FC2ブログ
topimage

2014-04

昼休みは楽し♪ - 2014.04.29 Tue

今日は昭和の日。火曜日なので17時~20時がいつもの練習時間ですが、
祭日に体育館を使う団体がいないため9時~17時までも使用可。

でも長ければいいというわけでもないので、
今日は夜を中止にして9時~17時に練習することにしました。

午前中は基本練習でほぼ全員同じメニュー。
午後は若葉カップ(団体戦)のためのゲーム練習でした。

一日練習の時の楽しみと言えば、お昼休みです♪
お弁当、そしてちょこっとお菓子☆

4月29日①

お弁当を食べたあと女子は大縄、男子は・・・・??
食べたばかりだというのに、子どもたちはよく動くこと(^_^;)

4月29日②

今日はみやびの弟りょうた(年長)が一日よく頑張っていました。

4月29日③

一年近くお姉ちゃんのおまけで体育館に来ていてイメトレができていたのか、
しっかりラケット振り、結構飛ばしていました。
まなと・かなも上手に相手をしてあげていましたね。(←さすが中学生!?)

これからが楽しみです♪

連休中は今日のように一日練習できる日が何日かあります。
まだ小学生ですから家族でお出かけする日も大切だと思いますが、
練習に来た日は怪我しないようにしっかり集中しましょう!

若葉カップ11日前でーす\(^o^)/

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



小学生バドミントン連盟の試合日程を確認しよう! - 2014.04.26 Sat

今日は最初にポチッと!

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

神奈川県小学生バド連盟、ようやく26年度~になりましたね。
大事な試合の日はすでに空けてある保護者が多いと思いますが、
改めて確認お願いします(^^ゞ

26日は練習ありません! - 2014.04.25 Fri

今日は昨日に続きとてもいいお天気でしたね!!
明日も同じようなお天気で、いい汗がかけそうですが・・・
残念ながら明日は練習ありませんのでお間違えのないようお願いします。

若草小学校は「土曜参観」新磯小学校は「くすの木集会」
             (↑相模川の河原で全校生徒で凧揚げします♪)

新磯小、若草小以外の会員もいますが、
練習場所である若草小学校が使えないので仕方ありません。
時間と体力が余っているメンバーは自主練頑張りましょう。

さて・・・私事ですが、今日はラケット2本を張りに出してきました。
全く違うタイプのラケット2本を出したので、
「コレは同じ人が使っているんですか??」と聞かれました。
「違います。高校生女子と中学生男子です。」
「なるほどー。兄弟でやってるとガット張り代も大変ですよね。」
「そうですね。実はもう一人やっていて・・・小学生なのでそれほど切れませんけど。」
「そうなんですか!!それならロールでガット買われたほうが安く済みますよ。」
「でも持ち込み料とかかかりませんか?」
「お店でロールを預かって置くので、毎回メンバー価格(張り工賃半額)で大丈夫です♪」
そんなボトルキープ的なサービスが有るとは知りませんでした。

若草ジュニアではコーチがジュニアのために安くガット張りをしてくださるので、
コーチにお願いするメンバーが多いんですけどね(^_^;)

昼夜を問わず、ジュニアのためにがんばってくださるコーチの睡眠時間を長くしてあげたかったら、
そういうサービスを使うのも良いかもしれません。

なんてね・・・・☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

新入部員のお仕事! - 2014.04.20 Sun

今日は9時~12時、日曜日の通常通りの練習でした。
先週体験に来てくれた子も9時から参加。
ウォーミングアップの10分間走がちょっとつらかったようですが、
3時間の練習を最後までがんばっていました。
年長さん~1年生頃に始めると、低学年の間試合で優位に立つことが出来ますが、
3・4年生になると理解力がグッと上がるので、やる気と練習量で追い付くことは十分可能。
※「練習量」はやはり必要!⇒「練習量の確保」には親の頑張りが必要です(^_^;)
むしろ、小学生の間にいい思いをしすぎた選手は、
中学生になってまわりが伸びてきてからやる気が落ちてしまったり、飽きてしまったり、
難しい年頃になりバドミントンから離れてしまうということもあるかもしれません。
これはバドミントンに限った話しではなく、きっと何にでも言えることですね。

中学生になると本人のやる気と意識が重要。
高校生になると・・・スポーツ以外の誘惑(バイトや恋愛?)との戦い、
勉強時間の確保なんかが大変になるんですかね~!?

・・・やっと高校生の話まで引っ張ってきましたよ。

4月20日

昨日今日、新年度になって最初の神奈川高体連の試合があったようです。
我が家にも実は新入部員がいるのですが、前日の昨日シャトルのバッグを預かってきて、
今朝はそれをもって先輩の応援のため試合会場へ向かいました。
お弁当を持たせましたが、それを食べたのは夕方の6時近かったそうです。
先輩方の試合のスコア付け、インターバル中の「うちわ係」で忙しく、
ご飯を食べれる状態ではなかったんだとか。

入学早々選手として活躍している同級生もいたようですが、
新入部員のそういう仕事っていうのもなんかイイなあ~と思ってしまいました(^_^;)

若草ジュニアの最初の卒業生は今いくつになっているんでしょうか?
今度コーチに聞いてみようと思います。

これから卒業生が活躍していくことを願って、
神奈川高体連バド専門部のリンクを貼っておきまーす♪
神奈川では今どこの高校が強いのか、すぐわかりますよ(^O^)/

神奈川県高体連バドミントン専門部

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

理事会と調整会議 - 2014.04.14 Mon

12日(土)は一日中練習試合で盛り上がっていたわけですが、
その裏では小学生連盟の「総会」とメインの練習場所である若草小学校の「調整会議」が行われていました。

「総会」には保護者会会長のおおきさんが出席してくださいました。
コーチ席に座る場合やフロアに降りる場合の『服装』についての確認、
27年度から全国大会においてコーチ席に座る場合は公認審判員の資格が必要になるため、
今後関東大会や県大会でもそうなっていく可能性があるということなど重要な話があったようです。

「調整会議」は半年に一回体育館利用団体の代表が集まり、利用曜日や時間の調整をする会議。
会議と言っても新しく利用を開始する団体がいなければ確認して終わりなのだと思いますが、
今回はちょっとやり方が変わり、使わせてもらっている4コマ(火・水・土・日)✕6ヶ月分⇒24枚の書類を書いて出さなくてはならなかったとか。
出席してくださった卒業生の保護者にはずいぶん負担をかけてしまったわけです。
本当にありがとうございましたm(__)m

当たり前のように使わせてもらっている体育館ですが、使えて当然ではないんですよ!!

感謝の気持ちは挨拶、そして体育館を大切に使うこと、
時間を無駄にしないことで表しましょうね(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

見学体験、大歓迎♪ - 2014.04.13 Sun

チームブログを開設してから約1か月半、
このブログを通して問い合わせてくれた方が初めて見学体験に来てくれました!!

話を聞いてみると、練習場所から近い小学校に通っていて、
同じ小学校のメンバーは「知ってる子!」と言っていました。

体験①

今日は年齢が近い「なな・みのり・つぐみ」がいろいろ教えてあげていたようですが、
なんだか3人がとってもお姉さんに見えました。

体験②

昨日の練習試合も観客席から様子を見てくれていたようですが、
今日、間近で高学年~中学生の練習を見て、
きっと「スゴイなあ」と思ってくれた・・・はず(^_^;)

次に練習に来てくれる日が楽しみですね♪

さあ、バドミントンに興味のある小学生と保護者の皆さん!!
一緒に始めるなら、今がチャンスですよー(^O^)/

ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

合同練習試合(^o^)/ - 2014.04.12 Sat

__201.jpg

今日は相模原総合体育館の大体育室を使い、一日中練習試合です*\(^o^)/*

__202.jpg

主にに市内の小中学生が約80名集まり、それぞれシングルス4試合、
ダブルス4試合の計8試合をこなします。

1日でこんなにたくさん試合できることは滅多にないですよね!?

主審のコールと線審のジャッジで午前中気にになった点について、
午後の部が始まる前にミニ講習をさせてもらいました。

__203.jpg

新年度を迎え、新しい部員も入ってくることと思います。
かっこ良く審判できる先輩になってもらいたいものです♪

__204.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

12日(日)の集合時間 - 2014.04.11 Fri

明日の集合時間は8時だそうです。
時間が早まりました。
よろしくお願いします(^^ゞ

スマッシュクラブに行っている方からの情報でした♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村


通常の練習場所に戻ります!! - 2014.04.08 Tue

昨日今日、中学校・高校の入学式に行ってきた管理人であります^^;
どちらの校長先生の祝辞もPTA会長の祝辞も「挨拶」の話が中心だったように思います。
中学校の校長先生は挨拶を「新生活の不安を取り除く魔法の言葉」と言っていました♪
慣れた仲間同士、コーチ、保護者の練習でも挨拶や返事はしっかりさせたいですね。

さて、昨日小学校の入学式が終わり、ようやくいつもの練習場所が使えるようになりました!

若小練習②

ホームって感じで、やっぱり落ち着きます(^^)

土日試合が入ることもありますが、今日から通常の練習スケジュール&場所に戻ります。

火曜日 17時~20時 若草小学校体育館
水曜日 17時~19時 若草小学校体育館  ※19時~21時半 若草中学校
土曜日  9時~12時 若草小学校体育館
日曜日  9時~12時 若草小学校体育館

ちょっとでも興味があるという方、是非一度練習を見に来てください。
まだ進級したばかりで落ち着かないとは思いますが、
週1回から少しずつ始めてみませんか!?

若小練習③

約1週間ぶりの練習だったメンバーが多く、練習だけじゃなく準備も片付けも
動きが悪かった気がしますが・・・・

学年も1つずつ上がったわけですし、
また新しい目標に向かって気を引き締めなくてはいけませんね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

試合にどんどん出場しよう!! - 2014.04.05 Sat

今週末も残念ながら練習がありません。。。(;_;)
早く入学式が終わって、いつもの小学校の体育館で練習したいものです。

練習場所が取れずにコーチも今日は自宅にいらっしゃるのか、
昼間から「試合申し込み」に関するメールが何通も来ましたね!
(いつもは深夜・・・(^_^;))

①5月18日(日)相模原市民選手権 小学生シングルスA・B
 学年分け無し、男女混合なので低学年にはちょっとキビシイですが、
 チャレンジしたい人はぜひぜひAクラスにエントリーしましょう! 
 ※相模原市在住か在学が条件ですが参加費は無料です♫

②6月7日(土)県スポーツ少年団交流大会 シングルス
 トーナメント戦ですが、一回戦敗退した選手を集めて交流試合をやってくれます。
 参加費も安いので、是非参加しましょう!!(800円) 

③5月31日(土)全国ABC大会神奈川県予選
 A(5~6年)、B(3~4年)、C(1~2年)2学年ごとのグループに分かれ、
 各部門優勝者が関東大会など無しで直接全国大会に行けるという大会です。
 
 全国までつながっている大会なので参加費高めで2000円ですが、
 偶数学年の選手はチャンスですよー!!
 ポイントランキング対象試合なので、代表になれなくても上位を狙って行きましょう。

④5月10日(土)若葉カップ県予選(団体戦)
 6年シングルス、6年ダブルス、5年シングルス、5年ダブルス、4年シングルス
 5試合のうち、3試合勝ったチームが勝ちとなります。
 実際の学年よりも上の学年の試合に出ることは可能ですが、学年を下げることは出来ません。
 メンバーを揃えるのが難しいチームも多いはず。
  (特に男子はエントリーできるチームが1~2チームのみ)
 オーダー次第では、いつも勝てないチームに勝てるかも!?

 年に一度の団体戦を思う存分楽しみたいですね(^^)

もうチーム内では申し込み〆切ってしまったけど、5月3日には海老名ジュニア大会もあります。

5月は毎週のように試合がありますが、スケジュール調整して1つでも多く試合に出られるようにしましょう!!

若草ファイト~っ(^O^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR