FC2ブログ
topimage

2019-10

横浜白山さんと練習試合 - 2016.12.10 Sat

IMG_4852.jpg

今日は相模原市総合体育館中体育室(6面)を使い、9時~17時まで練習しました。
横浜白山さんから参加の8名を加え35人ほど集まり、
午前中はシングルス、午後はダブルス中心のゲーム練習をしました。
シングルスは5~6人のリーグで試合を進め、1人3試合前後、
ダブルスは5ペアのリーグを2コートで回し、1ペア4試合前後できました。
ダブルスでは白山さん&若草の即席ペアもありましたが、
声を掛け合い楽しそうにやっていたのが印象的でした♪

来週はここ相模原総合体育館で「相模原オープン小学生大会」が行われます。
お互い今日の練習試合の反省を活かして、1本でも多く、1試合でも多くできるよう頑張りましょう!!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



練習試合(羽飛さん、町田ジュニアさん) - 2016.09.18 Sun

IMG_2878.jpg

今日は羽飛さんと町田ジュニアさんに来ていただき、9時~17時総合体育館中体育室で練習試合をしました。

相模原市では10月2日にスポーツ少年団の大会があり、それをデビュー戦にするメンバーもいます。
普段全面でのゲーム練習がなかなかできない初心者組には、ゲームだけでなく線審や他の選手の試合を見るのも、デビュー戦前のとても貴重な体験になったと思います。
連休の中日、それもおそらく急なお誘いだったと思うのですが、お付き合いいたたチームの皆様ありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします(#^.^#)


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

愛川ジュニアさんと合同練習♪ - 2016.08.06 Sat

IMG_2206.jpg

愛川ジュニアさんよりダブルス中心の合同練習のお話をいただき、
今日は午後から愛川さんのホームである菅原小学校におじゃましてきました。

若草ジュニアの土日の練習は午前中が基本なので、
この夏の本格的な暑さがやってきから、「午後の小学校の体育館」で練習していません。
13時からの小学校体育館ってどんな感じ??と恐る恐る出かけていきました。

愛川ジュニアのメンバーは午前中も練習していたそうですが、午後からの若草メンバーに合わせて
もう一度トレーニングメニューからやってくださいました。
そのあと基礎打ち、オールロング、オールショート、オールアタック!!
汗は拭いても拭いても噴き出してきて止まりません。

後半は関東大会予選に合わせ、シングルスとダブルスのゲーム練習をしました。
暑さは予想通り、いや、予想以上でしたが、休憩時に用意してくださったスイカのおかげもあり、
子どもたちはなんとか乗り切ることができました(^^;

今日は若草はゼッケンを持ってない子もいたのですが、愛川ジュニアさんはみなゼッケンをつけてくれていました。
せっかくの合同練習なので、次に会った時に名前を呼べるよう、ゼッケン着用にすればよかったですね。スミマセン!!

今日は暑い中本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします(#^.^#)


小学生連盟のHPが新しくなったそうです。
7月31日に行われたダブルス大会の結果、8月20日に行われる関東大会予選の組み合わせもすでに出ていますので、確認して下さいね!!

新しいHP⇒神奈川県小学生バドミントン連盟

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村




トータスクラブさんと練習試合♪ - 2016.07.17 Sun

IMG_1552.jpg

今日は9時~17時総合体育館中体育室でトータスクラブさんと合同練習&練習試合をしました。
10分間走、ステップトレーニング、シャトル運び、基礎打ちをして、
11時ごろよりゲーム練習を始めました。

お昼休憩をはさんで午後もゲーム練習。
1時半ごろだったか・・・地震が発生して一時中断!?
相模原市南区は震度3とのことでしたが、大きく揺れて結構怖かったです(゚д゚)!

IMG_1553.jpg

3時ごろからは団体戦形式で試合をやりました。
トータスチームは5年生~中3の7名、若草は若葉杯メンバー。
結果は0-4、最後の対戦は1ゲームオールで時間切れ。
5試合とも学年上との対戦だったので負けは仕方ないにしても、負け方がよくありませんでした。
自分で自分を盛り上げるようしっかり声を出せましたか?
チームメイトの応援に応えられるようなプレイでしたか?
泣いたり、下向いたり、黙ってプレイしてては力を出せません。
1試合でも、1ゲームでも、1点でも多く取りたいと思ってプレイできましたか?
予選リーグは5試合全部やります。
5試合目の最後の一本まで勝っていても油断せず、そして負けていてもあきらめないことです。

県代表になってから一生懸命練習してそれぞれレベルアップしてると思います。
でも県予選以来団体形式でのゲーム練習をしていなかったので、「団体戦」を忘れていたかもしれません。
今日は気持ちの面で悪いところが全部出てしまったけれど、
あと2週間弱、応援練習も含め、やり忘れたことがないようしていきたいと思います。

トータスクラブさんには、急なお誘いにもかかわらず若葉杯練習のために来ていただき、本当にありがとうございました。
「神奈川県代表」として頑張ってきますので、応援よろしくお願いします♪

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

伊東遠征!! - 2016.06.19 Sun

IMG_1142.jpg

若葉杯静岡県代表(女子)の伊東ワールドさんからのお誘いで、
今日は伊東市立東小学校の体育館におじゃましてきました!

東小学校の体育館は1階武道場、2階バドミントンコート6面という、
小学校の体育館とは思えないような立派な体育館♪

照明が少し暗めなのが難点でしたが、
若草ジュニアの13名を含む30名以上のジュニアが一緒に練習しても十分すぎる広さ。

8時半から準備して11時までは合同練習!
5分間走、ステップ、縄跳びなど、ワールドさんのリードで普段の練習を一緒にやらせてもらいました。

IMG_1143.jpg

11時からは団体メンバーとそれ以外のメンバーに分かれ、ゲーム練習。
団体メンバーは6S・4S・5D・6D・5Sのオーダーを出し、
21点3ゲームマッチで本番と同じように対戦しました。

IMG_1144.jpg

お昼ご飯を挟んで空いてるコートに6S・4S・5D・6D・5Sを入れ、
団体としてはお互い1勝1敗。。。
お互いの戦力がわかったところで最後にもう一回オーダーを出しガチンコ勝負!?
そして今日は若草ジュニアが勝ちました♪
団体メンバー以外の選手もSBCスクールさんとゲーム練習。
3ゲームマッチで1人4~5回できたと思います。

お互い若葉杯全国大会は初出場ですが、行くだけで満足せず、
決勝トーナメントに進めるよう、頑張りたいものですね。

伊東ワールドさん、SBCスクールのみなさん、今日は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
京都でお会いできるのを楽しみにしています!!

☆~今日は父の日!お父さんありがとう♪~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR