーグで1位になり、明日のトーナメントに進めることになったようです。
全小関東予選でも3年生にしてベスト8に入ったペアですから、
きっと明日も頑張ってくれることでしょう(^^ゞ

今日の結果と明日の組合せはコチラ⇒千葉県小学生バドミントン連盟HP

さてコーチ不在のジュニアの練習ですが・・・・トレーニング大好きの若手コーチが担当!
「ネット張らなくていいぞー!」で始まり、10分間走⇒ラダー⇒ステップ⇒ダッシュ・・・・・・
走って走って1時間を過ぎ、ネットを張ってからチャイナステップにシャトル運び・・・・
素振りをしてたらあっという間に2時間となり、シャトルを打つこと無く終了となりました(^_^;)

普段だとあと1時間あるので打てるのですが、今日は2時間しか使えなかったのでちょっと物足りなかったです。
でも、子どもたちはそれなりに充実した顔をしていたので良かったと思います♪
明日の練習もトレーニングが多めになると思いますが、3時間体育館使えるのできっといい練習ができます!
明日もガンバレ~!!

11月15日

エスフォルタアリーナ八王子!! - 2014.11.08 Sat

八王子練習試合01

今日は八王子ジュニアさん主催の合同練習試合にお招きいただき、
10月にオープンしたばかりのエスフォルタアリーナ八王子に行ってきました!!

エスフォルタアリーナの場所は京王線「狭間駅」ホントに駅の目の前です。
(1分かからないから下車0分!?)
駐車場は屋内外150台程度ですが、まわりにコインパーキングもたくさんあります。
お店もたくさんあり買い出しも便利です♪
施設内はキレイなのはモチロン、広々とした作りで開放感があります。
ホールにはアリーナ内の様子がわかるモニターもあります。
トイレの個室数もかなりありました。
観客席からアリーナのフロアに直接降りられないのが不便でしたが、
観客がたくさん来るイベントのために作られた施設と考えれば納得です。

こんなにステキな体育館で今日練習試合ができたラッキーなメンバーは・・・
主催チームの八王子ジュニアさんから18名、愛川ジュニアさんから5名、
チームさくらんぼさんから5名、そして若草ジュニアから10名の計38名。

シングルスメインときどきダブルス~で一人当たり5試合やらせていただきました。
年長さんのりょうたもアップからみんなと同じメニューで1日よく頑張りました♪

八王子練習試合02

3時少し過ぎまで試合をして、全員でお片づけ、ホールに出て挨拶。
それぞれのチームのコーチからありがた~いお言葉をいただきました(^_^;)
愛川ジュニアの皆さん、チームさくらんぼの皆さん、
企画運営してくださった八王子ジュニアの皆さん、本当にありがとうございました。

練習場所があること、練習相手がいること、
応援してくれる保護者や仲間がいることに感謝して、また頑張っていきましょう!!

※2枚目の写真左下に写っているのは「サブアリーナ」
サブなのに12面で観客席付きです。恐るべしエスフォルタアリーナ!!

さて。。。話は変わりますが、この記事を書いている最中、
フィギュアスケートグランプリシリーズのLIVE放送中にアクシデントがありました。
直前公式練習中に羽生くんと中国の選手が衝突し、二人とも怪我をしてしまったのです。
二人とも棄権??・・・でも棄権してしまったらファイナルへの切符はなくなります。

コーチやまわりの人は棄権するように言ったと思います。
でも、なんと、二人ともリンクに立ち最後まで演技したのです。
良い点数は出ないと思いますが、ものすごい精神力です。
また伝説を作ってしまいましたね(*_*)

勝てなくてもいい、かっこ悪くてもいい、
みんなの試合からもこういう気迫が伝わってくるといいな~~~と思ったのでした。

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

«結果»第24回会長杯小学生バドミントン大会 - 2014.11.02 Sun

最終コール18:30の予定が約1時間遅れ。
今日も最後まで残っていたのはみのり(5年女子)!!
準決勝2-1で敗れ3位。
5年女子ベスト8以上は今回もかなりキビシイ戦いでした。

会長杯01

その少し前までフロアを沸かせていたのは3年以下男子。
3年生の3強に加え、ABC大会Cグループ優勝のけんたくん(2年・青葉ジュニア)の戦いです。

決勝で当たることを目標にしていたかずき・だいちですが、
準決勝かずきVSいたる(FUTAGOジュニア)は試合前から「絶対勝つ!」と言っていたいたるくんが勝ち、
もう一つの準決勝だいちVSけんたくんは5点以上リードで迎えただいちのゲームポイントから
ミス無く逆転したけんたくんが勝ちました。

会長杯02

左から3位かずき、優勝いたるくん、準優勝けんたくん、3位だいち。

会長杯03

次はセンター獲ってこいよーーーーー!!

会長杯05

その他、ベスト8以上に入ったのは6年女子ひより、4年女子つぐみ、3年女子みやび。
ここ1~2ヶ月、練習を休まず頑張って来たメンバーが結果を残した形となりました。

会長杯04

1つ前の記事にも書きましたが、今日は3級審判員検定も行われていて、
試合開始から13時ごろまでたくさんのコーチや保護者が主審や線審の実技試験を受けていました。
検定後の講評はかなりキビシイ内容だったそうですが、全員合格とのこと。
本当にお疲れ様でした!

会長杯06

今日の全結果⇒神奈川県小学生バドミントン連盟

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第24回会長杯小学生大会 - 2014.11.01 Sat


おはようございます!
今日はひらつかサン・ライフアリーナに来ています。
三級審判員検定実技試験も行われていて、いつもはコーチ席に座ったり応援したりしているコーチや保護者が主審や線審をしています。
選手の皆さんも受験生?の皆さんも今日一日がんばってください*\(^o^)/*

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR