FC2ブログ
topimage

2014-06

«答え»間違い探し - 2014.06.27 Fri

昨日の間違い探しの答えです!

『    』の部分が間違っている言葉です。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

①主「Aさん トゥ サーブ トゥ Cさん 『ファーストゲーム』 ラブオール プレイ」

正⇒「Aさん トゥ サーブ トゥ Cさん ラブオール プレイ」

1ゲーム目は確かにファーストゲームですが、「ファーストゲーム」とコールするのは
1ゲーム目が終わって点数をコールする時だけです。
  ※(例)「ファーストゲーム ワン バイ AさんBさん 21-15」

②主「『ポイント』 1-0」

正⇒「1-0」
  
若草ジュニアでこの間違いをしている人はもういませんね(^^ゞ
でも中学校の試合を見に行ったりすると、「ポイント」と言っている生徒は少なくありません!

④主「サービスオーバー 16-『ゲームポイント』」

正⇒「サービスオーバー 16-20」

ゲームポイント(マッチポイント)とコールするのはそのゲームの中で1回目にゲームポイントを迎えた時、延長に入ってどちらかが29点目をとった時、そして両者が29点になった時、の最高3回です。

⑤主「『21ー15』 ゲーム!! 『チェンジエンド』」

正⇒「ゲーム!!~(点数のコール※①の例)~チェンジエンズ」

最後のラリーが終わったら、まずは「ゲーム」とコールします。
その後、今のゲームはどちらが何対何で勝ったのかをコールします。
  
それからエンドはネットを挟んで2つあるので、複数形のエンズとなります。
『コートチェンジ』『チェンジコート』なんて言ってる人、もうさすがにいないですよね??
もしコートチェンジと言われたら・・・別のコートに移動して試合しなくてはなりませんね(^_^;)

⑥主「『サービスはAさんです!』」

正⇒主審は注意する必要がありません。

ゲームが変わったらファーストサーバーを変えて構わないので、2ゲーム目にBさんからサーブをしても良いのです。

⑨主「サービスオーバー 29 『ゲームポイント』 28」
⑩主「サービスオーバー 29 『ゲームポイント』 オール」

正⇒⑨⑩ともにファイナルゲームなので「マッチポイント」ですね。

⑪主「『30-29』 ゲーム」

正⇒「ゲーム!!」

最後のラリーが終わったら、直ちに「ゲーム」とコール。
そして3ゲームすべての点数をコールします。
「マッチ ワン バイ CさんDさん、16-21・21-18・30-29」
実際、最後に点数をコールしている時なんて、ほとんど誰も聞いてません。
選手が握手して、背中向けて戻って行く時に主審1人でコールしてる感じですが、
言えるように練習しておきましょうね!
    
⑬Aさん「あー、惜しかったなあ。ファイナルで『セッティング』まで行ったのに。」

正⇒セッティングという言葉は無く、言うとしたら「延長」・・・かな?
  
講習を受けた時に「コレを表す英語のセリフはあるんですか?」と聞いたのですが、
「特にありません」と言われました。
以前のルールだとリードしていたサイドがセッティングするかしないかを決めることが出来ましたが、現行のルールでは延長するのが当たり前なので、特別な言葉もないのかもしれません。

⑭Bさん「でも『1セット』取れたからいいよ。前は2-0で負けたもん。」

正⇒「1ゲーム」です!!

昔も今もバドミントンではセットと言う言葉は使いません。
バレーボールやテニスなど、バドミントンより認知度の高いスポーツで使われている言葉で、
「1セット取る」で意味が通じてしまうし、あまりにも「セット・セット」と言っている人が多いので、
話を合わせてついつい「セット」と言ってしまうんですね。
でもコレを読んでくれた人、そして正しいコールをしたい人はこれからは正しく「ゲーム」でお願いします!
  
☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

ということで、間違い探しの答えは・・・10コの文章(11コの言葉)でした。

挑戦してくれたタベルタベルさん、思っていた通りの答えでしたか?

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



間違い探しをしてみてね! - 2014.06.26 Thu

5月連休から続いた試合も6月15日の町田ジュニアオープンで一段落。
若草ジュニアでは8月のダブルス大会と関東予選に向けての練習が始まっています。

関東予選はシングルスで挑戦するというメンバーもいると思いますが、
中学生以上は圧倒的にダブルス人口の方が多いわけですから、
ダブルスの練習をしておいて損はありません。
自分のペアが来ていなくて他の人と組んで練習するときでも基本は一緒。
1+1>2になるように頑張っていきましょう!

さて、しばらく試合結果の記事を書くこともないでしょうから、
時間のある時にルールに関することを書いていこうと思います。


では問題です!
以下の「主審のコール」「会話」の中に言葉の間違いはいくつあるでしょうか?

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

これからAさん・Bさん 対 Cさん・Dさんのダブルスの試合が始まります。

・トスでAさんが勝ち、サーブ権を取りました。
①主「Aさん トゥ サーブ トゥ Cさん ファーストゲーム ラブオール プレイ」
・ABペアがラリーに勝ちました。
②主「ポイント 1-0」

~試合が進み、ABペアがゲームポイントを迎えました~

③主「20 ゲームポイント 15」
・CDペアがラリーに勝ちました。
④主「サービスオーバー 16 ゲームポイント」
・ABペアがラリーに勝ち、第1ゲームを取りました。
⑤主「21ー15 ゲーム!! チェンジエンド」

・第2ゲームが始まります。Bさんがサーブをしようとしています。
⑥主「サービスはAさんです!」
⑦主「セカンドゲーム ラブオール プレイ」

~セカンドゲームは21-18でCDペアが取りました~

・第3ゲームが始まります。
⑧主「ファイナルゲーム ラブオール プレイ」

~20-20(20オール)を過ぎてもお互い連続ポイントを許しません~
⑨主「サービスオーバー 29 ゲームポイント 28」
⑩主「サービスオーバー 29 ゲームポイント オール」

~ついに最後の一本です~

・最後のラリーに勝ったのはCDペア!
⑪主「30-29 ゲーム」
⑫主「マッチ ワン バイ Cさん・Dさん 15-21、21-18、30-29」

⑬Aさん「あー、惜しかったなあ。ファイナルでセッティングまで行ったのに。」
⑭Bさん「でも1セット取れたからいいよ。前は2-0で負けたもん。」

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

さて、①~⑭の中に間違いはいくつ見つかりましたか?

今日はもう遅いので・・・答えは明日書くことにします(-_-)/~~~~

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

初めての県外遠征と・・・・♪ - 2014.06.16 Mon

昨日6月15日(日)は「町田オープンジュニアシングルス大会」に参加してきました。
県予選を通過して関東大会などへ行った選手を除いて、
チームとして県外の試合に参加したのはおそらく初めて!(・・・ですよね?コーチ!)
通常の練習場所も取れていたので、
コーチは試合会場に行くか練習をみるか数日前まで迷っていましたが、
町田の体育館と県外のオープン大会を見てみたいということで試合会場に来てくださいました。
(通常練習を見てくださった保護者の皆様、お疲れ様でした!)

体育館の印象は・・・・
なんかちょっと作りがおしゃれ?そして駐車場が有料(~O~)
やっぱり相模原とはちょっと違うなあ。

大会の印象は・・・
参加費が高い!全国大会までつながっているABC大会予選と同じ金額にはビックリ!!

町田ジュニア①

タイムテーブルの試合番号表記がわかりやすかった!
大人の試合と一緒に開催されると「XS6A-B-1」(小学生シングルス6年Aクラス、Bブロック試合番号1)なんて書かれていることありますよね!?
今回のは「男3・4-20」(男子3・4年試合番号20)などと書かれていたのでとてもわかりやすかったです。

男子がM、女子がWと書かれていることも多いですが、
小学生の試合にはちょっと不親切なんじゃないかなーといつも思っています。
(細かいことだけど、「わかりやすい」が一番!!)

それから、主審・線審などの割り当て方もいいなと思いました。
まずは試合をする⇒勝ったら次の試合の線審をやって、また次の試合に備える。
           ⇒負けたら次の試合の主審⇒さらに次の試合の線審⇒お疲れ様でした!

県内のトーナメントでよくあるパターンは、
①専任の主審がいる場合⇒トーナメント表で名前が上にある選手が「得点板係」を連れて行き、
 試合が終わったら両選手は次の試合の線審をする。
 (第一シードの選手は、ずーっと得点板係を誰かに頼まなくてはなりません。)
②選手がお互いに線審を1名ずつ連れて行き、試合に負けたら主審、勝ったら得点板係。

①②どちらの場合もチームのメンバーに付き添いをお願いしなくてはならないので、
試合時間が重なった時は大変です。
「○○ちゃん、私の試合の線審お願い!!」「えー無理ィ。△△くんの得点板やるから。」
なんて会話もよく聞かれ、断られて凹んじゃうメンバーもいたりするんです(^_^;)

今回のやり方だと、「1人」での参加も可能♪
チームでの協力も大切だけど、やり方としてはいいなあと思いました。

町田ジュニア②

インターバルやコーチングのタイミングについてはちょっと疑問も残りました。
サブアリーナでは「コーチ席無し」「ゲーム中のインターバル無し」
「ゲーム間のインターバルはファイナルゲームに入る前のみ2分間」でしたが・・・

町田ジュニア④

メインアリーナでは「コーチ席有」「通常通りのインターバル」だったそうです。
同じ大会なのに、メインアリーナとサブアリーナでは随分違ったというわけです。

試合や応援以外のお楽しみもありました。
ラケットショップフジによるセール品販売!サイズが合えばお買い得~♪

町田ジュニア③

足底圧分布測定機(フットルック)による診断コーナー。
左右の足の長さ(サイズ)、足の幅(Eとか3Eとか)、
足のどの部分に圧力がかかっているかなどがわかります。

町田ジュニア⑤

こんなお楽しみもちょっとあり、あっという間に時間は過ぎました。

参加したメンバー(10人)の試合の結果は・・・みのりのベスト8が最高でした。
ABC大会のような2学年区切り、それも県外のオープン大会で5年生のみのりがベスト8入り。
やっぱりみのりはスゴイです!!

全結果⇒町田オープンジュニアバドミントンシングルス大会

最後のコーチのお言葉は・・・・

町田ジュニア⑥

私も最後は集中力も記憶力も弱まっていてうまくまとめられませんが、
「初めて県外のオープン大会に来て、課題が見つかった」「参加してよかった」
「本当はコーチ席で『ガンバレ!』とだけ言っていたい。」などなどでした。
            (↑みのりの試合の時はそうだった)

ここまでで随分長く書いてしまいましたが、もっと大事な話がありました。
この試合に出ることにしたのは「町田オープンには参加されますか?」というブログコメントがきっかけ。
そう、昨日はブログつながりの八王子ジュニアのふかいぃおやぢ様とお会いすることができたんです!
チームウエアのカラーも同じ水色で、なんだかさらに親近感~♪
「スケジュールが合えば、練習試合やりましょう!」と連絡先交換も出来ました。

「八王子ジュニアさんとの練習試合」の記事が書ける日を楽しみにしています!!


ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

《中間速報》町田オープン - 2014.06.15 Sun


午後7時過ぎ、メインアリーナでは5・6年女子準々決勝と男子準決勝が行われています。
みのりも勝ち上がってプレイ中です!

今日は帰りが遅くなりそうなので、まとめの記事は明日以降に・・・m(_ _)m

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

第三回町田オープンジュニア大会 - 2014.06.15 Sun


今日は初めて県外のオープン戦にやってきました。
山梨、栃木、茨城、静岡、関東近県からたくさんのチームが来ています。
3、4年生男女はサブアリーナ、それ以外はメインアリーナ。
若草ジュニアはメイン、サブ半々に分かれます。
応援やコーチングがなくても、落ち着いて、しっかり声だして頑張りましょう*\(^o^)/*

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

ヨネックスオープン2014 開幕!! - 2014.06.10 Tue

ヨネックスオープンチケット

ヨネックスオープン2014、始まりましたねーーー!!
コーチからいただいた「小中学生特別招待券」があるのですが、
行けそうもなくて残念です(>_<)

(去年は学校から帰ってきた子どもたちを連れて、アフター5観戦しましたが・・・。)

世間はサッカーのワールドカップで大騒ぎしていますが、
バドミントンも忘れないでくださいよー(^O^)/

今週土日の「深夜」、NHK-BSで準決勝・決勝のもようが放送されます。
録画するの忘れて寝ちゃった・・・ってことにならないよう、
今のうちに録画予約しておきましょう!!

今すぐチェック!!⇒YONEX OPEN JAPAN2014 放送予定

ブログランキング参加中~ポチッとヨロシクね(≧∇≦)/
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

«結果»第20回県スポーツ少年団交流大会 - 2014.06.07 Sat

相模原北総合体育館で行われていた相模原市民選手権(中学生の部)、
女子シングルスではベスト8のうち3人がこの春中学校に入学した若草ジュニア卒業生♪
準決勝以降は見られませんでしたが、ひなのは入賞して賞状ももらったそうです。
おめでとうございます!!

2時少し前まで市民選手権を応援観戦し、平塚サンライフアリーナにやって来ると・・・
こちらはベスト8が出揃うあたりで、予定よりちょっとだけ早く進んでいるようでした。

ベスト8に残っていたのはみゆ、ひより、みのり、つぐみ、だいち、かずき。

そしてその後は・・・

スポ少①

☆だいち(3年生)4年生以下男子の部 3位
ノーシードからよくここまで来ました(^O^)/

スポ少②

☆みのり 5年生女子の部 3位
準決勝ではファイナルゲーム、延長ゲームで本当に惜しかった!!

スポ少③

☆つぐみ 4年生以下女子の部 3位
 
決勝と同時進行で「3位決定戦」もやって欲しかったですね(^^ゞ

全結果⇒神奈川県小学生バドミントン連盟

スポ少④

今日のコーチのお言葉!
「コーチ席に座っていて楽しい(ワクワクする)試合が多かった。」
「出場選手中半分の選手が1回戦負けする中、
メンバーほどんどが2回戦に進めたのはスゴイこと。」

そして今日の若草MVPは・・・・(←何ももらえませんが・・・)

第3シードの上級生を破った『だいち』!!
両手に花で記念撮影♪

スポ少⑤

自然な笑顔を作るのが苦手・・・かな(^_^;)??

GWから続いた試合ラッシュも来週の『町田オープン』で一段落。
オープン大会はレベルが高いけど、またみんなで1回戦突破できるように頑張ろう!!

町田オープン組合せ

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポ少交流大会と中学校市民選手権 - 2014.06.07 Sat


今日は相模原市中学校の市民選手権と神奈川県スポーツ少年団交流大会があります。
中学の試合にも若草ジュニアの卒業生がたくさんでているので、
管理人は中学の試合会場にきています(^^;;
今朝も雨はひどく、外でのアップができませんでしたが、これからいよいよ試合がはじまします。

小学生も中学生もがんばってください*\(^o^)/*

《雨漏りしている相模原北総合体育館にて》

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR