FC2ブログ
topimage

2014-07

練習試合(vs横浜白山さん♪)その② - 2014.07.22 Tue

7月21日練習試合①

昨日の続きです・・・・(^_^;)

横浜白山さんは練習用のお揃いのTシャツを着ていました。
試合用のユニフォームを揃えるのもいいですが、
集合した時やウォーミングアップの時にお揃いのものを着ているのって
チーム感があってイイですね!!

7月21日練習試合②

昨日はコーチ不在とわかっていたので、運営はすべて保護者会担当。
書き終わったスコアカードを入れる箱、使用したシャトルを入れる箱などを準備し、
少しでもスムーズに運営できるように工夫しました。

7月21日練習試合③

前日に急なお誘いで来てくださったはやぶさウィングスの2名を加えても参加者は30名。
6面でダブルスも入れると余っている人はいなくて大忙しです。
あっという間に午前の部は終わり、お楽しみの昼休み♪

7月21日練習試合④

最近、若草ジュニアでは「そうめん」のお弁当が流行り・・・!?

7月21日練習試合⑤

午後の部は13時開始予定でしたが、みんな13時前から打ち始めていました。
みんなバドが大好きなんですねー(≧∇≦)/
トリプルスに入っていた3人が可愛くて思わず写真とってしまいました。

午後は午前中より5人少ない25名。
ゲームに入れる保護者4人にも加わってもらいました。
16時までに一人あたり8試合こなし、組合せもネタ切れに・・・・。
1試合終わったかと思うと、「はい、そこー!3コート入って~!」といった感じで、
アドバイスを聞く、メモを取るどころか、トイレに行く暇もないくらいでした。

そこで、ちょっと雰囲気を変えて、『団体戦』をやることにしました。
若草ジュニアも横浜白山さんも小学生女子がちょうど7人ずついたので、
「3シングルス、2ダブルス」で団体戦をしました。

7月21日練習試合⑥

オーダー用紙交換して、あいさつして、円陣組んでスタート!

7月21日練習試合⑦

コートサイドにチームメイトがいて応援してくれるとやっぱり違いますね♪

7月21日練習試合⑧

その間、若草ジュニア男子は個人練習です。
チームで一番年下のりょうたもサーブ練習を頑張り、
白山の1年生男子と初めて全面でゲームをしてみました。

女子団体は4-1で若草ジュニアの勝ち。

「男子ともやってもらえますか?」とお願いしたところ、「やるやる!」とのお返事♪
男子の人数と残り時間の関係で「2ダブルス、1シングルス」にしてもらいました。

7月21日練習試合⑨

若草男子、初めての団体戦にドキドキ・ワクワクです(^_^;)
それも相手は女子です♪

7月21日練習試合⑩

結果は・・・2-1で若草男子の勝ちでした!!
でも1ダブルスと2ダブルスが逆だったら白山さんの勝ちでしたね。
団体戦って自分が負けてもチームが勝てたりするので、また面白さが違いますね。
若葉カップ予選に出られるようになる日もそう遠くはない!?・・・と思います。

横浜白山さん、はやぶさウィングスのみなさん、長時間お付き合いいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



練習試合(vs横浜白山さん♪)その① - 2014.07.21 Mon

練習試合

今日は総合体育館で9時~18時、横浜白山さんと練習試合をしました。
もともと参加者が少なめだった上、午後用事があって帰ってしまったり、
体調が悪くなって帰ってしまうメンバーもいたありして、特に午後は大忙しでした。

タイトルに「その①」と書いたのは、今日記事を書き切る元気が残ってないからです(>_<)

続きは明日以降に・・・・・

みなさんお疲れ様でした(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

練習試合(vsトータスクラブさん♪) - 2014.07.13 Sun

今日9時~18時、相模原市総合体育館(中体育室6面)で
トータスクラブさんとの練習試合をしました。

練習試合①

トータスクラブさんから来てくれたのは3年生~6年生までの男女13名と
8月のダブルス大会でペアを組むことになっている大和ジュニアさんの女子1名。
若草のメンバーとペアを組む、はやぶさウィングスさんの男子1名、女子1名。
若草ジュニアからは午前のみや午後のみのメンバーもいましたが、
3年生~中学3年まで21名が参加しました。

練習試合②

練習試合③

8月のダブルス大会に出場予定の選手はダブルス多め、
出場しない選手はシングルス多めで、だいたい1人あたり7試合くらいは出来たと思います。

練習試合④

組合せももう発表されているので、試合当日対戦する相手と今日対戦出来たペアもいましたね。
お互い見つけた課題を克服して、本番で今日よりも良い試合を見せてもらいたいです。

練習試合⑤

ダブルスのコートが2つ、シングルスのコートが4つ⇒選手16名。
主審1名、線審2名を6コート分で18名。
得点板を全コートには付けられないので、線審と兼ねてもらったり
保護者の方に手伝ってもらったりしました。
計算上は余っている選手はいないはずなのですが、
やはり午後の後半になってくると少しダレてきて、
主審や線審がいなくて試合が始められないというシーンも多々有りました。

来週も練習試合を予定しているので、
選手も運営陣も今日よりよく動けるように作戦を立てたいと思います(^_^;)

練習試合⑥

トータスさん、遠くからそして長時間ありがとうございました。

練習試合⑦

コーチ、選手、保護者の皆様、お疲れ様でしたーーー!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

練習予定を確認してください! - 2014.07.12 Sat

台風が過ぎ、暑さも本格的になってきましたね!
夏の熱い中、練習を頑張れるかどうかで秋以降の試合の結果も変わってくるはず。
しっかり食べて、しっかり寝て、そして勉強もしっかりして頭と体を整えましょうね♪

さて・・・
みなさん練習予定表は活用出来ているでしょうか?
PCからだとブログ左サイドバー、プロフィールの「26年度予定表」をクリックすれば開けます。
スマホやケータイからの場合は「カテゴリー」⇒「練習予定・連絡事項」
⇒「予定表アップしました!」の記事で確認することが出来ますが、
機種によって・・・?なのか開けない場合もあるようです。
(コーチが見れない見れない!とおっしゃっていたので・・・・)
急な予定変更はコーチから連絡メールが来ると思いますので、
予定表を印刷して家のどこかに貼っておくといいですね(^_^;)

とりあえず7月の予定表開けるかどうか、確認してみてください。

7月の予定表♪⇒26年度予定表

明日は総合体育館で練習試合のため、若草小での通常練習はお休みでーす!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ダブルス大会組合せ - 2014.07.07 Mon

8月10日(日)に行われる会長杯ダブルス大会の組合せが出ました。
出場選手のみなさん、これから1ヶ月で1+1>2になるように頑張りましょう!!

会長杯ダブルス大会組合せ⇒神奈川県バドミントン協会

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

大・大・大盛況~\(~o~)/ - 2014.07.06 Sun

今日の練習参加人数はナント28名!!
このブログを通して見学体験を希望してくれた方、メンバーのご近所サンなど、
「近いうちに一度体験・見学に来てみてください♪」とお返事した方々が一気に来てくれたからです(^^ゞ

7月6日①

中学校でバドミントン部に入ったけれど、90人の大所帯で体育館にもなかなか入れないとか、
もっと基本的なことを教えてもらいたいという中学生も来てくれました。
若草ジュニアにも中学生は数人いますが、小学生から入会していて、
中学校に部活がないから若草ジュニアで練習を続けているというメンバーです。
(その多くは小学生の弟や妹がいて、保護者も練習の送迎や手伝いをしています)

7月6日②

「部活がない時に少しでも練習する機会を増やしてうまくなりたい」ということで、
部活+αなんてスゴイなあと感心したのですが、
練習時間と場所に限りがあるので、そういった中学生をすべて受け入れるとなると、
小学生中心のチームはパンク状態になってしまいます~(>_<)

7月6日③

午前中3時間の練習後にコーチもお話されていたと思うのですが・・・
土日の練習は参加者が多めなので、今日のように十分に打てないこともあります。
①基礎打ちをじっくりやったり、ゲーム練習の相手が欲しければ「金曜日夜のスマッシュクラブ」、
(↑相模原総合体育館中体育室18時~22時、参加費中学生一回400円)
②打ち方、フットワークなど本当に基礎的なことを教えてもらいたければ火曜日水曜日の夕方の練習など、レベルや目的に合った練習時間場所を紹介させていただきました。

②の場合は小学校低学年の子と同じことをやることになります。
手投げのノックなども必要になるので、保護者の方の手伝いをお願いすることもあるかもしれません。
そのあたりをご理解いただいた上で、また一緒に練習する機会があれば嬉しく思います。

7月6日④

ここ2ヶ月くらいで何人かメンバーが増えましたが、まだ「小学1年生男女」がいません。
「小学1年生男女」は引き続き大募集ですので、よろしくお願いしまーす!!


ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

保護者会を開きました♪ - 2014.07.01 Tue

6月29日(日)子どもたちが練習している体育館の片隅で
半年に一度の保護者会が開かれました!

【議題1】未就学児の会費について
・未就学児は会員の弟や妹であることがほとんどなので、家計の負担を減らして早くラケットを握らせたい。
・小学校に上る前に基礎打ちやゲームに入ってニューシャトルを使うことはないと思われる。
・未就学児が練習に参加する場合、必ず保護者が付き添うことになっているので、お手伝いの保護者が増えて良い。

上記の理由から未就学児の会費を2000円⇒1000円に値下げすることにしました。

年長さんから練習の雰囲気に慣れ、ノックをうけ、1年生から試合に出られたら理想的ですね♪

【議題2】保護者会費の使い道について
【議題3】合宿について

どちらも保護者会イベント係さんから説明があり、承認されました♪

【議題4】水曜日の練習について
水曜日は夕方17時~19時、夜19時~21時半の練習があります。
以前は夜の練習には高学年、中上級者のみが参加出来たのですが、
今はその堺がよくわからなくなり、夕方の練習は参加者も指導者もカギ当番もうすーい状態。
せっかく2時間体育館が取れているので、有効に使いたいのですが、非常にもったいない状態が続いていました。
でもここ2ヶ月ほどで水曜日中心に参加するメンバーが何人か入ってきたので、
「水曜日は基本的な練習」「ノック中心」として今まで通りやっていくこととなりました。

夜の練習は相手をしてくれる大人やビジターさんも多く、レベルの高い練習ができるのは確かですが、細かいところをなおしたい、新しいメンバーを育てたいと思う方は是非夕方の練習にもご参加ください。

【議題5】カギ当番(後半)について
平均して月1回程度、小学校体育館の鍵開け、付き添いのお当番があります。
今回は10月から年度末までの分の当番決めをしました。
都合が悪くなったり、子どもの具合が悪くて練習を休む時などは無理はせず他の保護者と代わってもらい、協力しあってやっていきましょう!!

【議題6】チームウエアを新調したい!!
うーん、コレは毎回悩むところ。
小学校1年生~6年生までの男女、そしてコーチ??を同じデザインで揃えるとなると、
ジュニア・レディース・メンズ(またはユニ)で同じデザインがあるものに限られてしまいます。
カタログを開いてみんなで選ぼう~!となると、好み、価格、いろいろな意見が出てまとまりません。
単色無地の定番商品にすれば、毎年の追加も簡単なんですが、
各社カッコイイ新商品をどんどん出してくるので目移りしてしまいます(^_^;)
やっと決まって注文!までいってもデザイン性の高いものは
「在庫がなく、サイズも数も揃いません」となってしまう可能性大。
新商品カタログが出たら即決めて注文しないと難しいんですよねー。
話がまとまるかはわかりませんが、夏休み終わりの関東予選までに間に合うようであれば新調したいですね♪

こんな感じで2時間の保護者会はあっという間に過ぎました。

さて・・・話は変わりますが、6月21日(土)に若草ジュニア卒業生5人+助っ人1名の6人で団体を組んで海老名の大会に出場しました。
この6人は全員中1でなんと、全員違う中学校。
バド部がある学校、ない学校、みんな練習環境は違います。
相模原市では大人の大会に18才未満の学生が出ることは出来ませんが、
近隣の座間・海老名・厚木・愛川などには中高生も出場可能な大会があるんです。
ダブルス専門でやっているレディースチームとのプレイスタイルの違いに戸惑うシーンもあったようですが、
Cクラスで3位に入賞したとのこと、おめでとうございます(≧∇≦)/

第28回海老名市夏季大会(オープン団体戦)結果

大会が終わって6人はまた別々になりましたが、
小学校時代に同じチームで練習した大事な仲間です。
高校や大学、大人になってサークルなどで一緒になることもあるかもしれません。
「若草ほにゃらら~」のチーム名でまた大会に参加出来たら楽しいですよね。
試合に参加した時は是非結果をお知らせくださいねーーーー!!

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR