FC2ブログ
topimage

2020-04

平成28年度お別れ会(卒業を祝う会♪) - 2017.03.27 Mon

IMG_7284.jpg

今年度の試合すべても終わり、昨日26日(日)に平成28年度のお別れ会がおこなわれました。
今回の卒業生は小学生7名と中学生3名の計10名。
お別れ会開始早々、素敵なメッセージカードのプレゼントをもらい、全員一言ずつ話しました。
(今、会員数が多いので、メッセージカードもすごい厚さです♪)

卒業を祝ってもらうのが2回目の中学生トリオ!
3年生の夏に入会した「まなと」、5年生から始めた「かな」・「ひなこ」
3人とも市内大会で活躍して県大会に出場できましたね!!
バドミントン部で楽しめるような高校選びをして、それぞれの志望校に行けることになったので、高校バドを思いっきり楽しんでください♪

小学校入学と同時に入会した「つぐみ」、2年生から始めた「ひなか」
お姉ちゃんの付き添いで体育館の端っこで遊んでいた「しゅんたろう」も3年生からは会員に!!
4年生から始めた「もえか」はブログ経由で入会した第一号会員さんです♪
「そら」が入り男子が2人になり、4年生の後半からは「はるか」「みのり」も仲間入りして同級生7人になりました。
中学校に部活がある人もない人も、みんなバドミントンは続けるようなので、頑張ってもらいたいです(#^.^#)

IMG_7285.jpg

コーチから卒業生一人一人にありがたーいお言葉をいただいた後は恒例のビンゴ大会!!
ビンゴで全員が一つずつもらった後、じゃんけん大会もやりました♪

最後はコーチから『来年度の抱負』、新六年生から『決意表明』を話してもらいました。
やはり一番の目標は「男女揃って若葉杯全国大会出場」です。
今はちょっと頼りなさそうに見える新六年生8名ですが、上が抜ければだんだんしっかりしてくるものです。
みんなの成長を楽しみにしていますね!!

IMG_7286.jpg

お別れ会の後はお楽しみのお食事会♪
総勢50数名で焼肉グレートに行き、みんなお腹いっぱい食べました。

去年一昨年も同じ店を使わせてもらいましたが、今年はお座敷スペースが予約できませんでした。
そして、その場所を予約していたのは・・・なんと、綾瀬ジュニアさんでした!
綾瀬ジュニア交流会から1週間で3回もお会いしてしまいましたね(^^;
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、3年と1ケ月更新してきた若草ジュニアブログですが、この度、管理人の卒業によりブログをお引越しすることになりました。
引っ越し先と問い合わせ先が決まり次第、こちらにリンクを貼りますので、引き続き応援よろしくお願いします。


☆~若草ジュニアブログはお引越し準備中!!~☆

スポンサーサイト



御殿場合同合宿♪ - 2016.11.14 Mon

IMG_4477.jpg

8月末に御殿場ジュニアさんからブログを通してお誘いをいただき、
先週末、国立中央青少年交流の家で行われた合同合宿に8名が参加してきました!!

11月12日(土)≪一日目≫
午前:オリエンテーション~ランニング~ステップトレーニング~サーキットトレーニング~シャトル運び
シャトル運びのチーム対抗戦では若草ジュニアチーム1位でした♪
午後:クラスを分けて、コートごとの担当コーチの指示でパターン練習

16時40分からは「夕べのつどい」
この日宿泊するすべての団体が広場に集まって、挨拶とちょっとしたゲームなどをしたようです。

早めの夕食後、18時~20時までは体育館でレクレーション大会!!
しっぽ取り、ストラックアウト、ドッヂボール、パン食い競争、リレーなどで大盛り上がりでした。

IMG_4478.jpg

11月13(日)≪ニ日目≫
6時起床、身支度と清掃をして、7時から「朝のつどい」に参加しました。
ラジオ体操をしたのですが、今は学校でやらないところも多いので、自信なさそうにやっている子が多かったように思います。
午前:基礎打ち後シングルスのゲーム練習(コートごとのリーグ戦)
午後:シングルス、ダブルスのゲーム練習
午後のゲーム練習は下剋上ということでやり始めましたが、途中からは対戦したい人にお願いしてコートに入るなど、自由にやっていました。
2日間一緒に練習して顔や名前も覚えてきたので、他チームのメンバーとダブルスを組む場面などもあり、和気あいあい楽しそうでした♪

この青少年交流の家は人気の施設で予約を取るのも大変だとか。
他チームを招いての合宿の準備も大変だったことと思います。

御殿場ジュニアのみなさん、参加チームのコーチ・保護者のみなさん、練習を盛り上げてくれた中学生のみなさん、
本当にありがとうございました!!

さて。。。。同じ日程で埼玉県のアスカル幸手で『関東小学生オープンバドミントン大会』が行われていました。
これは全小の前哨戦的な大会で、県対抗の団体戦(2S、1D)です。

結果⇒第17回関東小学生オープン

各県男女各6名が選手として登録されますが、若草ジュニアからも5年男子のかずきとだいちが選ばれています。
本番の大会まで遠征などで忙しくなると思いますが、県の代表として頑張ってください!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

合宿2016(2日目) - 2016.06.26 Sun

IMG_1354.jpg

合宿二日目は宿泊した30名でスタート!!
10分間走、ステップトレーニング、シャトル運び・・・
筋肉痛や寝不足でみんなかなり体が重そうで、
おなか痛い、足痛い、頭痛いなどで途中抜けてしまうメンバーもチラホラ。
「シャトル打つ時だけ元気になるのはダメだからねー!」と声をかけると戻ってくる子もいるけれど、
戻ってくるタイミングを逃したり勇気が出ない子も。。。。
普段から見ている子どもたちとはいえ、どこまで頑張らせるかを見極めるのは難しいところです。

1日目にやった100本インターバル走は今日は無し。(コーチ忘れてたのかな?)
昨日は午前中シャトルを打つことはなかったけれど、今日は11時頃からはシャトルを打つメニューになりました。

IMG_1356.jpg

梅雨時期なのに今日もとてもいいお天気で、お昼ご飯は外でいただきました♪
午後の練習が始まる前に「新・チームウエア」を配布し、女子揃って記念撮影!!
「神奈川県代表」
「神奈川の選手って〇〇だよね~。」
もちろん勝ちたいけど、勝ち負けや強い弱いだけではなく、
〇〇によい言葉が入るよう、ルールやマナーを守って気持ちよくプレイできる選手になろうね!

午後はオールロング・オールショートなど、ノックを中心に行いました。
お手伝いのお父さんたちの協力もあり、初心者組も1つのシャトルを打ち合う練習がたくさんできたと思います。

午後の休憩は恒例の♥アイスガール♥によるアイスタイム♪

IMG_1364.jpg

アイス休憩をはさんでノックの続き、18オールからのゲーム練習をしました。
今回の合宿では若葉の練習やダブルスの練習はしませんでしたが、
1人ずつの技術や気持ちがアップしてくれていたらきっといい結果に結びつくと思います。

忙しい中、ジュニアの指導のために来てくださったTさん、Kさん、Nさん、
練習場所や宿泊場所を手配してくださったイベント係の皆様、
練習のお手伝い・見守りをしてくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました!!

保護者のススメでバドミントンを始めた子、なんとなく毎日練習に連れて来られてる子、
習い事の一つとしてやってる子、いろんな子がいます。
「今日もこの舞台に立てることを感謝して・・・」
もちろん好きで好きで一生懸命やってる子もいますが、大怪我でバドミントンができない苦しい時期を経験した奥原選手のように感謝の気持ちを表せる子はおそらくまだいません。

いつかそういう気持ちが表せる選手になれるよう、保護者のみなさんも気長にサポートを続けていきましょう!!

☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

平成27年度お別れ会(卒業を祝う会♪) - 2016.03.20 Sun

IMG_9813.jpg

今日は若草ジュニアお別れ会(卒業を祝う会♪)が開かれました。
お別れ会は3回目、昨日のダブルス大会も「第3回」!
年度末のダブルス大会も若草ジュニアの歴史ももっと長いのですが、
大会の名前が「神奈川県小学生連盟ダブルス交流大会」に変わった年、保護者会のイベント係ができてお別れ会を開くようになったので回数が同じというわけなんです。

今年度の卒業生は6年生女子5名(#^.^#)

お姉ちゃんと一緒に入って年中さんから始めたという「なな」
2年生の終わりごろに入った「みのり」
3年生から始めた「かなえ」、5年生から始めた「りさ」
かなえとダブルスを組んだことがきっかけで若草の練習に参加し、
6年生から若草のメンバーになった「みゆき」

小学生バドミントンの卒業お・め・で・と・う!!

始めた時期も練習の回数も試合に出た回数もみんな違うけど、それぞれの取り組み方で卒業までバドミントンを続けてきました。
中学校でバドミントン部に入る子、部活がないので若草ジュニアで練習を続ける子、他の部活を体験してみてから考えたい子、昨日のダブルス大会でバドミントンを続けることに決めた子!?
「卒業生からひとこと」とマイクを回すと、みんなしっかり自分のことを話してくれました。
それぞれの中学生になってからの活躍に期待したいと思います♪

IMG_9814.jpg

メンバーやコーチからのメッセージカードを卒業生にプレゼントし、
持ちより品のビンゴ大会で盛り上がり、笑いあり涙ありの第一部は無事終了!!

第二部は焼肉食べ放題のグレートに場所を移し、お食事会をしました。

IMG_9815.jpg

27年度は夏にコーチの緊急入院があったり、秋に神奈川開催の関東大会があったり、
冬にはだいち・かずき・みのりの全小出場があったり・・・・・
なんだかめまぐるしい1年だった気がします。
そんな大変な年に保護者会をまとめてくださったおおき会長、本当にお疲れ様でした!

28年度がいい意味でもっと「すごい1年」になるよう、またみんなで頑張っていきましょう♪
そして管理人卒業までのあと1年、ブログにもおつきあいよろしくお願いします(^^ゞ


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

日本リーグ平塚大会を見に行こう!! - 2016.01.20 Wed

1月31日(日)、神奈川にも日本リーグがやってきます!!
トップ選手の試合を間近で見ることができます!

予定の無い方、いえ、予定を変更してでも是非見に行ってください\(^o^)/

1月27日までに前売り入場券を予約(メール)すると、
大人は2000円⇒1500円、高校生は1000円⇒500円、中学生以下は500円⇒無料となります。

詳しくはコチラ⇒日本リーグ公式サイト(平塚大会のご案内)

前売りチケットの申込⇒神奈川県バドミントン協会HP(1/27まで)

それから・・・・
1月24日(日)11:15~11:45
フジテレビの「ミライ☆モンスター」という番組にインターハイS・D2冠の渡辺勇大選手(富岡高校3年)が出るそうです♪
こちらの番組も要チェックですよー!


☆~ポチッと応援よろしくね~☆
   ↓    ↓    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

若草ジュニアバドミントン

Author:若草ジュニアバドミントン
にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村



『若草Jr.B.C.』は主に相模原市南区で練習しているジュニアバドミントンチームです!
練習回数やレベルはそれぞれ違いますが、現在幼稚園年長~中学校3年生まで約35人のメンバーが一緒に練習しています。

新入会員随時募集中です♪
(特に低学年男女)

【問い合わせ】0440986601@jcom.home.ne.jp

興味のある方、問い合わせ・コメントお待ちしておりまーす♪♪

最新記事

カテゴリ

入会案内 (3)
練習予定・連絡事項 (11)
練習日記 (36)
試合 (127)
練習試合 (23)
イベント (22)
その他 (40)
ルール・用語 (3)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR