FC2ブログ
topimage

2014-09

明日の「めざましテレビ」を見よう! - 2014.09.30 Tue

明日10月1日の「めざましテレビ」の『ココ調』のコーナーで、
バドミントンの試合で“風”が吹くとどれくらい影響があるのかを検証実験するそうですよ!

バドミントン、風・・・と今聞くと、「アジア大会」を連想してしまうと思いますが、
なかなかTV放送をしてもらえないバドミントンがそういうコーナーで取り上げられると言うんだから
見ない手はないですよね!?

(でも、もう多くの子どもは寝てしまっていますよね。。。朝起きてめざましテレビ見てくれるといいな。)

話は変わりますが、アジア大会の卓球を見ていてふと思ったことがあります。
「センターラインって必要なの??」
バドミントンのようにサーブを対角に入れなくちゃいけないわけじゃないみたいだし。。。

疑問に思ったことはすぐ調べる!
「卓球 センターライン」で検索すると、シングルスでは不要ですが、
ダブルスではセンターラインは重要ということがわかりました。

卓球のセンターラインって・・・?

どんなスポーツでもルールを覚えると、見るのが楽しくなります。
バドミントンももっとたくさんTV放送して、多くの人にルールと面白さを知ってもらいたいものです♪

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



練習試合(vs御殿場ジュニアさん) - 2014.09.28 Sun

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

vs御殿場①

今日は午前中(9:00~13:00)総合体育館中体育室6面を使って、
御殿場ジュニアさんと練習試合をしました。

vs御殿場③

若草小学校の6年生が修学旅行中ということもあって、6年生不在で参加者はかなり少なめ。
試合で6面も使い切れないということで、1面は初心者の練習用コートとして、ノックなどもしました。

vs御殿場②

関東大会にダブルスで出場する選手はダブルスを中心に、
その他の選手はシングルスを中心に5試合程度は出来たと思います。

vs御殿場④

26-27!!

点数を見ると接戦ですが、お互いのミスが2回続くのを待っている状態。
長いラリーを制して、延長戦に持ち込む、2点差をつける、そんな試合ができたらいいですね!

vs御殿場⑤

今日は初めてそらが他チームの選手と試合をしました。
最近、練習の最後の方に少しゲーム練習を入れていますが、
広い体育館、高い天井、得点板があって、ちゃんとスコアシートをつけている主審がいる、
そういう雰囲気は初めてで、緊張したのではないかと思います。
これからどんどん場数を踏んでいろいろ覚えていきましょう!!

vs御殿場⑥

終盤、「大人の背中を見せたい!」という若いコーチ陣の要望があり、
スペシャルマッチをやりました。
平均年齢は40才くらいだったでしょうか??・・・・(笑)

vs御殿場⑦

挨拶、声出し、ペアや対戦相手への気配り、
即席ペアでも声掛けあえばこのくらいできる!
そういうところを見てもらいたかったのだと思いますが、
結構な迫力だったので、きっとシャトルばかり目で追ってしまったことでしょう。

vs御殿場⑧

締めくくりのコーチのお言葉は・・・・
「とにかくもっと子どもをほめて応援してやってください」
という保護者に向けてのお願いでした。

確かに、試合や練習のために早起きてお弁当を作ったり、送迎に走り回ったり、
小学生スポーツの世界は保護者も大変です。
試合や練習の態度や結果を見て、ついついグチグチ言ってしまったりします。
でもこんなに短期間でものすごい成長を見せて楽しませてくれるのも小学生のうちだけ!
もっと一緒に楽しみましょう♪

vs御殿場⑨

お昼ごはんも食べすに1時過ぎまで練習試合をした子どもたちは腹ペコです。
御殿場ジュニアさんからいただいたお菓子はあっという間になくなりました。
ごちそうさまでしたm(__)m

vs御殿場⑩

総合体育館のアイスの自販機、ほとんど売り切れで保護者たちは・・・
(ラッキーラッキー超ラッキー♪♪♪)

参加者もお手伝いの保護者も少なめで忙しかったですが、
それほどコートを空けることもなく、運営できたと思います。

遠くから来てくださった御殿場ジュニアの皆さん、ビジター参加の皆さん、
そして若草関係者の皆さん、お疲れ様でした(≧∇≦)/

石川遠征②(≧∇≦)/ - 2014.09.24 Wed


少し時間が経ってしまいましたが、『 明日の朝6時半からランニングです~!!』なんて中途半端な文章で終わっていたので、二日目のことも少し書いておくことにします。

遠征二日目は6時少し前に起き、6時半から7時までランニング、ステップトレーニング。
7時15分から朝食を取り、片付けをして部屋のチェックを受けました。
荷物を別の場所に移し、8時過ぎからそれぞれ練習。
9時からまたダブルス、シングルスに分かれて12時ごろまでゲーム練習試合をしました。
宿泊所での最後の食事はカレー&とんかつ♪
みんなよく食べていました!

13時、荷物をバスに積み込み、集合写真を撮って挨拶をして出発!!

寝てしまう子はほとんどいなくて、『 DVD、DVD!!』のコール。
トイレ休憩を挟みながら『 アナ雪 』『 ルパンvsコナン 』『 ひだまりの彼女 』の3本を鑑賞。
ちなみに、ひだまり~は最後までみられなかったので、不完全燃焼!?

『 今何県ですか?』『 もう半分過ぎましたか?』『 何時に着きますかー?』
みんな外の景色も全く見ず、どこまで行ってたかもよくわかってない様子でしたが、とにかく元気いっぱい(^◇^;)

体調を崩したり、怪我をしたりする子も出ず、無事すべてのスケジュールをこなせて本当に良かったです。

来年も若草ジュニアからこの遠征に参加させてもらえる子がいるといいですね!!

コーチの皆様、付き添いの保護者の皆様、お疲れ様でした。
若草の子どもたちがお世話になり、ありがとうございました~(*?-?*)

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


石川遠征①(^O^)/ - 2014.09.20 Sat


昨夜遅くに神奈川を出発し、石川県の医王山スポーツセンターまでやってきました。
ここ数年続いている(らしい)この石川遠征に今回参加したのは、みのり、だいち、かずき、つぐみの四人。
車中泊と朝からの練習で疲れていると思いますが、みんな夜練習までちゃんと参加してがんばっています。
バドミントンだけでなく、集団行動などもしっかり学んできて欲しいですね。
明日は朝6時半からランニングです~!!!

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

久しぶりの1日練習!! - 2014.09.15 Mon

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

今日は久しぶりにホームである若草小学校で1日練習をしました。
通常若草小学校の体育館を使えるのは火曜・水曜の夕方と土日の午前中。
でも普段学校がある月~金の昼間というのは決まって使う団体がないので、
「祭日」は1日中空いていることが多いので、他に希望する団体がいなければ、
コーチはすかさず「若草ジュニア使います!」と体育館を取ってくれます。

昨日はお出かけしているメンバーも多くて、参加者少なめの11人でしたが、
今日は体験中の子やビジターさんも含めて午前中24人参加。
初心者メンバーは午前中で帰ってしまうかなーと思いきや、
「午後もやろうよ~!」の誘いで買い弁をした子もいたりして、
午後の部も20人近くで賑やかに練習することが出来ました。

試合の時も一日中みんなで同じ場所にいますが、
試合や審判手伝いの合間にそれぞれがお弁当を食べるので、
みんなで一緒にご飯を食べたり遊んだりすることは出来ません。
1日練習で一番楽しいのはやっぱりお昼ごはんと昼休み♪♪♪

1日練習①

大縄!!

1日練習④

スポンジボールで打ち合いっこ(^_^;)

そしてサーブ練習をするおとーさん!?

1日練習③

来月中旬には1泊2日の合宿を予定しています。
部活の合宿と違って「自由参加」のせいか今のところ申込者は少なめ(>_<)
でもキツイ(?)練習を一緒に乗り越えて、一緒にご飯食べて、
長時間一緒に過ごすと仲間意識も強くなります。
仲間意識が強くなると、たくさん練習に参加して、みんなについていきたい!強くなりたい!
という気持ちも出てくると思います。

1日でも、半日でも、別の場所で行う練習、そして合宿の雰囲気を、
一人でも多くのメンバーに味わってもらいたいと思います。
「宿泊無しで初日だけ参加」「2日目だけ参加」などもOKなので、
検討してみてくださいねー!!

それから、若草ジュニアでは「小学校1~2年生男女」のメンバー大募集中です!!
モチロン、他の学年も随時募集中です。

いろいろ考えるより、まず体験!!お待ちしておりまーす(≧∇≦)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR