FC2ブログ
topimage

2014-08

関東予選、そして夏休みお疲れ様です! - 2014.08.25 Mon

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

23日(土)関東小学生バドミントン大会の神奈川予選が行われました。

前日までの異常な暑さはやわらぎ、体育館開場待ちも幾分快適な朝でした♪
それでも選手と保護者が一斉に体育館に入ると蒸し暑く、
空調入ってて有り難かったです!

今回若草ジュニアから出場したのは12名。

関東予選①

4年生以下男子ダブルス かずき&しゅんたろうペア

関東予選④

同じく4年生以下男子ダブルス だいち&かずきペア

関東予選⑤

4年生以下女子ダブルス つぐみ&みやびペア

関東予選③

5年生女子シングルス なな

関東予選⑥

同じく5年生女子シングルス みのり

関東予選②

6年生女子ダブルス ちえ&かなえペア

6年生女子シングルス ひより、そしてみゆ(写真撮れなくてごめんなさい!)

各カテゴリー4位までが関東大会に進むことができるこの予選会。
4年生以下女子シングルスが一番エントリーが多く39。
エントリー数が3しか無く、順位決定戦のみだったカテゴリーもありました。
申込を〆切って組合せ会議が終わるまではエントリー数がわかりません。
だから申込からすでに出場権GETへの道が始まっているっていうことなんですねー!!

「シングルス・ダブルスのどちらで申しこめば関東大会にいけるか?」
「どちらでもいける力のある選手は、どちらにすれば関東大会でより上位にいけるか?」
参加者を募集する際にコーチもそう言っていました。

そして今回、12名の中から1シングルス、2ダブルスの計5名が関東大会出場権をGETしました♪

関東予選⑦

かずき&だいちペア、第一シードを守って優勝!

関東予選⑨

つぐみ&みやびペア、まだまだだけど4位で出場権GET!
関東大会までにしっかり力をつけよう。

関東予選⑧

そして、みのり。今回は4位での通過だったけど、優勝する力も持っています。
5年生女子シングルスの上位4名は本当に力が拮抗していて、
準決勝、決勝、三位決定戦、すべてファイナルだったのではないかと思います。
すばらしい試合を見せてくれてありがとう♪

神奈川県の予選会は終わりましたが、まだこれからという県もあるようです。
出場権をGETした選手は2ヶ月後の関東大会に向けて、
そして残念ながらGETできなかった選手はまた次の目標に向かって頑張っていきましょう!!

帰り際バタバタしていて、コーチからの総評を聞くことが出来ませんでした。
どんな話があって、みんなはどんな風に思ったのかな・・・!?
明日からの練習でそれが感じられたら嬉しいなと思います。

審判、運営手伝いをしてくださった保護者の皆様、
応援がんばってくれた中学生、お疲れ様&ありがとうございました♪

結果⇒神奈川県小学生バドミントン連盟

神奈川県バドミントン協会HPでも見ることが出来ます。
8月11日に行われた全日本ジュニア予選会の結果も出ています。
小学生の上位選手も活躍しているようですね!!

スポンサーサイト



《速報》関東小学生予選 - 2014.08.23 Sat

関東予選花火


大会が終わり体育館から出ると、ちょうど花火が!
がんばったみんなにご褒美ですね♪

四年生以下男子ダブルス かずき&だいちペア 優勝

四年生以下女子ダブルス つぐみ&みやび 四位

五年生女子シングルス みのり四位

以上5名が関東大会に進めることになりました。

おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

写真や大会の様子はまた明日~ということで。
みなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

関東小学生予選始まる! - 2014.08.23 Sat


おはようございます♪
今日は綾瀬市民スポーツセンターで関東小学生バドミントン選手権大会の
神奈川予選が行われます。

1人でも多く関東大会に行けるよう、頑張りましょう(^O^)/

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




«結果»第10回県会長杯ダブルス大会 - 2014.08.10 Sun

ダブルス大会⑪

台風で大荒れの天気、雨漏りで2コートが使用できない中、
会長杯ダブルス大会無事終了し、若草ジュニアの3ペアが入賞しました!!

全結果⇒神奈川県小学生バドミントン連盟HP

ダブルス大会③

この大会に出るために初めてダブルスを組んだしゅんたろう(4年)・かずき(しろかず、3年)ペア。
4年生男子の部、リーグ2位で決勝トーナメントに進み、3位入賞しました!

ダブルス大会⑥

初めての「竹とんぼ」にご満悦~♪

ダブルス大会④

ダブルス大会入賞常連のなな・みのりペア。

ダブルス大会⑤

すべての試合の最後の最後は「5年生女子の部決勝」
周りのコートもすっかり片付いています(^_^;)

ダブルス大会⑦

みんなで見守り、応援も頑張りましたが、惜しくも準優勝でした(>_<)

ダブルス大会⑧

3年生以下男子の部、優勝はかずき・だいちペア\(^o^)/
みんなの期待が高いので、優勝したってダメ出しされまくりです。
注目されるというのは気持ちいい面もありますが、大変な面もあります。
でもそれに負けないでがんばって、「あこがれられるプレーヤー」になってもらいたいですね。

ダブルス大会①

はやぶさウィングスさんとのペア2組を加え、
若草ジュニアからはこの他5ペア出場しました。

ダブルス大会②

コーチからの総評はとにかく「元気がない!!」でした。
コーチ席からも技術的なことや戦略的なことではなく、
「声出せ!」「元気出せ!」の声ばかりが飛んでいたような気がします。

それから、自分の試合の順番やコート、対戦相手についてもっとしっかり頭に入れておくべきだと感じました。
今日はほとんど「出場カテゴリーごとにコート固定」だったので、
「◎◎さんと△△さんの試合が終わったら、次は自分たち!」というのがすごくわかりやすかったはずなんです。
それなのにコールされてもなかなかコートに来なかったり、フロアに降りてからもダラダラ歩いてコートまで来たり・・・
どこで自分たちの試合が行われるのか、自信なさそうにコートに近寄っていったり。。。
心配だったら「ここのコートでいいですか?」「練習してもいいですか?」って聞けばいいんです。

前の試合が終わるのを待ち構えていて、コートが空いたらさっさとコートサイドに荷物を置いてコートに入る。
シャトル打てるなら打つ、打っちゃダメならフットワークする。

試合後、線審・得点板などの役割が終わったら、次の自分の試合時間や順番をチェック。
昼ごはんを食べるタイミングを決めて、時間があるならチームの応援、
自分の次の対戦相手の試合が見られるなら見る。

試合前の時間、試合と試合の間の時間をもっとうまく使わなくっちゃ!!

次の試合では若草ジュニアの保護者も試合運営の手伝いをしなくてはなりません。
お母さんお父さんの手を借りなくても自分のことができるようにしておきましょうね。

怒られたり、泣いたり笑ったり、今日もいろいろあったけど、最後は笑って記念撮影♪

ダブルス大会⑨

おっと、理事長~!!

ダブルス大会⑩

お疲れ様でした(^^ゞ

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

会長杯ダブルス大会(台風来てるー!!) - 2014.08.10 Sun


天気予報通りの大雨で、相模原北総合体育館は雨漏り中~(; ̄O ̄)
気温は低めですが、湿度がハンパないです。

一面は予想してましたが、現在二面使えない状態で、タイムテーブルにもかなり変更があり、運営が大変そうです。
コールをよく聞いて、素早く行動しましょう(^O^)/

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




練習試合(vs八王子ジュニアさん♪) - 2014.08.03 Sun

八王子Jr⑧

今日は総合体育館中体育室(9時~13時・6面)で八王子ジュニアさんとの練習試合をしました。
ブログ管理人同士はコメントをしあう仲(?)で、町田ジュニアオープンでお会いすることが出来ましたが、
他県のチームとの練習試合は初めてで、選手同士はほぼ初対面。

八王子Jr①

緊張もあり、始めのあいさつではこんなに遠かった両チームですが。。。

八王子Jr⑤

終わりのあいさつではこんなに近くなりました(^_^;)

八王子Jr②

練習試合は若草の部内試合形式で2ゲームマッチ。
ファイナルにもつれ込んで1つの試合が長くなるといろんな相手とゲームすることができなくなりますし、回転も悪くなります。
そして「練習試合で決着を付ける必要はない」というコーチの考えによるものです。

八王子Jr③

参加者は若草ジュニア14名、はやぶさウィングスさん2名、八王子ジュニアさん11名で計27名。
主審、線審、得点板、保護者の手も借りながら休む間もなく3時間ちょっと。
シングルスのゲームを中心に、一人あたり4~5試合出来たと思います。

八王子Jr④

もう少し時間が欲しかったけれど、13時には中体育室をでなくてはならないので大急ぎで片付け。
中体育室を出てからお互い相手チームのコーチにあいさつに行きました。

八王子Jr⑥

八王子ジュニア代表、父母会会長さんからのお言葉!
①「もっと声を出そう!」
声を出すと体の中の神経が目を覚まし、力が出せるようになります。
②「下半身で打とう!」
下半身で打つといっても足で打つわけではありません。
ラケットを振ってシャトルを打つばかりでなく、
足腰をしっかり鍛えてシャトルの下にしっかり入れるようにするという意味です。

小学生のバドミントンクラブチームは体育館の練習が中心で、
外で走りこむようなことはあまりしないと思いますが、
今日数時間見た感じでは八王子ジュニアさんの方が体力も気力もあるように見えました。
それから、体育館に入る時出る時の挨拶など、見習たいところがたくさんありました。

また練習試合もお願いしたいですが、まずはお互い全小関東予選一人でも多く通過し、
関東大会で再会できるようにしたいですね♪

八王子Jr⑦

ありがたいお言葉をいただいたあと、若草コーチ陣の話を聞きに行きました。
今日コーチが一番気になった点はマナーの悪さだったようです。
勝っても負けても、うまくいってもいかなくても、最初と最後の挨拶・握手は同じようにすること!
スポーツマンとして当然のことができていないと怒られました。

別のコーチからは、やはりもっと声を出すようにと言われました。
今日一番声出して会場を盛り上げていたのはシロカズくん♪
みんなももっと声を出して自分を応援して自分を盛り上げていきましょう!!

それから・・・今の若草ジュニアはかなり練習環境が良いと思います。
練習しようと思えば毎日練習する場所があります。
だからなのかはわかりませんが・・・
練習場所があって、練習相手がいて、指導者がいてくれることへの感謝の気持ちが薄れているような気がします。
「はぁ、今日も練習かぁ・・・・。」という気持ちで練習しているのなら時間も場所ももったいないです。
中学校や高校の部活で『休みたい日も休めない』というわけではないのですから、
練習回数にかかわらず練習に来た時には「声を出し」「集中し」「気持よく」練習できるようにしましょうね!!

さて・・・

今週末京都では『若葉カップ全国大会』が行われています。
神奈川県の代表、男子NP神奈川さん、女子青葉ジュニアさん、
どちらもリーグ内で1勝1敗、トーナメントに進めるかどうかは、
明日の他チームの対戦結果を待つ形となっているようです。

がんばれ神奈川ーーーーーーー!!
ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第30回若葉カップ全国小学生バドミントン大会

第9回関東小学生バドミントン選手権(全小関東予選)組合せ - 2014.08.03 Sun

暑さのキビシイ日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨日、8月2日の午前中、全小関東予選の組合せ会議が行われました。
出席してくださったおおき会長、お疲れ様でした。
組み合わせはもう小学生連盟のHPにアップされています。(早い♪♪)

8月23日全小関東予選組合せ

申込が3組しか無くて皆関東大会に行けてしまうカテゴリー、
5組中落ちるのは1組~2組!?というカテゴリー、
一回勝てばもうベスト4というカテゴリーもあるようですが、
県予選での順位によって関東大会で置かれる場所が変わってくると思うので、
一回でも多く勝てるように頑張りましょう!!

そうそう、当日試合会場へ行けないようでは話になりませんからね、
体調管理をしっかりしましょうね(^_^;)

さて、今日は午前中、総合体育館で八王子ジュニアさんとの練習試合です。
どんな選手がいるのか楽しみです♪♪♪

ブログランキング参加中!ポチッとよろしくね(≧∇≦)/
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR