FC2ブログ
topimage

2014-05

«結果»ABC神奈川県予選 - 2014.05.31 Sat

「昨年より終わるの早いかも!?」なんて途中で思ったけれど、
閉会式終わってみると7時過ぎ。
コレでも女子Aクラスの準決勝以上の試合を翌日に回しているというのだから
やはりABC予選は時間がかかります。
女子Aクラスの準決勝以上というと準決勝×2、決勝、3位決定戦の4試合だけですが、
接戦で試合時間も長くなるでしょうし、試合と試合の間も15分程度はあけると思うので、
プラス1時間ではすまないでしょうね。
同じ日の連戦で体力・気力勝負になって誰が勝つのか??
それも見てみたい気もしますが、女子Aクラスの結果が出るのは明日のお昼ごろ。

さて、今日も若草ジュニアのメンバーは健闘しました!!

ABC4.jpg

表彰式で名前を呼ばれたのは・・・
男子Bクラスで3位入賞、かずき(3年)
1位、2位は4年生でしたから、来年こそBクラスで優勝してもらいたいですね♪

ABC6.jpg

途中ベソかいた試合もあったけど、おめでとう!

ベスト8に入ったのは・・・
みのり(女子Aクラス)、つぐみ(女子Bクラス)、だいち(男子Bクラス)

女子Aクラス(5・6年)ではベスト8に5年生が5人。
女子Bクラス(3・4年)では4年生のシード選手が次々と3年生に破れ、
ベスト4には4年生1人と3年生3人という結果に。
全国大会への切符は4年生が取りましたが、
4年女子、ちょっと頑張らないといけません(>_<)

そして残念だったのは今回「Cクラス」に出場したメンバーがいなかったこと。
来年Cクラスに出場する選手を育てなくちゃいけませんね。
1年生、年長さん、待ってますよー!!

ABC5.jpg

閉会式後のコーチのお言葉。
「試合中に泣くな!!」

インターバル中に泣きだした選手、レシーバーで構えながらベソかいていた選手もいましたねえ。
泣いたらシャトルも見えなくなるし、呼吸もしづらくなるし、いいことありません!!
試合終わってからどれだけ泣いてもいいので、試合中我慢できるようにしましょう。

さて、話は変わりますが・・・・
今日、試合会場の体育館の中で、中学生のしおりがコクワガタを見つけました。

ABC7.jpg

おやつに持ってきたゼリーをあげたりして楽しんでいました。

ABC3.jpg

解散時間になり、「このクワガタどうするの~?」
体育館の外には木もたくさんあるので、逃していっても良かったのですが、
賞状やメダルがなくて寂しかったので(?)記念に連れて帰ることにしました。
ひと夏楽しみたいと思います(^_^;)

選手・保護者の皆様、今日も1日お疲れ様でしたー!!!!
審判や会場設営手伝ってくれた中学生もありがとねー♪♪♪

全国小学生ABC神奈川県予選結果

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ABC神奈川県予選始まる! - 2014.05.31 Sat


Always Badminton Championship

全国大会への直通切符をかけて、予選会始まります。
若草ファイト~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村






体調管理も実力のうち!! - 2014.05.28 Wed

朝晩はまだ涼しいですが、昼間の気温は25度を超えるようになってきました。
日曜日の練習時にも「気持ち悪いから休んでてもいいですか?」というメンバーが数人。
真夏を思えば、まだたいしたことない暑さですが、きっと体が慣れていないんでしょうね。

小学生に「○日前からコンディションを整えて。。。」と言っても難しいかもしれません。
まだまだ保護者のサポートが必要な時期ではありますが、
トップを目指すのなら選手本人にそういう意識がなくてはなりませんね。

早寝早起き、急に暑くなったり寒くなったりした時のための支度。
そのくらいは小学生でも十分出来ますよね!?

今週土曜日は全国小学生ABC大会神奈川県予選です。
公式戦なので、日バに登録していない保護者がフロアーに降りることは出来ません。
チームの仲間の試合が重なれば、コーチ席に誰も座ってくれないということもありえます。
近くに誰かがいなくても困らないようにしっかり準備しておきましょう!

__ - コピー
☆ラケット・・・ガット切れそうじゃないですか?予備のラケットはありますか?
☆シューズ・・・ヒモは長すぎないですか?ヒモは切れそうじゃないですか?
               (織田信成か・・・^^;)
         靴底が滑るのが気になる選手は雑巾と雑巾の下に敷くビニール
☆練習用シャトル・・・できれば試合で使うものと同じNEWシャトル!!
             なかなかそうも行きませんが、飛び具合とか確認したいですよね(^_^;)
☆ユニフォーム・・・アップ用とは別、できれば上下2セット
☆タオル・・・これからの季節、スポーツタオルサイズがいいですね!
☆うちわ・・・応援だけじゃなくて、インターバルで頭や体をあおぎましょう!!
☆アイスバッグや保冷剤・・・うちわと同じ、タオルにくるんでコートサイドに置いておきましょう!
☆水筒・・・中身はスポーツドリンク。お茶やお水ではナトリウム不足になります。
       ペットボトルや直飲みタイプで1Lサイズ以上のもの。
         (※コップに移して飲むタイプは不可)
☆ゼッケン・・・チーム名と選手名がはっきり書いてあるもの。
         (※6月7日のスポ少~の時は「ワッペン」もお忘れなく)

そう言えば・・・先日の市民選の時に何人かに指摘したのですが、
我がチームの名前は「若草ジュニアバドミントンクラブ」⇒「若草Jr.B.C.」です。
Cの後の「.」がない選手が何人かいたので、「.」付けておいてくださいね(^_^;)

さて、ここで問題です!
ラケットや水筒など、選手の持ち物を置く場所は「主審側」?「反対側」?



答えは・・・・「主審側」です(^O^)/
荷物置き場のカゴなどがおいてある場合はその中へ、
何もない場合はコートサイド主審側に置きましょうね!

ラケット・シューズはモチロン、暑さ対策で必要な物をしっかり『自分で用意』して
その日できる最高の状態で試合に臨んでもらいたいものです。

ABC予選3日前、若草ふぁいと~っ(≧∇≦)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

J-sportsを見てみよう!! - 2014.05.26 Mon

トマス杯(国別・地域別男子団体戦)で日本男子初優勝!!

ユーバー杯(同じく女子団体戦)も準優勝!!

すごいですよねー!!

おめでとうーーーー!!のポチッ♪
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

男子団体はJ-sports3で昨日の夜、放送していたみたいなのですが、
我が家では見ることが出来ず、うずうずしておりました。

再放送もあるようなので、見れる環境の方は是非見てみましょう(^O^)/

J-sports放送予定

我が家でもJ-comの「見放題パック」を来月からJ-sportsセレクトに変えました♪
少し遅れての放送になりますが、いい試合が好きな時に見れる予定!

それから来月、6月10日から15日にはヨネックスオープンJAPANも開催されますね。
準決勝・決勝あたりはNHKでも放送されるでしょうから、録画して繰り返し見ましょう!

録画した試合を見る時はプレイもモチロンですが、
たまには「審判のコール」や「線審の動き」などにも注目して見てみてくださいね!!
勉強になりますよ(*^_^*)

センターラインのジャッジって誰がするの? - 2014.05.21 Wed

日曜日の市民選手権の時にこんな質問をされました。

「ロングサーブで、センターライン付近に落ちたシャトルの判定って誰がするの?」

それから、こんなシーンも見かけました。
ショートサービスライン付近にシャトルが落ちた直後、
主審をやっていた選手がコート後方に座っている線審の顔を見たのです。

「ショートサーブのジャッジは主審だよ!」と声をかけると、
「そーなんですか?」とびっくりした顔。

(こっちがビックリしてしまいました^^;)

そんなことがあったので、「線審」の役割についてちょっと書いてみようと思います。

線審の範囲

小学生の試合では県大会の決勝戦でも線審は「2人」がほとんどだと思います。
ショートサービスラインとサービスのフォルトを見るサーブ専門の審判「サービスジャッジ」は無し。
主審がサービスジャッジを兼ね、線審は2人という「審判3人体制」になるわけです。

その場合の線審の役割ですが、主審の左側にいる線審2は青いラインを担当します。
主審右側奥にいる線審1はピンクのラインを担当します。
そして主審は黄緑のライン、ショートサービスラインとセンターラインを担当するのです。

☆1のD側にシャトルが落ちた場合、線審1は「イン」主審が「アウト」と判定することになります。
☆2の場合は完全に主審の判定になります。
☆3の場合は線審1が「アウト」、線審2が「イン」と合図し、
 それを見た主審がアウトと判断してゲームを進行します。

線審が4人以上いる場合でもそれぞれが担当ラインについて「イン」なのか「アウト」なのかを合図し、一人でも「アウト」の合図を出している線審がいたら「アウト」と主審が判断するわけです。

それから線審の合図が間違っていると判断した場合、主審は訂正する権限を持っています。
線審が「イン」と合図を出したけれど、主審が「アウト」と判定した場合は「コレクション アウト」とコールします。
※主審右側の青いラインの部分で、線審2よりも主審の方が近くで見ていたというような場合によく使われます。

しかし、ジュニアの試合では集中力のない低学年の選手がシャトルが落下した瞬間を見ていなかったとか、明らかにミスジャッジだ~ということで線審の合図をそのまま採用するわけにはいかないシーンも有りますね(^_^;)

今日は「このラインは誰が見るべき」ということを書きましたが、一番大切なのは配置された審判3人(主審・線審2人)が信頼しあい、協力して試合の進行に務めるということです。

シャトルが落ちた⇒線審が合図を出す⇒主審は線審の合図を見て「うなずく」「アイコンタクト」⇒ゲームを進める

明らかに「イン」明らかに「アウト」でも線審の顔はちゃんと見ましょう!
ちゃんと見れば、次からの合図ももっとしっかりやってくれるはず。

自分が主審に入るのだったら、ゲームが始まる前に線審の2人に「よろしくお願いします」と言っておくのも良いと思いますよ!!


ところで、今日はスポーツ報知にこんな記事がでていました。

新得点方式検討へ

時間短縮が目的らしいのですが・・・9点の5ゲームだけはどうしてもピンと来ないなあ・・・(-_-)

ルールの話はまた近いうちに・・・♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

相模原市民バドミントン選手権大会(H26) - 2014.05.18 Sun

市民選①

今日は相模原市総合体育館で市民選手権大会が行われました。
プログラムには「市制施行60周年記念」「相模原市体育協会創立60周年記念」
と書いてありましたが、大会の歴史としては第何回なんでしょうかねぇ・・・。

市民選②

会場の設営は高校生がやってくれました。

市民選③

高校生の開会式は一足先に中体育室で。
コーチも高校生の試合を見に行きたそうにしていましたが、
高校女子だけが試合している中体育室には入りにくいとブツブツ・・・(-_-)

さて・・・市民選手権は部門によって何日かに分けて行われますが、
今日は一般男女シングルス、高校生男女シングルス、小学生シングルスの日でした。

若草ジュニアの卒業生である女子高生、水曜日の夜練習や、
金曜日のスマッシュクラブで小学生の相手をしてくださる大人プレーヤーが
同じ日に同じ会場で試合をするという貴重な大会であります(^_^;)

昨年度のこの大会は「若葉カップ県予選」と重なったため、団体戦メンバーは出場できず、
A級にエントリーしたのは串川育成会の9人だけでした。
今年度若草ジュニアからはA級に9名、B級に6名が出場。
A級はほとんどが5・6年生でしたが、だいち&かずきはA級に挑戦!
ブロック抜けは出来なかったものの、1勝出来たのは立派です。

A級・B級のクラス分けはありますが、男女も学年もゴチャ混ぜ、
おそらく過去の試合の実績などはあまり加味されず、
「同じチームの選手がなるべくプロック内で当たらないように」
ということを優先して作られた組合せでは運・不運もあると思います。
決勝トーナメントの組合せを作るためのくじ引きもまた同じ。

「入賞したあの子に勝てるのに、ブロック抜け出来なかった」とか
「決勝トーナメントであそこに入れたら入賞出来たのに」とか思うことはいろいろあります。

でも絶対に言えることは「優勝した人は今日一度も負けなかった!」ということです。
     (ブロック2位まで抜けられる試合の場合は別として)

そして今日、決勝トーナメントに進み、組合せのくじ引きで運を味方に付け(?)、
賞状をGETしたのはこの2人!

市民選⑤

小学生シングルスA級、第3位 あすか、おめでとう!!
小学生シングルスB級、準優勝 つぐみ、おめでとう!!

本日の結果⇒平成26年度相模原市民バドミントン選手権大会

来週は試合がありませんが、月末からABC予選、スポ少交流大会、
町田オープンと試合が続きます。
今日悔しい思いをした選手は公式戦で力を出し切れるように頑張りましょう☆彡

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

大盛況~(^^ゞ - 2014.05.17 Sat

5月17日③

メンバー15人が出場する「市民選手権大会」前日とあって、小学生ほぼ全員が練習に参加!

(※よって明日は若草小学校での練習はありませんので、ご注意ください!!)

「テストが近いけど、今日までは練習する!」という中学生、
ビジター参加の卒業生も加わりコートはいっぱいに・・・(^O^)

5月17日①

体験のお友だちとその保護者や弟妹も加わり、とても賑やかでした。
せめて半面くらいは初心者・体験者に使わせてあげたかったけれと、
今日はちょっとスペースが足りなかったので、特別にステージ上へ!

5月17日②

手投げのシャトルをラケットで打つという楽しいところは体験出来たと思いますが、
ランニングやステップトレーニング、素振りやフットワークなど、一日のメニューすべて、
そして何回か体験して十分納得してから入会を決めてもらいたいですね♪

5月17日④

ところで・・・今日は基礎打ちなどの途中で一回休憩が入ったんですが、
休憩中、使っていたシャトルがネット下にキレイに並んでいたんです。
そんなの当たり前?かもしれませんが、若草ジュニアでは今までできていなかったことなので、
「おー、いいねぇ!!」と思ってしまいました(^_^;)

ラケットやシャトルはモチロン、脱いだ服なども常にキレイに置くようにしましょうねー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

【重要】ベンチ入りの資格 - 2014.05.13 Tue

moblog_e77357db.jpg

5月10日の『 関東小学生バドミントン連盟総会』において関東連盟加入の1都7県は県内大会を含め、主催・主管の大会において日小連の方針に準じる事に決定したそうです。
それにより神奈川県小学生バドミントン連盟でも平成27年度の大会より、監督席・コーチ席に着席をされる指導者を公認審判員資格所得者と限定することとなるようです。
(スポ少大会・会長杯小学生大会シングル戦:県協会主催は対象外・・日小連未加入チームも参加可の為)

この取り決めに際し、小学生連盟から希望者が50名前後集まった場合に、神奈川県バドミントン協会へ小学生連盟単独の審判検定会開催の依頼を検討しているとのこと。

私が審判検定会に参加した時は『 全日本シニア』などに出場するために受講しているバリバリのプレイヤーが圧倒的に多くて緊張しましたが、小学生連盟単独で開催してくださるなら、参加者もジュニアの保護者や関係者だけなので、参加しやすいのではないかと思います。
決定事項の文章を読んで「まじで~?大変(-_-#)」と思ったかもしれませんが、よくよく考えるとこれに当てはまる試合はABC予選、若葉カップ予選、関東小学生大会予選など上につながっている大会3つ(?)です。

しかし!!そうは言っても、チーム内に資格保持者が1人や2人では困ります。
この機会に多くの保護者が資格取得してくださることを願っています。
ルールを詳しく知れば、観戦ももっと面白くなると思いますよ!
ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

«結果»若葉カップ予選「京都はとても遠かった・・・(>_<)」 - 2014.05.11 Sun

若葉カップ01

年に一度っきりの団体戦、若葉カップ神奈川県予選!
夏休みに京都で行われる全国大会への切符をGETするため、
とあるコンビニ駐車場に集合し川崎市多摩スポーツセンターへ向かいました。

※会場への一番乗りは公共交通機関を利用したコーチでした(^_^;)

若葉カップ02

~8:45開場~大会役員がフロアーに入場し、会場設営。

若葉カップ03

中学生のしおり、まなと+保護者1名も入場し会場設営のお手伝いをしました。

若葉カップ05

団体戦仕様、いつもと違うフロアーにワクワク♪♪♪

若葉カップ06

~9:30開会式~

若葉カップ04

午前中、横浜白山、トータスクラブに勝ち、リーグ1位で決勝トーナメントへ!!

若葉カップ08

応援に来てくれたメンバーも一緒にお昼ごはん♪

若葉カップ09

午後の試合に備えてアップ開始。

若葉カップ10

コーチから準決勝のオーダー発表!

若葉カップ11

選手家族以外にもたくさんのメンバーが応援に駆けつけてくれました。

若葉カップ12

あまり練習してこなかった組合せもあったけど、
今日できる精一杯、それぞれ頑張れたのではないかと思います。

若葉カップ13

青葉ジュニアに破れ、三位決定戦に回ることになりました。

若葉カップ14

残念ですが、応援力でもちょっと負けていたと思います。

若葉カップ15

予選リーグで対戦したトータスクラブとの3位決定戦は残念ながら3-2で負けて結果4位。

女子の全国切符をGETしたのは・・・
初出場、予選リーグ2位からの逆転で昨年の県代表NP神奈川を破った青葉ジュニアさん!
☆☆☆☆おめでとうございました☆☆☆☆

有力候補の1つと思われていた(らしい?)若草ジュニアですが、
京都への道はちょっと遠かったようです。
でもエントリーした10名の選手全員が参加し、みんなで取った記念の賞状です。
試合に出る場面が少なかった選手も線審、得点板係、応援、休む暇はありませんでした。
まみ、あやな、ひより、みゆ、みのり、なな、かなえ、
つぐみ、ひなか、みやび、みんなよく頑張りました。

応援に来てくれて得点板係を手伝ってくれたメンバーもいましたね!
本当にありがとう!!

そして審判員として一日働いてくれた中学生のしおり、まなと、
「緊張したけど楽しかった」とのこと。
主審はモチロン、決勝戦の線審は二人とも本当にビシッとやってくれてカッコ良かったです。

来年までにはちょっとむずかしいかもしれないけれど、
男女揃って団体戦に出場できるようなチームにしていくのが目標!!
(・・・ですよね、コーチ!?)

バドミントンをやってみたいなあーと思っている小学生とその保護者の皆さん、
今から始めて頑張れば来年の団体戦メンバーになれるかもしれませんよ(^O^)/

見学体験のお問い合わせ、お待ちしておりますm(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

決勝トーナメント進出! - 2014.05.10 Sat


若葉カップ神奈川県予選、1位でリーグ抜け。
午後から決勝トーナメントに入ります!
コーチはどんなオーダー出すのかな?
それぞれ与えられた役割を果たせるよう、頑張りましょう*\(^o^)/*

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR